FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&Aログ FPCUグループTOPへ
本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP

掲示板一覧

FPCDIY掲示板発言検索  =HINT=

フォーラムからのお知らせ掲示板
PC-DIYコミュニティ
PC-DIYフリートーク<閲覧自由>
【トピック一覧】 | RSS
出会いの広場(オフ&仲間募集)<閲覧自由>
RSS
相談、情報交換
PC自作なんでも相談室<自由参加>
はじめてのPC自作Q&A<閲覧自由>
RSS
自作PC購入,構成相談(白水神社)
マザーボード/メモリ/CPU相談室
HDD/インターフェース相談室
Video他/インターフェース相談室
ケース/電源/etc相談室
LAN/NIC/他ネットワーク相談室
Sound他/インターフェース相談室
国内/海外電気街 情報交換室
PCパーツ通販 相談/情報交換
RAIDボード/RAID Disk相談
ビデオキャプチャー相談
CD-R/CD-RW/DVD-ROM(RAM)相談
JUNK研究広場(ジャンク研究班)
AMD談話室<閲覧自由>
AMD技術相談室<閲覧自由>
ATI技術相談室
RSS
<閲覧自由>
PC-DIYリサイクル
PCパーツ里親募集!(無償譲渡用)
不要PCパーツ オークション会場
不要PCパーツ フリーマーケット 出品
不要PCパーツ フリーマーケット 求品
詳しい掲示板一覧へ

<PR>PC自作系ショップlink
総合[老舗/大手]
Two Top インターネットショップ
ツクモネットショップ
DOS PARA
総合[新興/中小/個性派etc.]
クレバリーeショップ
BTO-PC Storm
PC-Success
VSPEC
Faith
フロンティアKOUJIRO
周辺機器全般
[new]ソリッドアライアンス
「ご当地版USBメモリー」「SushiDisk」「ヘルメット型マウス」など、面白アイデア系の周辺機器を多数販売。自社開発のものもある。
ストレージ専門
ネットワーク周辺
ディスプレイ直販
ワイドモニター
ウィンターキャンペーン
開催中。(〜12/31)
音響直販
ソフトウェア


大手メーカー系
PCユーザー・
コミュニティLINK@nifty
総合情報/Q&A(FPCU)
Apple
DELL
EPSON
富士通
日本hp
日立
IBM(レノボ)
NEC
Panasonic
SHARP
SONY
SOTEC
東芝
Victor
dellcampaign4_120x60

●PC自作ワンポイントQ&Aログ [ディスプレイ]

総索引へ

  1. ディスプレィを管理しているのは、どの部分でしょうか。
  2. MACのモニタはDOS/Vマシンで利用可能ですか?
  3. "ノートPC液晶部分の再利用は可能か? "
  4. パソコンの液晶ディスプレイを自作PCに使うことはできるのでしょうか?
  5. ノートPCの液晶をディスプレイとしてのみ利用することはできますか?
  6. ディスプレイのトラブルで困っています。
  7. 画面の色が赤っぽく白が出ません。
  8. 画面が常にジジジっという感じで荒れています。
  9. 画面が映りません。
  10. 突然画面が真っ暗になってしまいました。
  11. ディスプレイ画面表示が異常です。
  12. モニターが映りません。
  13. ディスプレイのトラブルで困っています。
  14. モニターの文字がぼやけてしまいます。

ディスプレィを管理しているのは、どの部分でしょうか。

[質問]
    三好さんの疑問: ディスプレイを管理しているのはCPUのどの部分ですかNECのディスプレイで800X600が表示できたのに自作の機械では640X480しかひょうじできません。


[回答]
    ・Windows 98(95) をお使いなら、「画面」のプロパティで解像度を変更できます[たぬたぬ]



MACのモニタはDOS/Vマシンで利用可能ですか?

[質問]
    NOA21さんの疑問  MACのモニタ(例えば15インチフラットパネルのApple Studio Display)を変換コネクターなりを用いてDOS/Vマシンで利用することは可能なのでしょうか?もし利用できたとしてもなんらかフ制限というか支障があったりするのでしょうか?どなたかご存知の方はご教授お願い致します.


[回答]
    ・DVIコネクタならなんでもつながるんじゃないかなあ?液晶でなくともマルチスキャンであれば、通常は変換コネクタだけで接続可能だと思います。[じょにい]


"ノートPC液晶部分の再利用は可能か? "

[質問]
    高橋豊さんの疑問 ノートPC液晶部分の再利用は可能か?


[回答]
    ・ノートPCの液晶は規格統一されていないデジタル信号が多いので、同じメーカーのノートにだったら繋がる可能性は高いのですが、他のPCで使うのはかなりキツいです(もちろん専用回路を作ればできない事はないです)。[菜夢]
    ・ありがとうございました。コンパックのノートPC(プレサリオ[高橋豊]
    ・ありがとうございました。コンパック(プレサリオ)で自作PCのモニタに使いたいと思いますが、かなりむずかしいでしょうか。[高橋豊]



パソコンの液晶ディスプレイを自作PCに使うことはできるのでしょうか?

[質問]
    dさんの疑問 現在NECのパソコンを持っています。このパソコンの液晶ディスプレイを自作PCに使うことはできるのでしょうか?誰か教えてください。


[回答]
    ・問題無く使えました。液晶ディスプレイの型番はF14T41Wです。[870232]


ノートPCの液晶をディスプレイとしてのみ利用することはできますか?

[質問]
    けんしろうさんの疑問 初めてお世話になります。古くなったノートPC液晶ディスプレイ(モノクロ等)の表示部分のみがジャンクとして売られていることがありますが、あれをパソコン用ディスプレイとして利用する方法はないものでしょうか?いろいろ調べたんですがそのような資料が見つかりません。最終的には15ピンRGB入力コネクタを装備させて小型汎用ポータブル液晶ディスプレイとしたいのですが・・・


[回答]
    ・ノートの液晶は普通デジタル入力だと思うので、資料の有無に関わらず、少なくともアナログRGB入力は無理だと思いますが。[名無し]


ディスプレイのトラブルで困っています。

[質問]
    monolithさんの疑問 すみません。ダブりました。はじめまして。ディスプレイのトラブルで困っています。自作というのではないのですが、よろしいでしょうか。私のPCの環境はDELL Dimension4100、ビデオカードはATI ALL-IN-WONDER 128、OSはWindows Meです。これまでDELL付属のディスプレイを使っていましたが、最近FMV-DP84Y1というのを中古で買って繋いでみたところ640*480ドット、16色でしか動作しません。より高解像度に変更して再起動すると、ロゴ画面のあとオレンジ色の節電ランプが点灯して画面は暗くなったままフリーズしてしまうのです。富士通のサイトからWindows Me用というドライバーをDLしてインストールしようと試みましたが、途中でエラーとなり駄目でした。何か解決方法がありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。


[回答]
    ・画面のプロパティでモニターはFMV-DP84Y1となっていますか?、モニター不明とか他のモニターになっている場合は、正しく設定してください。尚、FMV-DP84Y1はWinMeが標準でInfファイルを持っています。また、解像度変更でブラックアウトするのはリフレッシュレートが高過ぎるためですので低く設定してください。[TAPPO_R]
    ・モニターの設定はFMV-DP84Y1と標準、リフレッシュレートは60Hz、最適値、既定値で色々試してみました。設定をいじっただけでは結局駄目だったのですが、ビデオカードをATI ALL-IN-WONDER 128からDELLに元から付いていた、nVIDIA TNT2 M64に変えたところ、高解像度でも表示されるようになりました。ALL-IN-WONDERを使った場合、DDCという節電機能から抜け出せなくなるのが原因だったのではないかと思います。兎に角有り難うございました。[monolith]




画面の色が赤っぽく白が出ません。

[質問]
    やまちゃんさんの疑問 画面の色が 赤っぽく、白がでません。


[回答]
    ・モニターの故障かモニターケーブルの断線、コネクタの接触不良、またはビデオカードの故障が考えられます。うちでも同様の症状になったことがあり原因はモニターの故障でした。別のモニターまたはビデオカードが有れば原因の特定がしやすいです。[TAPPO_R]
    ・どうやら 今回はAGPに問題がありそうです。[やまちゃん]


画面が常にジジジっという感じで荒れています。

[質問]
    よーじさんの疑問 画面が常にジジジっという感じで荒れています。何が原因なのでしょうか?


[回答]
    ・すいません。途中で書き込んでしまいました。自作PCなのですが、アプリケーションを起動させる度に画面が荒れます。何もしていない時は普通に表示されているのですが・・・。特に、IEを起動する時は、大荒れです。何が原因なのでしょうか? 知っていらっしゃる方、教えてください! 環境は、マザー:D850GB、CPU:pentium4、ビデオカード:3D Prophet 4500、ディスプレイ:MAG LT541F です。お願いします。助けてください![よーじ]
    ・OS:windows2000です。[よーじ]
    ・それと同様の経験がないので分からないですが、自分自身なら 1:ディスプレーケーブルやグラフィックボードを中心として、いったん抜いてから刺し直してみる:念のために組み直してみるということです。 2:デバイスマネージャで、ドライバに問題がないか確認する 3:グラフィックを中心として、より新しいドライバがないか捜してみる など。[法師]
    ・レスありがとうございます。1,2,3の方法全てを試してみたのですが、ダメでした。他のハードに比べて、ディスプレイの性能が低いのがダメなのかなぁ・・・。[よーじ]
    ・Win2000は使ったこと無いので設定可能か解りませんが、ビデオカードのハードウェアアクセラレータのパフォーマンスを落とすことにより改善されることがあります。Win9X/Meの場合は画面のプロパティで設定可能です。[TAPPO_R]
    ・レスありがとうございます。今日、ディスプレイも変えて、分解して、全て1から組み直してみたのですが、ダメでした。何かのパーツの初期不良? 特定パーツの相性の問題? さっぱりわかりません・・・。ただ、画面が荒れたり消えたりする時は、ハードディスクを読みに行く時、または、マウスを激しく動かした時みたいです。設定の変更は何度も試してみましたが、ダメみたいです。[よーじ]
    ・ディスプレーを取り替えても同じなら、やはり、グラフィックの不良とかでしょうね。購入店でチェックしてもらったほうが良さそうですね。[法師]
    ・他のビデオカードに換えて同じ症状が出るか試すのも良いと思います。[TAPPO_R]




画面が映りません。

[質問]
    東の男ナンシーさんの疑問 自作機で画面が映りません。Celeron800MHz、AX3SPRO(M/B)を使っています。cmosリセットや、接続の確認、FAQなんかも確認してみましたが、映りません。CPUは発熱するので生きています。i815Eで無理だったので、GeForce2MX200を追加しましたが、やはりダメでした。なにか助言をいただけるでしょうか。


[回答]
    ・ちなみに、スイッチBIOS(ダイ・ハードBIOS)で切り替えても、映りません[東の男ナンシー]
    ・全く何も出ないなら、まず 1:ディスプレーの故障 2:ケーブルの切断/差し込み不良(差し込みの破損)とか。他のパソでは写るなら、当然別の原因ですね。電源やHDDなどのランプは? 「i815Eで無理」の「無理」とは何が無理なのですか?[法師]
    ・Celeron800は、C0ステップ(SL4TF,SL55R)、D0ステップ(SL54P,SL5EB)のどちらですか? D0ステップの場合M/BのBIOSバージョンがR1.20からとなりますので、それが原因かも知れません。[TAPPO_R]



突然画面が真っ暗になってしまいました。

[質問]
    こうきさんの疑問 画面のプロパティで画像度を変更したのですが突然画面が真っ暗になってしまいどうしようもありません。どなたか知恵を貸してください。


[回答]
    ・リフレッシュレートがモニターの許容範囲を超える設定になっていると解像度変更やリフレッシュレート変更時にブラックアウトします。モニターのドライバがWindows標準の場合は、モニター付属のドライバまたはメーカーのHPにあるドライバを使用してください。また、解像度やリフレッシュレートの変更を行う場合は[OK]ボタンでいきなり決定するのではなく[適用]ボタンを使用してください。ブラックアウトしてもしばらく待てば元の状態に復帰します。[TAPPO_R]
    ・動かなくなったなら、HDDのアクセスランプが点灯していないタイミングに、電源スイッチを(マザーによって連続数秒以上)押して切って、F8を押しながら電源を入れ直して、SafeModeで起動させて、そちらの「画面のプロパティ」で、無難な解像度に戻せば、以後はその設定に戻るはずです。ただ、グラフィックのドライバに、設計ミスとか他の何かの干渉とかで、純粋に問題が起きていることもあり得ます。そのばあいだと、ちょっと分からないです。[法師]



ディスプレイ画面表示が異常です。

[質問]
    まんぼうさんの疑問 正常に動いていたディスプレイ画面が突然青くなったり、ピンクになってしまうのです…。色が変わらなくても文字がぼやけてしまったり…。どこか設定がおかしいのか、それともやはり故障なのでしょうか?(;_;) ちなみにPCはWin、モニタ−はMACを変換コネクタで繋いでいます。


[回答]
    ・そのディスプレーは何年くらい使ったものですか? まず、外付けディスクドライブにデータのバックアップが最優先。画像信号発生器かディスプレーの故障の疑いが濃いので、表示が消える可能性があって、そのばあいに修理に出すとHDDの中身を全部消されます。あと、電源を切った状態で、背面のホコリを掃除してから、ディスプレーへの信号ケーブルの接続を確認する:折れや極端な曲がりがないかとか、抜き差ししてちゃんと手応えがあるか、など。いかがですか?[法師]
    ・コネクタの挿し直しを行い接触不良が無いか確認して症状が変わらなければモニターの故障です。私も以前、三菱の17インチモニターがピンク色になったことがあります。メーカーに修理見積もりを取ったところ2万円程度とのことでしたので買い換えました。最近は液晶モニターが大きく値崩れしていますので15インチクラスなら3万円台(運が良ければ2万円台、14インチなら1万円台で出ることも)で購入出来ますので修理するより買い換えたほうがお得かなと思います。間違ってもモニターの裏蓋を外して掃除とかしようと思わないでくださいね。電源を切っても高圧部に帯電していますので誤って触ると死亡する危険がありますので。[TAPPO_R]
    ・そうそう、別のモニターを繋いで正常に表示されるならモニターの故障です。別のモニターでも同じ症状ならビデオカードの故障です。私はいままでに3台のモニターの故障を経験したいますので、経験から判断してモニター故障の確率が高いです。[TAPPO_R]
    ・コネクタを挿しなおして見たのですが症状は変わりませんでした。6年以上使いましたので、やはり寿命ですね…。今日T−ZONEにモニターを物色に行きましたが、確かに液晶モニターが安くなっていて3万円台からあり、驚きました。買いかえようと思います。ご助言ありがとうございました![まんぼう]
    ・6年なら、元は取ったということでよろしいかと。また、「変動する/ピントまで変になる」というと、幸いというか何というか、パソ側ではないディスプレー自体が怪しそうですね。【TAPPO_Rさん】RD17Gシリーズでは? 手持ちでも起きて、回路のハンダ不良とかで、ちょうど期限内ギリギリだから無料でした。[法師]
    ・その通りです。(^^; 保障期限内で発生とはラッキーでしたね。うちは期限切れでしたので1万円程度で直るなら修理に出そうと思いましたが2万円と言われたので、迷わず出たばかりのEIZO T561(17インチ フラット)に買い換えてしまいました。[TAPPO_R]
    ・T561なら、目の前に2台並んでいて、G400でデュアルにしてます。「(‥;;;[法師]



モニターが映りません。

[質問]
    ひょろさんの疑問 新しくビデオカードを買い付けてみたのですが、モニターが映ってくれません。マザーに入っていた奴では映るんですが、、、。接触が悪いと思いみてみると、AGPのなかの金具が外側にはいってなかったんです。何度か試したのですが駄目でした。うまく接触させるにはどうしたらいいでしょうか?


[回答]
    ・お使いのPCがメーカー機ならメーカー名と型番と形状(デスクトップ、スリムタワー、タワー等)、自作機ならマザーボードのメーカー名と型番とケースの形状を書いてください。それと購入されたビデオカードのメーカー名と型番を書いてください。[TAPPO_R]
    ・すいません、、。えっと自作です。マザーはELITEGROUP MAINBOARDです。VGAはeVGA.COM Corpです。[ひょろ]
    ・型番も書いてください。それと「AGPのなかの金具が外側にはいってなかったんです。」について詳しく書いてください。私の読解力が不足しているのか意味が解りません。[TAPPO_R]
    ・ひょっとして、「AGPのスロットのほうのハメ合わせが渋いために、接点が完全に奥まで刺さらない」とか? それだと、無理するとマザーボードが割れたりするので、マザーをいったん外して、静電防止ケースか何かの上で抜き差ししてみると良いと思います。何回かやっていると当たりが出てきます。[法師]
    ・何度も差し替えてなんとか起動してくれました、、。みなさま有難うございます。[ひょろ]
    ・うわ! よっぽど渋かったんですね〜。とりあえず奉祝ということで。[法師]



ディスプレイのトラブルで困っています。

[質問]
    climbさんの疑問 ディスプレイの表示(文字・アイコン等)の横に影のような、にじみがでます。


[回答]
    ・書き込みミスしました、すみません補足です。構成は、Win2k・Win meデュアルブート、マザーボード・ROWOORKS PU82A、CPU・PV1G、ビデオボード・CREATIVE GeForce Pro、ディスプレイ・DAYSCAN DT-1531Dです。素人なりに次のことをためしてみました。すべてバラし清掃した、ビデオボードのドライバーをかえた、ビデオボード自体をかえた、ディスプレイケーブルをかえた、コンセントをかえた。以上行いましたがだめでした。ちなみに友人のパソコン2台をつなぎかえたところ、1台めは正常2台めはわずかに影がでるという結果でした。どうか先生方お知恵を貸してください。お願いいたします。[climb]
    ・モニターは付属のFDかCDに入っているドライバで認識させていますか? ドライバが無い場合は、http://www.daytek.ca/service_monitor.shtml からダウンロードして適用してください。滲みが出るのはリフレッシュレートが合っていない場合やモニター側の調整が合っていない可能性があります。また15インチモニターの場合は解像度が800*600が最適ですので、それ以上の解像度にした場合、滲みが出やすいです。ご友人のパソコンのビデオカードが何か解りませんが、GeForce系はフォーカスが甘め(Matroxと比べての主観です)ですので、どうしても滲みが出やすいと思います。[TAPPO_R]
    ・アドバイス有難うございます。ドライバはインストールし、認識しています。リフレッシュレートのことは、よくわからないのですが、60Hzと[climb]
    ・続きです、すみません。60Hzと70Hzをためしてみましたが、だめでした。影のようなものなのですが、ひどい時は2センチ位の長さになります。方向は、必ず真横に真っ直ぐのびます。説明がへたで申し訳ありません。[climb]
    ・リフレッシュレートは75Hz以上での使用をお勧めします。それ以下だとちらつきが出て目に良くないです。さて、影の件ですが磁気(モニター近くにあるスピーカー、PC本体、家庭用TV等と地磁気)の影響で出ている可能性があります。モニターを磁気源から1m以上離したうえで向きをいろいろ変えて影が無くなるか軽減されるか確認してください。[TAPPO_R]
    ・TAPPO_R様、有難う御座います。モニターの位置や方向等かえてみましたが変化がありませんでした。今度ひまをみて、パーツの交換をしてみようとおもいます。[climb]
    ・鬱陶しいトラブルですね。ところで、「モニター自体の単なる不良」というオチはないでしょうか? 良く見ると「同じパソコンを他のディスプレーに繋いだらどう出た」という確認がないみたいですが。[法師]
    ・アドバイス有難う御座います。問題のモニターですが、家族用パソコンで元気?に稼動中です。そして私のところには、安物ですが、17インチCRTがやって来ました。影は消えました。やはりモニターの不良でしょうか?でも他のパソコンでは、影はでていないんです。まったく不可解です。それからこれを機に、オーディオファン時代を思い出し、全ての機器の電源極性を合わせ、ノイズフィルターを入れ、新しくアースも引きなおしました。(素人なので効果は不明)  各先生方、いろいろ有難う御座いました。また、なにかありましたら、よろしくお願い致します。[climb]
    ・それだけ念入りにチェックされたのなら、問題はディスプレーにあるはずで、「出ない」というのも「出るけどなぜか薄まるだけ」かもしれず、専用機器での調節だけでシャキッと直るかもしれないですから、保証期間内なら、メーカーにチェックしてもらったほうがよろしいかと。[法師]



モニターの文字がぼやけてしまいます。

[質問]
    たちばなさんの疑問 モニターの文字などに影が落ちたようになってぼやけてしまいます。モニターのコードを抜き差しした後に発生します。直らなくて困っています元に戻す方法を教えてください。


[回答]
    ・モニターのコードとは 信号ですか?電源ですか? 参考にならないかもしれませんが >ぼやける・CRTのフォーカス調整が狂っている? >文字などに影・接触不良か何かでゴーストが出ている ・たまにあるのが本体を壁に押しつけすぎてCRTケーブルに無理な力がかかり特定のピンが接触不良を起します(この場合特定の色が脱落する場合がおおい)いずれにしてもご質問の内容からだけでは判断しかねます。[Y.Sugiura]



本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP