FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&Aログ FPCUグループTOPへ
本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP

掲示板一覧

FPCDIY掲示板発言検索  =HINT=

フォーラムからのお知らせ掲示板
PC-DIYコミュニティ
PC-DIYフリートーク<閲覧自由>
【トピック一覧】 | RSS
出会いの広場(オフ&仲間募集)<閲覧自由>
RSS
相談、情報交換
PC自作なんでも相談室<自由参加>
はじめてのPC自作Q&A<閲覧自由>
RSS
自作PC購入,構成相談(白水神社)
マザーボード/メモリ/CPU相談室
HDD/インターフェース相談室
Video他/インターフェース相談室
ケース/電源/etc相談室
LAN/NIC/他ネットワーク相談室
Sound他/インターフェース相談室
国内/海外電気街 情報交換室
PCパーツ通販 相談/情報交換
RAIDボード/RAID Disk相談
ビデオキャプチャー相談
CD-R/CD-RW/DVD-ROM(RAM)相談
JUNK研究広場(ジャンク研究班)
AMD談話室<閲覧自由>
AMD技術相談室<閲覧自由>
ATI技術相談室
RSS
<閲覧自由>
PC-DIYリサイクル
PCパーツ里親募集!(無償譲渡用)
不要PCパーツ オークション会場
不要PCパーツ フリーマーケット 出品
不要PCパーツ フリーマーケット 求品
詳しい掲示板一覧へ

<PR>PC自作系ショップlink
総合[老舗/大手]
Two Top インターネットショップ
ツクモネットショップ
DOS PARA
総合[新興/中小/個性派etc.]
クレバリーeショップ
BTO-PC Storm
PC-Success
VSPEC
Faith
フロンティアKOUJIRO
周辺機器全般
[new]ソリッドアライアンス
「ご当地版USBメモリー」「SushiDisk」「ヘルメット型マウス」など、面白アイデア系の周辺機器を多数販売。自社開発のものもある。
ストレージ専門
ネットワーク周辺
ディスプレイ直販
ワイドモニター
ウィンターキャンペーン
開催中。(〜12/31)
音響直販
ソフトウェア


大手メーカー系
PCユーザー・
コミュニティLINK@nifty
総合情報/Q&A(FPCU)
Apple
DELL
EPSON
富士通
日本hp
日立
IBM(レノボ)
NEC
Panasonic
SHARP
SONY
SOTEC
東芝
Victor
dellcampaign4_120x60

●PC自作ワンポイントQ&Aログ [インターネット全般]

総索引へ

  1. もっと快適にネットを使いたい、どうしたら良いでしょうか
  2. インターネットに繋がりません。設定が悪いのでしょうか。
  3. IE5.5でスクロールバーを動かすとフリーズします。
  4. ”お気に入り”をバックアップすることは可能ですか?
  5. インターネットに接続する時やメールを送る時に、二分の一の確率でクラシュして、つながりません。
  6. インターネットを使っているとよくフリーズします。
  7. ISDNとASDLについて教えてください。
  8. 一太郎をインストールしたらネットに接続できなくなりました。
  9. インターネットで画像が表示されません。

もっと快適にネットを使いたい、どうしたら良いでしょうか

[質問]
    ドナルドさんの疑問: もっと快適にネットがしたいんですけど、どうしたらいいんですか?ぜひ、教えてください。


[回答]
    ・CATVがきていますか?CATVの通信速度はISDNなんか問題になりません。[RAM]
    ・ケーブルTVがお勧めです。ただ、地域によっては引けない所もあります。[菜夢]
    ・インターネットアクセラレータ2や凄速98などのインターネット加速ソフトを使ってみてはどうでしょうか。ただし凄速98はプロキシサーバーを使用するのでプロバイダによっては使えないことがありますので注意してください。ちなみに僕が入っているプロバイダは@niftyです。最後にこれらのことは自己責任のもとでおこなってみてください。責任は一切負いません。[ぎんぎん]



インターネットに繋がりません。設定が悪いのでしょうか。

[質問]
    はかせさんの疑問: 自作&パソコン初心者です。なんとかかんとか組み上げてインターネット接続ウィザードを立ち上げてはみたのですが、始めの「インターネットサービスプロバイダの選択」の所で「接続が確立できません」と表示されてしまいます。(その際、本体から「ピー」という機械音のようなものが聞こえます)モデム付属のマニュアルに記してある通りに設定を行ったつもりだし、ドライバ類も正常に動作しているように見えます。トーン/パルスの設定も間違えていないし、市外局番も、私の住む地区の番号「019」を正しく入力しています。モジュラーケーブルもきちんとLINEコネクタに接続してあります。モデムのプロパティで「トーンを待ってからダイヤルする」の項目のチェックボックスを外しても、「ダイヤル時の接続タイムアウト」のリミットを180秒に拡大してみてもやはり駄目です。一体何が原因なのか見当もつきません....  どなたかご指導の程願えませんでしょうか? m(_ _)m  〜以下、スペック〜 ・モデム メルコIGM-PCI56KH ・OS WINDOWS98SE(アカデミック版)・CPU K6-2 300Mhz ・マザーボード TRENDMICRO(かな?)5AMVP3 ・メモリ DIMM64M ・ビデオカード ATI ALL-IN-WONDER128 16M ・サウンドカード Ensoniq Soundscape ・HDD IBM DJNA-352030 ・CD-ROMドライブ CYBERDRIVE 48XSPEED ・FDD TOMCAT TC-FD35M-3B  


[回答]
    ・もう一度、モデムカードを抜き差して確認してみてはどうでしょうか? IGM-PCI56KHのモジュラーの取り付けは、一番左側ですよネ・・・。[Ryon2]
    ・ご回答ありがとうございます。 電源を切って再度抜き差ししてみたのですが、やはり改善されませんでした... モジュラーは左側に接続してあります。[はかせ]
    ・契約回線は、ISDNではなくアナログですか?[EVA]
    ・はい、アナログ回線です。[はかせ]
    ・モデムは、認識されているでしょうか?(システムのデバイスマネージャーで""!""かも) あとは、トーン&パルスの設定の違いかも・・・。[Ryon2]
    ・モデムは正しく認識されているようです。デバイスも「正常に動作しています」と表示されています。(""!""マークもありません)トーン&パルスの設定に関しても、うちはトーン式なのでそちらの方を選択してあります。念の為パルス式を選択して接続にトライしてもみたのですが、やはり駄目でした。  一体何が原因なんでしょう...[はかせ]
    ・コントロールパネル→モデム→検出結果で使っているモデムを選択して「詳細情報」できちんとモデムの情報が取得できますか?できないばあいはモデムのシステムへのインストールがおかしいのでドライバ類を削除してやりなおしてください。[ひねもすぱじゃま]
    ・「詳細情報」をクリックした所、「モデムと通信しています」という文が出た後、以下のような表示がありました。 ポート COM3 割り込み 0 アドレス 3E8 UART NS 16550AN 最高速度 115Kボー MELCO IGM-PCI56KH MODEM 識別子 PCI\IGMPCI コマンド 応答 ATI1 255 ATI2 OK ATI3 2.1.2.164.005 ATI4 MELCO IGM-PCI56KH 1.00 FAXDATA MODEM ATI5 000 ATI6 DP Rev BA ATI6 V90 SPXRAM Ver05 ATI6 V90 CTLRAM Ver05 ATI6 K56FLEX SPXRAM Ver47 ATI6 K56FLEX CTLRAM Ver47 ATI7 255 AT+FCLA... 0.1 以上です。ええと、これはモデムの情報が取得できた事になるんでしょうか...?[はかせ]
    ・それならモデム自身は大丈夫でしょうね。あとは、全然別の解決策?ですが、インターネット接続ウィザード以外で試されてはどうでしょう?プロバイダによってはサインアップ用のCD-ROMなどを配布しているところも多いですし……。[ひねもすぱじゃま]
    ・雑誌の付録に収録されていたinterQの無料体験ソフトを使って接続してみたのですが、やはり接続できませんでした。(「エラー629」と表示されます) で、知り合いの方にここまでの経緯を話した所、「ひょっとしてモデム自体が不良品だという可能性もあるのでは?うちのPCと接続して動作確認してみましょう」との返事を頂きましたので、今度そちらに出向いてテストしてみる事にします。  皆様、アドバイスありがとうございました。[はかせ]
    ・コントロールパネルのネットワーク設定は、間違いなかったかな・・・?[Ryon2]
    ・えっとすいません、PC本体はすでに知り合いの方の所へ発送してしまったので、私の方ではちょっと今確認できないのですが、さきほどその方にお聞きしてみた所「間違っていない」との事でした。[はかせ]



IE5.5でスクロールバーを動かすとフリーズします。

[質問]
    Sariさんの疑問 Win98SEにI.E5.5を入れたら、ネットに接続中にスクロールバーを動かすと時々接続されたままフリーズします。I.E5.5の不具合でしょうか?


[回答]
    ・私の場合インターネット自体に接続出来なくなりました。即IE5.5をアンインストールして今は5.0のまま使用しています。[Naoto]
    ・IE5.5の場合ReGetが入っていて、IEの接続を監視していると接続不可になります。ReGet1.7にすれば問題は解決されますが、そちらの症状だと、リソース不足になったような感じですね、私もIE5.5を使っていますが、IE5.5からOutLookEXPに切り替えるとよく、プログラムがビジー状態になりました。ただ、ここ数日その問題は起きていません。なぜだろう?まだバグがあるような気がします。[ともち]
    ・先に書いた、IE5.5でOutLookEXP切替時、時たまビジー状態になる原因は、リソースを上げるようにスタートアップメニューからMS Messengerを外していたのが原因だったようです。スタートアップにいれたら問題は無くなりました。以前の5.01の時はこのような事は無かったのに…[ともち]


”お気に入り”をバックアップすることは可能ですか?

[質問]
    Eijiさんの疑問 最近、Win98が不安定なので、formatしてインスト−ルし直すか、Win2000にOSを変えようかと思っています。そこで質問なんですけど、""お気に入り""だけ、バックアップをとることは可能でしょうか?可能ならば、そのやり方を教えてください。また、Win2000へもっていくことはできるのでしょうか?自作とあんま関係ない質問ですいませんがお願いします。教えてくだい。


[回答]
    ・「お気に入り」のバックアップは可能です。ふつうにコピーしてバックアップしてください。[Daik]
    ・具体的には、「WINDOWS」フォルダの中の「FAVORITES」フォルダが、すなわち「お気に入り」の中身なので、それをコピーしておけばOKです。ところで、Win98が不安定というのは、最初からですか?ハードソフトを問わず、何か思い当たるキッカケは?また、スタートアップにたくさん入ったりしてないですか?[法師]
    ・上の方のおっしゃる通りです・・・ c:\windows\favorites というディレクトリごとバックアップします。 Win2kに変更した場合は c:\documents and settings\[User Name] というディレクトリにコピーすればOKです・・・[Toro37564]
    ・皆さん、有難うございました。整理した""お気に入り""をもう一度入れ直すことはちょっと・・・と思っていたのでメチャメチャ助かりました。Win98が不安定になった原因がなんなのかちょっとわかりません。症状は、Win98を正常に終了させることが突然できなくなりました。今は仕方なく電源を切っています。(毎回です)ちなみに、MBはBX2000+、セレロン533、GA-MG400ビデオカ−ドです。今までは問題なく動いていましたが・・・[Eiji]
    ・「終了できなくなった」あ!それ、何かあったと記憶します。設定変更で直るはずです(同じ問題なら)。何だったかな?忘れた。。。[健忘法師]
    ・ACPIだったかACPMだったか、そんな感じのヤツじゃなかったでしょうか・・・? BIOSの設定で変更できたような・・・?[Toro37564]
    ・Toro37564さん、それです!。ATX電源の細かいバージョンの関係で自動が半端になっているばあいにBIOSでACPIを明示的に外すだったか何か。あ!そうだ!コントロールパネルの「電源(のプロパティ)」でパワーマネージメントの何かをいじるのもありだったと思います。Eijiさん、いかがですか?そのばあい、「電源を切る準備…」が出て止まるので、ATみたいにスイッチを押す必要が出るはず。[法師]



インターネットに接続する時やメールを送る時に、二分の一の確率でクラシュして、つながりません。

[質問]
    やすおさんの疑問 自作パソコンを作ったのですが、インターネットに接続する時やメールを送る時に、二分の一の確率でクラシュして、つながりません。つながらない時は強制終了もできません。誰か教えて下さい。OSはWINDOWS MEでIEは5.5 モデムはLOGITECのLFM-560PC14です。回線はパルスです。


[回答]
    ・こういった件は、自作機に特有の問題ではないと思われるので、インターネット接続に関するトラブルのQAボードで伺われるほうが宜しいかと思います。そのばあい、「クラッシュ」では、具体的にいつの時点で何がどうなる現象のことなのか分かりません。複数の作業の連携に問題があるせいだと思われるので、ダイヤルアップネットワークはダイヤルを開始するか? それともその前で何かしたときにフリーズするか? など、具体的にまとめるほうが、対策が早く出るはずです。なお、自分自身なら、つながったときに、MSのページへ行って、MSIEの5.5最新モジュールを入れてみたり、あるいは、雑誌の付録CDとかで、ネットスケープの安定判(4.7シリーズとか)を入れて比較してみます。[法師]
    ・良いアドバイスをありがとうございました。[やすお]



インターネットを使っているとよくフリーズします。

[質問]
    まさこさんの疑問 インターネット及びメールを使っていると画面がよく止まってしまうのですが、これは何が原因なのでしょうか?私はマザーボードだと思っているんですが・・・。ちなみにメモリについては問題ないことを確認しました。教えてください。


[回答]
    ・OSとブラウザの関係だと思います。何をお使いですか? また、最初から問題が起きてますか?そうではないなら、何かキッカケはないですか?[法師]
    ・OSはWin98、ブラウザはIEとネスケの両方です(双方とも止まります)。最初から問題が起きてます(TT)もしかしたらOSに問題があるかもしれません。思い当たるふしがあります。インストール時にミスがあったのかも知れません。それかCDROMに問題が・・・。ありがとうございました。[まさこ]
    ・Win98で最初から… しかもMSIEとネスケの両方。う〜〜〜ん、マシン構成はどうなっていて、CD−ROMに問題とは、具体的にはどういうことですか? あと、他の用法でも、何か問題は出てないですか?[法師]
    ・他の問題としてよく起動時にデスクトップ画面まで行かずに画面真っ黒ということが多々ありました(最近は少なくなりましたがしばしば・・・)構成としてはマザーボードがMSIでCPUがセレロン533、あとはバルク品で今は詳しく憶えてません(申し訳ありません・・・)CDROMの問題というのはうまくインストールできてなかったのかなと・・・(うまく焼けてなかったとか・・・)[まさこ]
    ・「うまく焼けてなかった」って何のことですか???[法師]



ISDNとASDLについて教えてください。

[質問]
    なおさんの疑問 現在アナログ回線を使用していますが、今度もっと早い回線に変えようと思っています。そこでお聞きしたいのですがISDNと最近よく耳にするADSLはどちらがいいのでしょうか?ISDNにするかもう少し待ってADSLにするか迷っています。自作とは関係ない話ですいません。


[回答]
    ・早い回線がいい、ということならADSLです。[菜夢]
    ・早いだけならCATVがいいですね。コスト高のADSLは、まだまだまったほうがいいのではないでしょうか?初期投資、固定費が安いのはなんといってもISDNですよ。ADSLが出てきて固定費もやすくなってきていますし。[けんしろう]
    ・アナログ回線の品質にもよりますが、ISDNだとアナログと大差ないと思います。CATVは、業者によってけっこう違うのでADSLとどちらが速いかは地域によると思います。詳しくは知りませんが、CATVだとADSLと違って回線品質に影響されにくい?ので、サービス内容が劣悪な一部の業者を除けばおおむねCATVの方が速い、と言えるでしょう。初期投資という点では、フレッツADSLで機器を自分で設置するのが非常に安いです。工事費2800円だそうなので、ISDNより初期費用が安そうです。[名無し]
    ・ADSLのほうがCATVより早いそうです。定額制ですから、利用出来る地域なら断然お薦めです。友人の話によると画像表示や動画も早いそうです。[mino]
    ・今日ソフマップ行ったら店員さんに捕まってISDN契約しちゃいました。(下見のつもりが)皆さんいろいろアドバイス有り難うございました。[なお]
    ・僕の環境ですとフレッツISDNからフレッツADSLにした場合、月々の支払いが160円増えるだけでした。速度を考えれば・・・・ISDNにしてしまった今では遅いですね?[Z]



一太郎をインストールしたらネットに接続できなくなりました。

[質問]
    岩さんの疑問 自作初心者です。誰か教えてください。自作のパソコンに一太郎11をインストールしたら、インターネットに接続できなくなりました。接続をクリックすると、モデムの電源が入っていないか、他のアプリケーションが使用中・・・と言うメッセージが出ます。一太郎11をアインストールすると正常に接続できます。何が悪いのでしょうか?


[回答]
    ・アンインストールすると使えるということならば、一太郎の常駐プログラムがシリアル回線(この場合モデムだからCOMポート)を常時占有しているってことが考えられます。一太郎は使ってないのでわかりませんが、占有させない設定が(たぶん)あるものと思います。[菜夢]


インターネットで画像が表示されません。

[質問]
    ともみさんの疑問 教えてください!台湾のページにいって写真集みたいなところに行ったら、全く表示されませんでした!文字は完璧なんです。どうしたら画像も見られるんですか??


[回答]
    ・使用されているOS、Webブラウザソフト名とバージョン、そして画像が表示されないページのURLを書かれるとコメントが付き易いと思います。うちは、WinMe IE5.5SP2ですが同じように画像が表示されないことがあります。単にリンク切れかなと思って気にして無いですが。(^^;[TAPPO_R]
    ・サイト側の要因は多々ありますなー[won]
    ・そうですね。それとブラウザソフトによって表示出来たリ出来なかったりというのもありますのでやっかいですね。[TAPPO_R]


本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP