FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&Aログ FPCUグループTOPへ
本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP

掲示板一覧

FPCDIY掲示板発言検索  =HINT=

フォーラムからのお知らせ掲示板
PC-DIYコミュニティ
PC-DIYフリートーク<閲覧自由>
【トピック一覧】 | RSS
出会いの広場(オフ&仲間募集)<閲覧自由>
RSS
相談、情報交換
PC自作なんでも相談室<自由参加>
はじめてのPC自作Q&A<閲覧自由>
RSS
自作PC購入,構成相談(白水神社)
マザーボード/メモリ/CPU相談室
HDD/インターフェース相談室
Video他/インターフェース相談室
ケース/電源/etc相談室
LAN/NIC/他ネットワーク相談室
Sound他/インターフェース相談室
国内/海外電気街 情報交換室
PCパーツ通販 相談/情報交換
RAIDボード/RAID Disk相談
ビデオキャプチャー相談
CD-R/CD-RW/DVD-ROM(RAM)相談
JUNK研究広場(ジャンク研究班)
AMD談話室<閲覧自由>
AMD技術相談室<閲覧自由>
ATI技術相談室
RSS
<閲覧自由>
PC-DIYリサイクル
PCパーツ里親募集!(無償譲渡用)
不要PCパーツ オークション会場
不要PCパーツ フリーマーケット 出品
不要PCパーツ フリーマーケット 求品
詳しい掲示板一覧へ

<PR>PC自作系ショップlink
総合[老舗/大手]
Two Top インターネットショップ
ツクモネットショップ
DOS PARA
総合[新興/中小/個性派etc.]
クレバリーeショップ
BTO-PC Storm
PC-Success
VSPEC
Faith
フロンティアKOUJIRO
周辺機器全般
[new]ソリッドアライアンス
「ご当地版USBメモリー」「SushiDisk」「ヘルメット型マウス」など、面白アイデア系の周辺機器を多数販売。自社開発のものもある。
ストレージ専門
ネットワーク周辺
ディスプレイ直販
ワイドモニター
ウィンターキャンペーン
開催中。(〜12/31)
音響直販
ソフトウェア


大手メーカー系
PCユーザー・
コミュニティLINK@nifty
総合情報/Q&A(FPCU)
Apple
DELL
EPSON
富士通
日本hp
日立
IBM(レノボ)
NEC
Panasonic
SHARP
SONY
SOTEC
東芝
Victor
dellcampaign4_120x60

●PC自作ワンポイントQ&Aログ [ネットワーク全般]

総索引へ

  1. 7台のPCでそれぞれIPを設定しましたが、メーラーがサーバーを見つけられなくなりました。
  2. WEB上に無料プロキシーサーバーはありませんか?
  3. ズバリ「ハブ」と「ルータ」の違いってなんですか?
  4. NIC(プラネックス FNW−9702−T)のLINK REDがPCの電源をOFF(元電源はONのままOSでOFF)させても点灯したままとなっています。
  5. 3万円程度でおすすめのルーターはないですか?回線はISDNです。
  6. インターネットをするにはネットワークカードとモデムカードが必要なんでしょうか?
  7. インターネットに勝手に接続します。
  8. インターネットに関する設定がうまくいきません。
  9. TAが認識されません。
  10. ハブにLANケーブルをつなぐと終了できなくなります。
  11. 同じHUBに繋がっているPCが起動していると、他のPCの電源が落ちなくなります。
  12. ストレートのLANケーブルをコネクタを使ってクロスケーブルとして使うことができますか?
  13. TAが認識されているのに応答しません。ポートの増やし方を教えて下さい。
  14. 自作PCにLANカードを挿したら起動しなくなりました。
  15. "NECAtermITX70 はフレッツに対応してますか? "
  16. ネットに接続できません。

7台のPCでそれぞれIPを設定しましたが、メーラーがサーバーを見つけられなくなりました。

[質問]
    Naotoさんの疑問 7台のパソコンを10・100ベースの5ポートと4ポートのハブとルーターを使用し、ファイルとプリンターの共有をしています。IPアドレスを自動取得すると2台のパソコンが競合してしまうので片方を手動でIPアドレス割り当ててやると、ルーターを使ってインターネットはできるのですがメールソフトを起動するとサーバーがありませんとメッセージが出てメールができません。片方ずつならメールもできるので設定自体は間違っていません。OSはWIN98SEです。ネットビューでネットワークを組んでいます。どなたかネットワークに詳しい方、サーポートお願いいたします。


[回答]
    ・手動で割り当てたIPとはプライベートIPですか?[Butti]
    ・192.168.0.*というやつです。[Naoto]
    ・私もLAN愛好者です。こんなに便利なものはないと思っています[osamu]
    ・私もLAN愛好者です。こんなに便利なものはないと思っています いつもnaotoさんの回答は、中々適切で感心して見ています。LANの件 私もルータ(NTT-mn128Ether4ポート)を使用しています 以前はIP 192 168 0 * で 現在は自動認識ですPC=4台でまた1台増えるのでハブを使おうと思っています 私はnaotoさんみたいに詳しくはありませんがLANは簡単だと思っています........ワークグループ名を3つに分けたらどうでしょう  ゲートウエイIPは?  メールのMSネットワーククライアントは ?  すみません回答になってませんが  私もLANが好きで書いてみました。[osamu]
    ・レスありがとうございます。参考にしてみます。[Naoto]


WEB上に無料プロキシーサーバーはありませんか?

[質問]
    Mrasaさんの疑問 現在のプロバイダー(CATVケーブルプロバイダー)内にプロキシサーバーがないのですがWEB上にポロキシサーバーはないのでしょうか?あるようなら無料のものの情報お願いします。


[回答]
    ・フリーソフトで言えば、delegateがかなり使われています。また、apacheもProxyとして利用できます。ただ、Proxy用の専用PC(NIC2枚刺し)を一台立ててCATV側でローカル側に仲介させる必要がありますよ(そうしないとFirewallの意味がないのですけども)。 [菜夢]


ズバリ「ハブ」と「ルータ」の違いってなんですか?

[質問]
    トモッチさんの疑問 またまたお邪魔です。今度は、ネットワークについてお聞きしたいのですが何方かお答えください。ズバリ「ハブ」と「ルータ」の違いってなんですか?ルータ付きのTAとかいろいろ見かけますが、そもそも私はインターネットはケーブルTVでやっていますので、自分が使わない分野は全く興味がなく、さっぱりわかりません。御無理いいますがお願いします。


[回答]
    ・HUBは集線装置で、ルーターは中継装置です。ってこれだけではわかりにくいので、ハブは単なるコンセントだと思えばいいです(SWだと厳密には違いますけど)。[菜夢]
    ・ルーターは装置そのものがパケットの行き先経路を判断してデータを流してくれます。[菜夢]


NIC(プラネックス FNW−9702−T)のLINK REDがPCの電源をOFF(元電源はONのままOSでOFF)させても点灯したままとなっています。

[質問]
    hiroさんの疑問 私は自作機2台でLANを初めて組んだのですが、M/B AX34ProUを使用している方のNIC(プラネックス FNW−9702−T)のLINK REDがPCの電源をOFF(元電源はONのままOSでOFF)させても点灯したままとなっています。また、ケーブルテレビのインターネットを2台切り替えで使用する際元電源をOFFさせてももう1台の方のPCへTCP/IPが自動振り当てされず現状LANケーブルをHUBより抜いております。BIOSか何かの設定が原因なのでしょうか?ご存じの方がおられましたらアドバイスお願い致します。


[回答]
    ・すみません、追記です。 IE5のブラウザでのTCP/IPの切り替えはできるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。[hiro ]
    ・LANのLEDは点灯で構いません。あと、ケーブルTVは1IPを割り当てというところが多いです。この場合PCを切り替えてもIPが割り当てられるまで時間がかかります(これを解消するにはIP/マスカレード付のIPルータを使うのが適当です)。[菜夢]
    ・s/にはIP/NAT/[菜夢]
    ・そうなんですか・・・。 ありがとうございます。[hiro]


3万円程度でおすすめのルーターはないですか?回線はISDNです。

[質問]
    シンジさんの疑問 3万円程度でおすすめのルーターはないですか?回線はISDNです。


[回答]
    ・3万円程度ではないかもしれませんが、YAMAHAのルーターがよろしいかと。私はRTA50iを使用していますが専用のオンラインソフトが使い勝手が良くて[870232]
    ・大変重宝しています。(ENTER 失礼)[870232]
    ・ルーター持ってないくせにアレですが・・・(欲しいので情報を集めてるトコ) 870232殿が言われているYAMAHAのRTA50iが、Yahooのオークションで15000円〜20000円ぐらいで売られていた気がします。 おいら的には富士通のネットビークルGX5が欲しいです・・・(使い勝手とか全然知らないですけど(^^;)[Toro37564]
    ・くはー・・・ 870232殿に影響されてかされずか、RTA50iを買っちゃいました(笑) さぁて、アナログ回線からISDNに変更しないと・・・(先にすればよかった)[Toro37564]
    ・これはToro37654さん、申し訳ない。いろんな人から情報を得る事は重要かと思いますが、私の意見など屁のツッパリにもならないかと・・・システムにルーターが噛んでくるとなかなかネットワークの難しさが実感出来ます。通常のISDNならさほど問題もありませんが常時接続とかになってしまうと色々と面倒になってきます。私はフレッツISDN導入時にネットワークゲームの設定に四苦八苦しました。[870232]
    ・いえいえ、貴重な情報ありがとうございました>870232殿 ISDNとフレッツISDNでは接続方法が違うのでしょうか?(NTTが指定したAPになるとか聞いたような・・・)そのへんも楽しんでみようと思います。 ちなみにRTA50iですが、Yahoo!のオークションにて20000円で落札しました、参考になればと思います・・・>シンジ殿[Toro37564]
    ・うーん当時4万以上もしたんですけどねぇー。今はいろんなメーカーがルーターを出しているから選ぶ楽しみが良いですね。当分買い換える予定はありませんけど・・・・[870232]


インターネットをするにはネットワークカードとモデムカードが必要なんでしょうか?

[質問]
    ど素人さんの疑問 ほんと、初心者みたいな質問ですみません。インターネットをするにはネットワークカードとモデムカードが必要なんでしょうか? いま私が買おうとしているパソコンには、ついていません。そのかわり、前のパソコンで、ISDNのTAをもっているのですがそれで大丈夫なのでしょうか?教えてください。


[回答]
    ・たぶん、インターネットに接続する回線の種類を書いた方がいいと思います・・・ 現在もISDNなら、ネットワークカード(LANを組む場合は必要ですが)もモデムも必要ないと思います。 モジュラージャック→TA→シリアルポートでOKだと思います。 (余談ですが、実は今日ISDNに変更します(^^;)[Toro37564]
    ・前のパソコンは何に使用していたのでしょうか?ISDN回線ならTAがモデムの代わりみたいなものですからそれでOKです。ネットワークカードが必要な場合はルーターを使用する時ですかね。(余談 Toro37654殿、ISDN開通おめでとうございます。[870232]



インターネットに勝手に接続します。

[質問]
    konitannさんの疑問 ME環境でLANで接続しましたがインターネットに勝手に接続します何とかなりませんか?


[回答]
    ・-考えられる原因- 「WINDOWS重要な更新の通知」が入っている。インターネットに接続してしまうソフトが組み込まれている。新着メール確認の設定が有効になっている。まずはソフト側の原因を探ってみて下さい。[870232]
    ・ルーターを使っているのなら自動接続がオンになってる可能性があります。モデム接続の場合は IE→ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルしない に設定してください(ダイヤルアップの要求があった場合は、接続前に質問されますから安全です)。[コンチネンタル]


インターネットに関する設定がうまくいきません。

[質問]
    カビンさんの疑問 はじめまして。 最近、PCを作ったのですが、インターネットに関する設定が上手くいかず、困ってます。 OSはWindows98SEで、CATV回線による接続のため、LANアダプタはアイ・オーデータのET100-PCI-Rを使用しています。 設定自体はプロバイダからの指示通りにやっているので、問題なのはLANアダプタの方にあるのではと考えているのですが・・・ 旧PCの方ではWin95で同じLANアダプタを使用していますが、問題なくできるのです。 どーしたらいいのでしょう?


[回答]
    ・IOデータのホームページに行って(http://www.iodata.co.jp/lib/plant/et100pci.htm)最新のドライバーにアップデートしてみてください。[Naoto]
    ・インターネット接続でいろいろありますがCATV回線は、1番楽につながりますよ! LAN構築が分かればのはなしですが まず デバイスマネージャーのネットワークアダプター枝のドライバーはせいじゅおですか? 次にネットワークコンピュータのプロパティで ネットワークの設定 の中身 7〜8項目ありますか? ネットワーク共有サービス等 追加しましたか? CATVはすぐつながります。[haru]
    ・ドライバは最新のものを使ってます。 デバイスマネージャーのネットワークアダプター枝のドライバーは正常だと思います。 ただ、『その他のデバイス』の中に『PCI Multimedia Audio Device』と『PCI System Management Bus』、『不明のデバイス』の3つに?マークが付いてました。 ネットワークコンピュータのプロパティでは『このオブジェクトのプロパティは使用できません』と出てきます。 前者はデバイスドライバが入っていないようだったのでインストールしようとしたのですが、Win98SEのCDを使ってみても『見つかりませんでした』と出てきます。 どーしたらいいんでしょう?[カビン]
    ・使用されているM/Bは何でしょう?[TAPPO_R]
    ・詳しい環境を教えてください。[Naoto]
    ・マザーボードはAOpenのAX3S-PROです。 メモリはノーブランド128M、CPUはPentium3、HDDはMaxtorの30G、CD/DVD-ROMドライブがちょっと記憶が曖昧で、FDDはミツミ製だったと思います。 ビデオカードなどはまだ付けていません。[カビン]
    ・M/B付属のCD-ROMから、インテルチップセットドライバとサウンドドライバ、そしてビデオドライバのインストールを行いましたか?行って無ければ行ってください。[TAPPO_R]
    ・行いましたが、やはり接続できません。[カビン]
    ・デバイスマネージャの「?」や不明のデバイスは無くなりましたか?、コントロールパネルのネットワークの状態は以前と変わり無いですか?、LANカードは何番のPCIスロットに挿していますか?。一度、デバイスマネージャでET100-PCI-Rを削除を行い電源OFF→LANカードを外す→PCを起動しデバイスマネージャに異常がないことを確認→電源OFFしLANカードを別のPCIスロット(2番を推奨)に挿す→PCを起動しLANカードのドライバを求めてきたら最新のドライバを指定してインストール→ドライバインストール後再起動を行う(再起動のダイアログボックスが出ずにデスクトップになった場合は手動で再起動する)→再起動後デバイスマネージャの状態とネットワークの状態を確認する。を行ってください。[TAPPO_R]
    ・「?」や不明のデバイスはなくなりました。 PCIスロットは3つほど試してみましたが、相変わらず表示できません。 これはもう、LANカード自体に問題があると考えていいんでしょうか。[カビン]
    ・コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークタブ内「TCP/IP -> LANカード名」をダブルクリックするとTCP/IPのプロパティは表示されますか?、表示された場合、IPアドレスタブ内のIPアドレスを自動的に取得のラジオボタンはONになっていますか?、ここまで進めたらLANカードは正常と思われますのでインターネットの設定(Webブラウザソフトの設定)が旧PCと同じになっているか確認して下さい。同じ設定になっていて繋がらない場合は旧PCのLANカードと入れ替えて確認して下さい。また、CATV通信モデムとPCの接続はストレートのLANケーブルで直結ですか?、それともブロードバンドルータ経由ですか?[TAPPO_R]
    ・ストレートのLANケーブルで直結です。 旧PCのLANカードを使ったところ、うまくいきました。 現在新PCから書き込んでいます。 しかし、旧PCにうまくいかなかった方のLANカードの組み合わせはダメでした。 [カビン]
    ・何故なんでしょう? やはり、LANカードがどこか悪いのでしょうか・・・[カビン]
    ・LANカードの不良ですね。購入したショップ、またはアイオーデータのサポートと連絡を取り、初期不良交換してもらいましょう。[TAPPO_R]



TAが認識されません。

[質問]
    るーてさんの疑問 下のThomさんの場合と似ているんですが、私もTA(NEC、AtermITX70/D)が認識されません。


[回答]
    ・すいません、切れちゃいました。以降続きです。(Thomさん同様はじめ動いてもしばらくすると認識しなくなります。)マザーはECSのK7VZAver3.0、OSはWin98クリーンインストール状態です。私の場合はTAをUSBに接続してもシリアルポートに接続しても上記の現象が起きました。現在はマザー乗換え前のP5Aで接続してますが、こちらは問題なくTAを認識します。いろいろ試行錯誤しましたが、せっかく買った新マザーもこの一週間箱の中です。対処法、御教授願います[るーて]
    ・Atermシリーズは一度ドライバーの設定を失敗すると、再度認識させてドライバーを入れようとしても、うまくいかないので、付属のCDのUSBのフォルダの中にドライバーのアンインストールファイルがあるので、それを実行して再度ドライバーを入れなおしてください。[Naoto]
    ・Naotoさんアドバイスありがとうございます。結局一度win98をクリーンインストールした後に認識させようとしてもダメ、下にあるThomさんへの質問のようにUSB Patch Driverを入れてもダメ、という結果となりました。他にも色々試そうかと思いますが、どなたか他に思いつくようなことがあれば指摘してもらえると幸いです。うう、最近一週間でWIN98インスト10回になりました(^^;[るーて]
    ・詳しい環境を教えてください。[Naoto]
    ・「M/B:ECSのK7VZAver.3.0、CPU:アスロン1.2G、OS:WIN98、グラフィック:TORICAGeforce2MX、メモリ:128、HDD:SUMSUNG6G、FDD、CD-ROM」の構成にTA:NECAtermITX70/DをUSB接続すると、はじめは動いてもすぐに認識しなくなります。TAの接続ポートはAtermIT-USBComportAdapter(COM3)になっており、TAインスト後は認識しなくなった状態でもコンパネのシステム中には正常に認識されているように表示されます。尚、乗り換え前の環境は「M/B:ASUSP5A、CPU:AMD400MHz、OS:WIN98、グラフィック:WHP-PS8S、メモリ、HDD、FDD、CD-ROMは同じ」です。乗り換え前後共にHDDをフォーマットした後にWIN98をインストしたという同条件でTAのインストを行いましたが、旧システム(P5A)の方は問題なしでした。[るーて]


ハブにLANケーブルをつなぐと終了できなくなります。

[質問]
    ichiさんの疑問 ASUSのP4TでPT1.5Gの自作期を組み立てたのですが、LANカードを装着して送信等問題ないのですが、MEを終了させるときに終了、再起動ができなくなります。ハブにLANケーブルをつなぐと終了できなくなります。ケーブルをつながなければうまくいくのですが・・・、LANカード を他社製のものにしても同じ現象がでます。マザーが悪いのか?電源が悪いのか?ME等の設定が悪いのか?LANカードが悪いのか?わかりません・・・、何か良いヒントを教えてください。


[回答]
    ・LANカードを交換しても症状が同じということは、HUBに問題が有るかも知れませんね。取敢えずHUBのポートを変えて繋いでみて症状に変化が有るか試してみてください。症状が同じなら別のHUBで試してみたいですね。[TAPPO_R]
    ・アドバイスありがとうございます。ポートを変えてみてもだめでした。また、ほかのマシンはこのハブでしっかりと動いているのですが・・・・[ichi]
    ・スミマセン! ハブポートがいくつもやられていたようで、正常に動作しているマシンの同じポートにつないだら勝手に電源がつきだしました。ハブの故障ですね。こんなことあるんですね。[ichi]


同じHUBに繋がっているPCが起動していると、他のPCの電源が落ちなくなります。

[質問]
    ichiさんの疑問 先日、相談したichiです。ハブやLANカードをハブにつないでいるパソコンのものも入れ替えて見たのですがげんしょうが変わりません。ほかのハブにつながっているパソコンが立ち上がっているとASUSのP4Tの自作機が再起動、電源が切断できなくなります。マザーボードが原因しているのでしょうか?BIOSなどの設定が悪いのでしょうか、(わかる範囲でやってみたのですが・・・)、完全にお手上げです。助けてください。お願いします。


[回答]
    ・Wake on Lan だかいうのはオフになってますか? 購入店や輸入元と相談したほうが良さそうな。どうしてもダメなら、取りあえず「Lanケーブルをスイッチとみなす」という、わびしい対策も考えられますね。[法師]
    ・LANカードを挿すスロットを変えてみては。[TAPPO_R]
    ・LANカードをplanexの9702Tからplanex9802Tに変更し、さらにPCIスロットルの最上位に差し込んだらうまくいきました。ありがとうございました。ほんと助かりました。おおきに![ichi]


ストレートのLANケーブルをコネクタを使ってクロスケーブルとして使うことができますか?

[質問]
    tetuさんの疑問 ストレートのLANケーブルにコネクタ等を使ってクロスケーブルをつけた場合全体でクロスケーブルとして使えるのでしょうか?


[回答]
    ・使えます。[TAPPO_R]
    ・ありがとうございました。[tetu]
    ・Lanケーブルの延長アダプターのほうでもクロスさせるものがあったはずで、間違ってそれを付けると、クロス×クロス=ストレートに戻っちゃいます。[法師]
    ・そんなのもあるんですか。要注意ですね、ありがとうございます[tetu]


TAが認識されているのに応答しません。ポートの増やし方を教えて下さい。

[質問]
    unichanさんの疑問 すっごく変な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。RS232Cケーブルの差し込み口が調子悪いみたいなんです。接続はあっているのにTAからの応答がないんです。PC上ではちゃんとつながっていることになっているんですが・・・差し込み口だけ替えるなんてことできるんですか?COM1もCOM2でもだめなんです。ポートは増やせるんですか?お願いします。


[回答]
    ・正常に動作していて突然応答しなくなったのですか? 応答しなくなるまでのいきさつを書かれると良いと思います。[TAPPO_R]
    ・最初に接続してコントロールパネルのモデムで検出結果の詳細情報を見たときはちゃんと応答があったんです。でもインターネットに接続しようとしたら接続エラーになってしまいいろいろ調べている内に前に書いたような状態になってしまいました。[unichan]
    ・TAのテストの仕方。アクセサリのハイパ−タ−ミナルを起動します。「接続の設定」ウインド−が出たら、名前の欄に適当な名前を入力します。例えば「TEST」と言う名前でもかまいません。次にアイコンの絵を一つ選んでクリックして「OK」ボタンをクリックします。電話番号ウインドが出たら、「接続方法」の欄のプルダウンボタンをクリックして、TAを接続しているCOMポ−トを選択して「OK」ボタンをクリックします。「COMポ−トのプロパティ」で、ボ−トの設定タグのすべてのプルダウンを設定します。ビット/秒は、「9600」。デ−タビットは「8」。パリティは「なし」。ストップビットは「1」。フロ−制御は「ハ−ドウェア」にそれぞれ設定します。OKボタンをクリックすると「新しい接続」ウインドが出ますので入力欄に、英小文字で「at」と入力して「Enter」キ−を押してみてください。これで「OK」と表示が出れば良いのですが、出ない場合は、「atq0v1e1$s」と入力してみてください。「OK」と表示されますか? されない場合COMポ−ト番号を間違えている可能性が有ります。番号を変えてみてください。又「ati4」と入力すればTAの製造情報が表示されます。さて結果は?[mino]
    ・ハイパーターミナルはWindowsファイルにはいっているものですよね。インストールされていなかったので・・・いろいろ事情がありまして金曜日に試してみます。また何かありましたらご指導願います。[unichan]
    ・TAのテストを試してみました。結果OKはどのポートでもでません。画面下に接続と出てその時間はカウントしているのですが、それは接続されているということでしょうか?TAの製造情報も表示されません。他に何か原因があるのでしょうか?[unichan]
    ・表示されるすべてのCOMポ−トで試してダメだとすると、USBの接続は出来ないでしょうか、どこのTAですか、うちはNECで試したので、他メ−カ−だとマニュアルに書いて有るはず[mino]
    ・http://www.iodata.co.jp/products/network/rsapci2.htm こんなCOMポ−ト増設用のPCIカ−ドや、RS232CをUSBに変換するカ−ドも有ります http://www.iodata.co.jp/products/network/usbrsaq2.htm [mino]
    ・ありがとうございました。今のPCにはUSBポートがないので教えていただいたホームページをみてみます。TAはNTTのものです。マニュアルはなんか不親切でわかりずらいです。サポートに電話しても「PC側の故障じゃないですか」なんていわれちゃって・・・[unichan]
    ・Windowsのバージョン(Win98等)とTAの型番は解りますか? それと「インターネットに接続しようとしたら接続エラーになってしまいいろいろ調べている内に」の「いろいろ調べて」は何をされたか具体的に書いてください。いろいろされたときに設定が修復不可能な状態になっている可能性もありますのでWindowsを新規インストールし直してモデムの検出が出来るようになるかも試してください。TA側の設定もおかしくなっている可能性もありますので工場出荷設定に戻すとかも行ってください。[TAPPO_R]
    ・ひとつ教えてください。PCIバス用USBインターフェイスで対応機種がDOS/Vデスクトップとなっていたらすっごく古いPCでもOKですか?たしか差し込み口の大きさが違ってたような気がするんですけど・・・たとえば富士通のDESKPOWER−SEと今売ってるような新しい機種とかですけど。[unichan]
    ・WIN98です。TAはINSメイトV−30DSUです。いろいろというのは、ポートの差し込み口を違うポートに差し直してみたり、モデムのインストールをし直してみたりしました。windowsの新規インストールもしてみます。ちょっとすぐできないんですけど。[unichan]
    ・ユーティリティーソフトも含めて、いったん全部アンインストールして、ついでに、SafeModeでもドライバが残ってないか確認してから改めて入れ直すとか、ドライバの「sync」と「mp」を入れ替えてみる(あるなら)とかはいかがですか?[法師]



自作PCにLANカードを挿したら起動しなくなりました。

[質問]
    CASTさんの疑問 自作パソコンでLANカードを挿したところ、Windows自体が起動しなくなりました。症状というのはWindows Mellenium Setting... という文字が出てきて、A>\...\...\とういうようなパスが数行書かれて、何かの入力要求がされるというものです。とりあえず、試みたこととしてIRQの空きはありました。98 SE,2000,MEを全部試してみましたが駄目でした。何度か再インストールもしました。知人のパソコンでは正常に起動したのでLANカードの初期不良もないと思われます。サポートセンターにも聞いたのですが、回復しませんでした。PCIスロットも全部試してみました。LANカードを挿さない状態だと正常に起動します。自作は初心者なんで、他に対策が思いつきません。分かる方がおられたらどうか助けてください。お願いします。あと、不足の情報があれば言ってください。


[回答]
    ・PCの機器構成(拡張カードは何番のスロットに挿しているかも)とLANカードのメーカー、型番を書いてください。サポートセンターに聞いたとのことですが、そのときに行った内容も書いてください。あと、LANカードにダイアグまたはセットアッププログラムが付属していると思いますので、起動専用にフォーマットしたFDで起動しプログラムを実行してIRQやIOアドレス等の設定内容を控え、他のデバイスと競合していないかも調べてください。[TAPPO_R]
    ・他のデバイスとIOアドレスの競合が見つかった場合、セットアッププログラムでIOアドレスの変更が可能なら競合しないアドレスに変更してみてください。あと、M/BのBIOSでPnP OS Installed項目がYesになっていたらNoにしてください。また、これは本当の解決策では無いですが別のLANカード(コントローラチップが別メーカーのもの)に換えると正常動作する例があります。[TAPPO_R]
    ・もひとつ。セットアッププログラムが付属していない場合は、LANカードのコントローラチップメーカーのHPに置いてある場合が多いので探してダウンロードしてください。[TAPPO_R]
    ・そうそう、LANカードを取り付けた状態で起動ディスクでも起動できない場合は、他メーカーのコントローラチップを使用したLANカードに換えたほうが良いでしょう。[TAPPO_R]
    ・TAPP_Rさん、レスありがとうございます。言い忘れたのですが、LANカードは3種類試してみましたが、全て症状は同じでした。M/BのBIOSのPnP OS InstalledはNoでした。今日、Windows 2000で試していたら、一応1回だけ起動してプラグ&プレイでインストール画面までいったのですが、「Cドライブに書き込めません。データが失われた可能性があります。」という表示が出て駄目でした。でも、ここまでいったのも初めてなので2000でいくことにしました。症状としてはかなりの確率で「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」という表示が出てきます。あと、MEのときはLANカードを取りつけた状態で起動ディスクでも起動できませんでした。[CAST]
    ・PCの機器構成ですが、CPU Athlon 1333M(FSB 266M) M/B AD11(FIC) 電源 ENERMAX 365W メモリ DDR 128MB Video Card SPECTRA F11 PE32 Sound Card XWave 6000(PCI3番スロット) HDD SEAGATE ST340823A 40.8GB CD-R Drive PLEXOR 12/10/32倍速 FD といったところです。[CAST]
    ・次に1つ目のLANカードのメーカー ELECOM 型番 LD-10/100AL 2つ目 メーカー I-O DATA ET100-PCI-S です。[CAST]
    ・3つ目のLANカードは借りて試しただけなので、ちょっとメーカーと型番は分かりませんけど、青い箱のやつです。のサポートセンターではIRQが空いているかの確認とどんな症状がでるか聞かれたんですけど、自作ってことで見捨てられました。それと、2000にアップグレードしたとき、起動ディスクを作れなかったんで2000では書かれてあることはできないのですけど・・・ それと、自作の方はノートからLANで繋いでインターネットをしようと思っているので現在自作パソコンからインターネットには繋ぐことはできません。 あと、何度も再インストール行ってたら途中でフリーズする確率が高いんですけど、定期的には電源切った方がいいんでしょうか?あと、「競合していないか」ってあるんですが、どういうときが競合していることになるんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。[CAST]
    ・両LANカードともVIA製コントローラチップを使用した製品ですね。私は以前VIAチップのLANカードで痛い目に遭ったのでRaltek製チップのLANカードを好んで使用しています。Win98は10BASE、Meは10/100BASEのドライバを標準で持っているのもお気楽で良いです。青い箱に入ったLANカードというと思い付くのはPLANEXですね。PLANEXはVIAとRealtekの両チップを使用しています。競合についてはWin95以降のOSとWin2000はIRQの共有は出来ますが、IOアドレスは共有出来ないので複数のデバイスで同じIOアドレスを使用しようとしたときに競合が発生します。競合が発生するとデバイスマネージャのデバイスアイコンに「!」が付いたと思います(Win2000は使ったこと無いので解りません)。競合状態でもOSが起動する場合はデバイスマネージャで競合しないIOアドレスに変更すれば解決できることもあります。今回のように起動出来ない場合は、LANカードのセットアッププログラムで競合を回避してやらないと解決できません。[TAPPO_R]
    ・LANカードを付けた状態ではFD起動出来ないんでしたね。サウンドカードを抜いた状態でも起動できませんか?[TAPPO_R]
    ・1回起動したと書いたのですが、どうもサウンドカードを挿さない かつ PCが熱くない状態のときのみ起動するようです。それで、とりあえずインストールだけ行いました。とりあえず、動いて良かったです。でも、非常に不安定だと思うのですが、解決策はあるのでしょうか? それと、自作(2000)からノート(98)へは無事繋げるんですけど、ノートから自作へは「リソースへのアクセス権がありません」とかいって繋がらないのですが分かるでしょうか?[CAST]
    ・リソースのアクセスは解決しました。[CAST]
    ・サウンドカード無しなら起動しますか。ということはサウンドカードとLANカードが競合していることになりますね。それともオンボードサウンドの切り離しが上手くできてなくて競合している可能性もありますね。非常に不安定というのはどういう状況でしょうか? M/B付属のチップセット用ドライバ等は入れられていますか?[TAPPO_R]
    ・どうも今日の朝までは、前述の状態で起動できてたんですが、また起動できなくなってしまいました・・・その間に、ストップエラー(カーネルモードプロセスが、不正または不明なプロセッサ命令を実行しようとした)が起こりました。これは、なんとかドライバを停止させることで解決できたんですが、その後LANカードが動かなくなってしまいました。これは、もう一度再インストールすれば何とかなる気がするので、なんとかなると思いますが・・・これは例ですが、このようなことが頻繁に起こっているので不安定と書きました。それで、M/B付属のチップセット用ドライバは状況が悪化する前に入れてなかったんで、付属のドライバを入れてみたんですけど変化はありませんでした。LANカードのみだけでも、かなり状況は悪くなるのでサウンドカードが原因とは思えないんですけど、どうなんでしょうか?それと、オンボードサウンドの切り離しっていうのは、サウンドカードのときのみでは起こらないものなのでしょうか?余談ですが、今使ってるノートでもセクタ破壊が起こってしまって、ホントに大変です。ノートがおかしくなったらネットにも繋げないんでちょっとやばいかもしれません。[CAST]
    ・BIOSの設定のIntergrated PeripheralsのIDE Prefetch ModeをEnabledからDisabledに変更したら、動くようになりました。結局、何だったのでしょうか?最後に教えてもらえればありがたいです。TAPPO_Rさん、長い間いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございました。[CAST]



"NECAtermITX70 はフレッツに対応してますか? "

[質問]
    nightさんの疑問 NECAtermITX70 はフレッツに対応してますか?


[回答]
    ・フレッツ・ISDNに対応しています。念のためファームウェアは最新にされたほうが良いでしょう。[TAPPO_R]
    ・フレッツISDNに対応してますが・・・、フレッツADSLには対応してません。[Ryon2]



ネットに接続できません。

[質問]
    ひろさんの疑問 先日購入したパソコンがネット接続できません。接続は、ADSLモデムとルーター(コレガ)を使用しています。以前使っていたパソコンは問題ありませんでした。もう一台のパソコンと入れ替えて接続したんですが、やはり新しいPCの方が接続できません。当方のPC環境は、アスロンXP1800・メモリ512MB・ビデオカードGeForce3 Ti500・HD80.0G・WinME・メルコLANカード・プロバイダーODN。どなたかご教授をぜひお願いします。


[回答]
    ・追加情報。M/B GIGABYTE GA−7VTXH・ASUS A7V266−Eどちらもだめ。WinXPでもだめ。Win98はインストできず(修正パッチあてていません)。[ひろ]
    ・新旧間で、たとえばNetBEUIとかでのLan接続自体は正常につながるでしょうか? つながらないなら、Lanボードの認識が、外見的には正常のようで、実は正しく行っていないとか? メーカーの配布ドライバに明示的に入れ替えるとかするといかがですか? あと、差し込むスロットを変えてみるとか。[法師]
    ・追加情報。M/B GIGABYTE GA−7VTXH・ASUS A7V266−Eどちらもだめ。WinXPでもだめ。Win98はインストできず(修正パッチあてていません)。[ひろ]
    ・ご教授ありがとうございます。早速試してみます。[ひろ]
    ・え? 2つのマザーで、他の構成は同一の状態で試してもダメ、ということですか? A7V266−EはBIOSは最新(1004?)ですか? Lanボードがネックなのでは? インストは、Win98は、起動ディスク(フロッピー)でCD−ROMサポートの状態で立ち上げてから開始させるとどうですか?(この際に本質的な問題ではないみたいですが)[法師]
    ・A7V−266Eは今日買ってきたやつでBIOSは1004でした。ちがうのはマザーのみで他の構成は一緒です。ネットワーク内ではお互いを認識できていますので、Lanカードは正常ですよね?あと、Win98は、起動ディスクで立ち上げてインストしましたが、64GBの壁と言うやつですかね、”拡張エクステンダに致命的なエラーがあります〜”と出てインストが途中で止まってしまいます。修正パッチを当てれば問題なくインストできるんですかね?[ひろ]
    ・え? 2つのマザーで、他の構成は同一の状態で試してもダメ、ということですか? A7V266−EはBIOSは最新(1004?)ですか? Lanボードがネックなのでは? インストは、Win98は、起動ディスク(フロッピー)でCD−ROMサポートの状態で立ち上げてから開始させるとどうですか?(この際に本質的な問題ではないみたいですが)[法師]
    ・とりあえず、Lanを他から抜いてきて替えてみるとかはいかがでしょうか?[法師]
    ・Pingでルータから応答はありますか? 同様にPC間でPingは通りますか? Windowsフォルダにある、WINIPCFG.EXEをそれぞれのPCで実行して表示される内容を比較してください。 ルータの設定はWebブラウザで行うと思いますが、設定画面に入れますか? あと、ルータとPCのネットワークに関する設定内容を書いてください。[TAPPO_R]
    ・そうそう、こちらでは改行が使えないので書きにくい場合は「自作PCなんでも相談室」のほうに移動してください。[TAPPO_R]
    ・法師さん、TAPPO_Rさんご教授ありがとうございます。明日いろいろ試して見ます。結果のほうは、自作PCなんでも相談室に書き込んでおきます。[ひろ]



本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP