FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&Aログ FPCUグループTOPへ
本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP

掲示板一覧

FPCDIY掲示板発言検索  =HINT=

フォーラムからのお知らせ掲示板
PC-DIYコミュニティ
PC-DIYフリートーク<閲覧自由>
【トピック一覧】 | RSS
出会いの広場(オフ&仲間募集)<閲覧自由>
RSS
相談、情報交換
PC自作なんでも相談室<自由参加>
はじめてのPC自作Q&A<閲覧自由>
RSS
自作PC購入,構成相談(白水神社)
マザーボード/メモリ/CPU相談室
HDD/インターフェース相談室
Video他/インターフェース相談室
ケース/電源/etc相談室
LAN/NIC/他ネットワーク相談室
Sound他/インターフェース相談室
国内/海外電気街 情報交換室
PCパーツ通販 相談/情報交換
RAIDボード/RAID Disk相談
ビデオキャプチャー相談
CD-R/CD-RW/DVD-ROM(RAM)相談
JUNK研究広場(ジャンク研究班)
AMD談話室<閲覧自由>
AMD技術相談室<閲覧自由>
ATI技術相談室
RSS
<閲覧自由>
PC-DIYリサイクル
PCパーツ里親募集!(無償譲渡用)
不要PCパーツ オークション会場
不要PCパーツ フリーマーケット 出品
不要PCパーツ フリーマーケット 求品
詳しい掲示板一覧へ

<PR>PC自作系ショップlink
総合[老舗/大手]
Two Top インターネットショップ
ツクモネットショップ
DOS PARA
総合[新興/中小/個性派etc.]
クレバリーeショップ
BTO-PC Storm
PC-Success
VSPEC
Faith
フロンティアKOUJIRO
周辺機器全般
[new]ソリッドアライアンス
「ご当地版USBメモリー」「SushiDisk」「ヘルメット型マウス」など、面白アイデア系の周辺機器を多数販売。自社開発のものもある。
ストレージ専門
ネットワーク周辺
ディスプレイ直販
ワイドモニター
ウィンターキャンペーン
開催中。(〜12/31)
音響直販
ソフトウェア


大手メーカー系
PCユーザー・
コミュニティLINK@nifty
総合情報/Q&A(FPCU)
Apple
DELL
EPSON
富士通
日本hp
日立
IBM(レノボ)
NEC
Panasonic
SHARP
SONY
SOTEC
東芝
Victor
dellcampaign4_120x60

●PC自作ワンポイントQ&Aログ [電源]

総索引へ



  1. 自作PCの電源が急に入らなくなりました。
  2. サスペンドの際に電源ファンやケースファンが停まらないケースの見分け方は
  3. セレロン800Mを付けたいのですが、電源容量は大丈夫でしょうか。
  4. 電源スイッチが上手く機能しなくて困っています。
  5. HDをIBMの307030を購入し、Windows2000Professionalをインストールしましたが、パワーマネージメントがうまく作動せず、電源が自動で切れなくなります。
  6. 250W電源では、どれくらいの拡張ができるのでしょうか?
  7. win98SEとwin2000のデュアルブート構成。電源オフでwin2000は完全に落ちるのに、win98SEはキーボードだけ落ちない。
  8. 電源が急に入らなくなりました。
  9. 電源容量をアップする方法はあるのでしょうか
  10. 電源が115Vと250Vどちらでも起動するのですが。
  11. 電源の入れ方がわかりません。
  12. 電源について教えてください。
  13. 電源ユニットのスイッチでしか電源を切れません。
  14. 電圧を下げる方法を教えてください。
  15. 突然電源が落ちてしまいます。
  16. PCの電源が正常に切れません。
  17. 電源が落ちてくれません。
  18. "K7TPROでアスロン1Gメモリ266Mの場合の電圧の設定について教えて下さい。 "
  19. Pentium4対応の電源について教えて下さい。
  20. Aopenのベアボーンキットについて教えて下さい。
  21. 急に電源が落ちます。
  22. Pentium4の1.8GHZ(478pin)で組むときの推奨電源は?
  23. 電源の交換について教えて下さい。

自作PCの電源が急に入らなくなりました。

[質問]
    竹内さんの疑問 自作したPCの電源が急に入らなくなりました。考えられる原因を教えてください。


[回答]
    ・コンセントが抜けてる、ってのがなさそうでよくあるパターンですけど(^^;[nam]
    ・ケースの中でケーブルが抜けたか、なにかがショートしている。。。とか?[じょにい]
    ・電源はよくこわれます、予備をお持ちすることをお勧めします。[ちす]
    ・購入したShopに調べてもらったら、電源の不良とのこと。修理に出しました。ご意見ありがとうございました。[竹内]

    原田勉さんの疑問 インターネットとホームページを出来るくらいのパソコンをつくりたい。らいんなっぷをおしえてください。
    ・たいした、スペックは必要ないです。少なくても最新の最速 CPU は必要ありません。それよりも、早い回線のほうが重要です。[あっと]
    ・マイクロATXでビデオ・サウンドがオンボードにモデム追加でいかが?[じょにい]
    ・Socket370でCeleron333あたりなら、結構やすくあがるとおもうのですが。メモリは64Mで良いでしょう[じょにい]
    ・ブラウザはNetscapeをお薦めします。うちのIEは突然動かなくなりました。[nam]



サスペンドの際に電源ファンやケースファンが停まらないケースの見分け方は

[質問]
    再び超初さんの疑問 サスペンド時に、電源のファンやケースファンが止まらないM/Borケースがあるそうですが、見分け方は?


[回答]
    ・M/BのBIOSに依存しますね ファンをM/Bに接続することが前提ですけど[たぬたぬ]



セレロン800Mを付けたいのですが、電源容量は大丈夫でしょうか。

[質問]
    Toro37564さんの疑問 みなさん、お久しぶりですm(_ _)m(既に忘れられてるかも)。 バックアップを取らずにOSのリカバリしたため、URLが分かんなくて泣きそうでした・・・(それはさておき)質問があります。 今まではセレロン600MHzを使ってきたのですが、今度アスロン850MHzにしようと思います。マザーボード(AK72)もセットのようです。 そこで、電源はセレロンで使ってきたものを使えるのでしょうか? 通販のHPなどで「アスロン推奨」とかいうのを見かけるのですが・・・ ちなみに今使っている電源は、PCケースと一緒についてきたものなので、詳細は分かりません。 どなたか分かる方が居ましたら教えていただけませんか・・・?お願いしますm(_ _)m


[回答]
    ・必要となる電力の関係で「Athlon対応」でないとダメらしいですね。[法師]
    ・ここ見てください。  http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/athlonpower.html[mino]
    ・電源ユニットを取り出して、表面に記載されている規格を見てください。 +3.3V 15Aとか+5V25Aとか書いてあるはずです。重要なのは、この+3.3Vと+5Vの合計電力です。電力の出し方 電力(W)=電圧(V)+電流(A)です。 この計算で+3.3Vと+5Vの電力を出して合計数を見ます。 ちなみに全ての出力を計算して、出した合計電力がその電源の電源容量です。[mino]
    ・訂正 計算式間違えました 電圧[mino]
    ・訂正 計算式間違えました 電圧*電流です(かけ算) 電力(W)=電圧(V)*電流(A) が正当です。 (^^; ヒヤアセ[mino]
    ・レスありがとうございます。 パソコンケースの箱を見たところ、しっかりと「推奨」と記載されていました・・・ 今までAMD推奨の電源でセレロン使ってたんですね・・・(笑)  また、ご教授お願いします。ありがとうございました。[Toro37564]
    ・あれま。。。[法師]


電源スイッチが上手く機能しなくて困っています。

[質問]
    かぐらさんの疑問 自作PC初心者です。 実は先日初めて自作PCに挑戦したのですが、電源スイッチが上手く機能しなくて困っています。買った箱は裏と表に電源スイッチがあるタイプで、裏の電源をONにすると表の電源を入れてないのに起動してしまいます。また落とすときは表の電源では反応せず、裏の電源でないと落ちません。組み立ての際に[remote power switch」と書かれたコードを「Power Swith remote power switch」用の差し込みに「power switch」を差し込んでいます。何か間違っているのでしょうか?教えて下さい。


[回答]
    ・今一度、M/B の解説書をよく解読してくださ[ks]
    ・remoteの付かないPower switchとかいうコ−ドはありませんか。普通電源用には「Power SW」とかの表示の付いたコ−ドを接続しますが。[mino]
    ・マザーが判らないのですが、停電後の自動復帰の設定になっているかも?電源スイッチで電源の切断ができないということですが、4秒以上押していますか?インスタントoffにしないとそうなると思いますが。[ねずみ男]
    ・マザーボードを見なおしてみました。マザーボードはFICのK-11です。[かぐら]
    ・ケース側のコネクタとしては、「Power Switch」、「HDD LED」、「Power LED」、「Reset Switch」があり、マザー側のBlock Connectorとしては、「Power LED」、「Remote Power Botton]、「Messge LED」、「Suspend Button」、「Spesker」、「Reset Button」、「IDE LED」があります。現在は、HDD→IDE LED、Power LED→Power LED、 Reset Switch→Reset Button、Power Switch→Remote Power Switch、Speaker→筐体に付いている銀色の円盤から出ている赤と黒のコネクタ、に接続しています。前には書き忘れましたがビープ音も鳴らない状態です。CPUとメモリとビデオカードは認識しているようです(画面にCPU名とメモリは表示されるので)。あと、キーボードを繋いで見ましたが、キーボードも認識しないです(マザーボードのKEYbord Wake upのピンジャックはEableに設定しています。)。[かぐら]
    ・とりあえず、Keyboardが認識しないとBIOSの設定も、OSのインスト−ルも難しいので、これの解決が先ですね。 もしもUSBのKeyboardでしたらPS/2のキ−ボ−ドに変えてください。 USBのキ−ボ−ドはBIOSの「USB Keyboard Support」を「Enabled」に設定しないとダメみたいですね。 もしもPS/2キ−ボ−ドで認識しないのなら、コネクタがケ−スの金属などに接触してないか調べてください。静電気がたまっても認識しないようですよ。  ビ−プ音はマニュアルの2-23にAlarm Connector の記述がありますが、2ピンのコネクタでアラ−ムをオン・オフするようですが、実物を見てないので不確かです。Keyboard wake up は、PCの起動をキ−ボ−ドからする設定のようですよ。[mino]
    ・お騒がせいたしました。アドバイスに従ってやってみてもおかしいので、買ったお店で見ていただいたところメモリとマザーボートとの相性が悪く、メモリが上手く動作していなかったせいであることが分かりました。お店で新しいメモリを購入し、BIOSの設定画面まで進むことができました。ありがとうございました。[かぐら]



HDをIBMの307030を購入し、Windows2000Professionalをインストールしましたが、パワーマネージメントがうまく作動せず、電源が自動で切れなくなります。

[質問]
    goriさんの疑問 HDをIBMの307030を購入し、Windows2000Professionalをインストールしましたが、パワーマネージメントがうまく作動せず、電源が自動で切れなくなります。 どなたか解決方法を教えてください。  M/B P3V4X、PV600B、PC133-256、


[回答]
    ・http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/   ここの「起動と終了」のFAQを参考にしてみてください。 [mino]


250W電源では、どれくらいの拡張ができるのでしょうか?

[質問]
    たっくんさんの疑問 僕のPCの電源は250Wなのですが、はたしてどれくらいの拡張ができるのでしょうか?今使っている環境は、CPUがPentiumV(700)、IDE HD2つ。ATAP DVD-ROMとCD-Rドライブの2つ。AGPスロットにGForce2MX(ASUS製)PCIスロットにサウンドボード(SoundBlasterLive)、ビデオキャプチャーボード、LANボード、SCSIボードの4つ。それとサウンドブラスターの5インチベイのパネルです。先日書き込んだ、PC初回起動時のIDE HDの認識不能は電源不足なのでしょうか?


[回答]
    ・私は内蔵SCSI機器が3つとIDE機器が3つ、カード類は4枚にマザはPV800DualにFanを3つ付けてしばらく250wで稼動しておりましたが、さすがにCD-ROMを48倍速に変更したとたんHDD[870232]
    ・失礼、Enterしてしまいました。HDDとCD-ROMの認識が怪しくなりましたね。現在は元の32倍速に戻してますけど・・・電源かな?今現在は300wで使用してます。[870232]
    ・電源部にも寿命はありますし、定格の違いだけでなくて品質の違いもあるので、「電気貧血」の疑いがあるなら、強力でしっかりした電源部を買うか、しっかりしたケース&電源部を買うほうがよろしいかと。ケース込みで高いものは3万4万しますが、中身のトータルのほうがはるかに高いです。手持ちの電源部に、不安を押しのけてまで使い続ける義理でもあるなら別ですけど。[法師]
    ・【IDE機器】組み合わせによって、認識が不安定になったり、他の動作が不安定になったりすることは、けっこうありがちですね。少なくとも、「結線とジャンパ設定さえ間違えなければ、どのチャンネルに何をつないでも全く問題は起きない」ということはなくて、いわゆる「相性」はバッチリあるみたいです。何でも何も、全く同一のドライブ構成でも、マザーによって、序列を案配しないとダメだったりするのに、散々引っかけられてます。[法師]
    ・みなさん、ありがとうございました。実は今日、350Wの電源を購入し、取り付けたところとりあえず安定して起動するようになりました。このまま安定してくれればいいのだけれど・・・。[たっくん]
    ・やはり私が下で指摘したとおり原因は電源だったようですね。[Naoto]


win98SEとwin2000のデュアルブート構成。電源オフでwin2000は完全に落ちるのに、win98SEはキーボードだけ落ちない。

[質問]
    kongさんの疑問 win98SEとwin2000のデュアルブート構成。電源オフでwin2000は完全に落ちるのに、win98SEはキーボードだけ落ちない。何故かな?windowsupdateは、適用済み。似た経験のあるかた、対処方法を教えて!


[回答]
    ・ATXマザーにはキーボードおよびマウスから電源をONにする機能があるのでキーボードおよびマウスには5Vの電気が常に流れています。それで正常です。無効にする設定がBIOS設定にあれば可能です。[Naoto]




電源が急に入らなくなりました。

[質問]
    SAIさんの疑問 2年前の自作機の電源が急に入らなくなった。電源の寿命?そんなことたびたびあるの?誰かヒントください。早く直さないと仕事ができない!・・・・・誰か教えてください


[回答]
    ・パソコンにかぎらず、業務用の機械類は、何が起きても即時に引継ができるように、メインと同等か、もしくは決定的な不自由はないクラスのものを「サブ」として用意しておくのが定石であり、それが「プロとしての当然の義務」です。電源部を直す方法を調べるよりも先に、サブパソコンを買いに行くしかないです。パソコンとは別の方面で、サブを用意していなかったために大失敗した経験や、大迷惑を被った経験があるので断言しますが、同じようなことは、今後に何回でも起き得ます。ただし、何十回も起きることは絶対にあり得ません。2〜3回も繰り返したらクビになるのが普通ですから。[法師]
    ・押ボタンスイッチのヘタリでしょうか?原因を調べてる時間が無いのなら、バラしてもう1度組み直しては・・・。[Ryon2]
    ・マザー上のパワースイッチ端子を直接ショートさせて無理矢理起動させた事はありますが、単にスイッチがダメなのか、ハードがダメなのかは調べられますか?過去に電源のファンが停止し電源が壊れ、サーバーが停止した事があります。[870232]
    ・電源は、ハードディスクの次に、よく壊れるパーツです[じょにい]



電源容量をアップする方法はあるのでしょうか

[質問]
    みのさんの疑問 9821/Xa12にカードやODPを増設したが電源容量が足りないようです。電源容量をアップする方法はあるのでしょうか


[回答]
    ・電源を交換してください。[もんた]
    ・NEC98はいわゆる自作機とはちょっと違うので、NEC98の専門ボード(あるなら)で聞かれるほうが宜しいかと。その世代のNEC98で、単にカードやODPを入れただけで電気貧血を起こすという話は、あまり聞いたことがないです。HDDを2つとか、筐体に細工してHDDと3.5インチドライブを追加しているなら、あるいはあるかもしれないですが、どっちかというと、そのカードのドライバやODP自体によるトラブルか、電源部自体の不調ではないかと。どういう問題が出るのでしょうか? CPUを標準のに戻すとどうでしょうか? ちなみに、電源部は、現物が今手元にないので確認できないですが、AT系統の小型変形規格のはずで、今普通に売られているものは収まらないし、強引に外にくっつけても、コネクタも配線も同じとは限らないはずで、ほとんど作り直すしかないはずです。純正の交換品は存在するかどうか調べてもいないですが、もしあるとしても、滅茶苦茶に高いはずで、中古のV20が2万ちょっとであるそうですから、そういうのを買う方が安く上がるかも。[法師]


電源が115Vと250Vどちらでも起動するのですが。

[質問]
    楓さんの疑問 電源のところの115Vと250V、どっちでも起動するんですけど、なにかパソコンにダメージをあたえてしまいますか?


[回答]
    ・その電源の設計にもよるけども、250Vの設定にAC100Vを供給した場合、電力の安定供給ができない→突然のフリーズ→HDDなどキャッシュの消去→それによるHDDの管理クラスタの破壊→データの一部紛失→OS領域の破損→起動障害... が考えられます。まぁ、でもそれで動いているなら、250Vの設定でも(たぶん)大丈夫でしょう。[菜夢]


電源の入れ方がわかりません。

[質問]
    いるさんの疑問 どうもお久しぶりです。いま自作PC2号のパーツがそろいこれから組み立てようというところなんですが、変わったマシンにしたいと思ったことからケースをPC用でなく普通のプラケースを使うことにしたのですが、リセットスイッチがないため電源を入れることができません。スイッチをホームセンターで買ってきてつけようと思うのですが、通常の電源を入れるということはM/Bのスイッチケーブルをつけるところを少しだけショートさせるということなんでしょうか。それとも起動中は常にショートさせてないといけないんでしょうか。お願いします


[回答]
    ・入力ミスがありました。d源⇒電源。それではよろしくお願いします[いる]
    ・ATXの電源スイッチは、一瞬だけショートさせれば効くはずです。ただ、プラケースだと、静電気とかノイズ遮断とかで、何かと問題がありそうな。要注意ですね。[法師]
    ・はい、気をつけていきたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。それでは失礼します、ありがとうございました。[いる]
    ・Justyからパワースイッチやリセットスイッチがパーツとして出ていたと思います。[Naoto]




電源について教えてください。

[質問]
    いるさんの疑問 どうもお久しぶりです。いま自作PC2号のパーツがそろいこれから組み立てようというところなんですが、変わったマシンにしたいと思ったことからケースをPC用でなく普通のプラケースを使うことにしたのですが、リセットスイッチがないため電源を入れることができません。スイッチをホームセンターで買ってきてつけようと思うのですが、通常の電源を入れるということはM/Bのスイッチケーブルをつけるところを少しだけショートさせるということなんでしょうか。それとも起動中は常にショートさせてないといけないんでしょうか。お願いします


[回答]
    ・入力ミスがありました。d源⇒電源。それではよろしくお願いします[いる]
    ・ATXの電源スイッチは、一瞬だけショートさせれば効くはずです。ただ、プラケースだと、静電気とかノイズ遮断とかで、何かと問題がありそうな。要注意ですね。[法師]
    ・はい、気をつけていきたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。それでは失礼します、ありがとうございました。[いる]
    ・Justyからパワースイッチやリセットスイッチがパーツとして出ていたと思います。[Naoto]


電源ユニットのスイッチでしか電源を切れません。

[質問]
    zさんの疑問 P4TにPentium4 1.3GHzをつけて64M*2のメモリ、ビデオカード(カノープスF11とVIPERを試した)、電源からマザーへ3種のコード、スピーカーの配線、パワー、リセット配線、ディスプレイの最低限の構成で電源を入れましたが全く無反応です。(スピーカーからビープ音無し、モニター反応せず、マザーのランプは点灯、ファンも作動)ケースのスイッチではON OFFは作動せず。電源ユニットのスイッチでしか電源を切れません。どう対処したら良いでしょうか?過去の感じだととりあえずCMOSクリアかと思うのですが説明書を見ても探せませんでした。今も説明書を見ていますが・・・教えてください。あと、根本的なことなのですが、RIMMA1-本物 RIMMA2-本物 RIMMB1-CRIMM RIMMB2-CRIMM これで問題ないですか?


[回答]
    ・1にRIMM 2にCRIMMを入れるのが正解みたいでした・・間違ってさしてました。まずいでしょうか?現在は長いビープ音が一回鳴っています。[z]
    ・P4TのRIMMは、交互に挿さなければいけません。CMOSクリアの仕方は、マニュアルのP.57に出ています。このM/Bはジャンパピン式ではなく、基板上のソルダポイントのショートにて行うタイプです。面倒ならリチュウム電池を外して、1分位おいて付け直しても同じことです。[EVA]
    ・RIMMの取り付けを間違えて壊したか?と不安でした。ジャンパでのショートでないので不安だったので電池を外してみましたところ思ったように動き出してくれました。現在無事にインストールできています。ありがとうございました。[z]


電圧を下げる方法を教えてください。

[質問]
    maruさんの疑問 先日ASUSのA7V−Mのマザーボードにアスロンの1GHzで自作したのですが付属のPC Probeというソフトを使ったら12Vのところが26.316Vになってました。 電圧を下げる方法を教えて下さい。 ちなみにケースはAOPENのHC45です。


[回答]
    ・正常に動作しているなら、たぶん、「設定が変」なのではなくて「そのバージョンのProveの表示が変に出ている」だけのはずです。添付CDのは古いことが少なくないので、Asusのページで最新版Proveを入手して入れ替えたほうが良いと思います。[法師]
    ・ありがとうございます。 asusのhpにいってダウンロードして試してみます[maru]


突然電源が落ちてしまいます。

[質問]
    MARCYさんの疑問 自作のパソコンを使っているのですが、最近突然電源が落ちてしまうことがあります。考えられる原因を教えてください。


[回答]
    ・ハードの構成と、OS、使用しているアプリケーションなどについて記載しないとアドバイスができないと思います。[HIRO]
    ・ハードですが、PENV866、メモリーは256MB、HDはIBM40GB、マザーAX3SPRO、DVDドライブ、サウンドカードとビデオカードを後付。電源装置は300Wです。OSはWinMe、使用しているアプリケーションはごく一般的なものばかりで、非常に負担のかかるもの等は特にありません。アドバイスよろしくお願いします。[MARCY]
    ・電源が落ちるのは操作中ですか、それとも何もしていないときですか? 何もしていないときでしたらサスペンド状態になっているだけかも知れません。コンパネの電源の管理を確認してみてください。操作中に電源が落ちる場合は、電源を再投入したときの状況を書いてください。[TAPPO_R]
    ・コンパネを確認しましたが、以上はありませんでした。操作中に電源が落ちることがしばしば。落ちたとき、しばらくはスイッチを入れても反応がありません。コンセントを1度抜いてから再び差し込むと起動します。ひどいときは電源を再投入して起動中に切れてしまうこともあります。[MARCY]
    ・電源不良(保護回路が働いて電源が落ちる)の可能性が高いです。[TAPPO_R]
    ・ありがとうございました。電源装置の買い換えを検討してみます。[MARCY]


PCの電源が正常に切れません。

[質問]
    akiyamahirokazuさんの疑問                                                                                      pcの電源が正常に切れません マザーはASUS P4T CPUはPEN41.4GHZのリテールパッケージを使って今までのPCの電源を使用して組み込みましたメモリーの取付も正常で、実際の使用は問題なくできるのですがWINDOWSmeで終了をしても正常に電源が切れ他のは最初のうちだけで現在はほとんど正常に切れずにハードディスクのアクセスランプとパワーのLEDが消灯しますがシステムはそのまま働いている模様です、この状態で電源ボタンを4秒以上おし強制的に終了すると、次回起動時にはスキャンが始まってしまいます、尚、PEN4対応電源ではないのでatx12ボルトのアタプターは付けました、マザーが悪いのか、それともケースが悪いのか悩んでいますご存じの方がおられましたら教えて頂けますようお願いいたします


[回答]
    ・私もつい先日までそのことで悩んでいたのですが、OSをmeから2000に変えたら直りました。M/BとOSの相性が悪いんじゃないでしょうか[ruru]
    ・ruruさんどうも有り難うでもまたOSのインストールは面倒ですね他の解決方法はないのでしょうか?[秋山]
    ・サウンドカードLive使ってませんか?asusのMBには、livenのエミレーション16がいたずらをよくするようです エミレーション16を無効にするかIRQの割り当てを変えてみてください[尼太郎]
    ・あっ、私もLive使ってましたよ[ruru]
    ・AUX6ピンコネクターは、付けたんですか?Pentium4の電源には、ATX12Vコネクター&AUX6ピンコネクターが必要です!Pentium4では、最低でも350W以上必要です。CPUが高周波数になるにつれて、電源環境もシビアになって来ますヨ。従来の物にコネクターを増設すると、電圧降下が発生しますから注意して下さい。少し高くても、Pentium4対応電源に付け替えましょう![Ryon2]
    ・解決しました、返答をくれた皆さんどうもありがとうございました、結果から言うと問題の原因はハードディスクでしたいままでのハードからATA100対応のハードに変更したら問題なく動作するようになりました、電源も問題ありません、(もっとも電源新しいのにしてしまいましたけど、ハハハハハ、マザーもショップにお願いして新しいものに交換してもらいました。 まさか原因がハードとは思いもよりませんでした 結局ほとんどのパーツを好感してしまったことになりますねそしてこの際だからcdも dvd、cdrwのコンボドライブに新調してしまい、外見はぼろだけど中身はものすごいpcということにはならなくなりました[秋山]
    ・本当に皆さんの助言は励みになりました、ありがとうございました。俺の理想のPCは羊の皮をかぶった狼、外見はぼろに見えても中身はすごいってやつだったんですけど、これからもこの金食いPCを育てていきたいと思います、皆さんも素敵なPCライフをお過ごしください[秋山]



電源が落ちてくれません。

[質問]
    ティニーさんの疑問 だれか助けてください。今回初めて自作機を組み立てたのですが終了処理をしてもモニターはきれるのですがハードが完全にきれずハードの電源を押し続けて切っています、次回からの立ち上げでエラーチェックを毎回行い困っていますなにかマザーボードへの接続に誤りがあるのでしょうか?マニュアルをみてもよく解らなかった為、大体で接続してしまいました。マザーボードはAopenのAX3SPROというものです。よろしくご指導お願いします。


[回答]
    ・Windows98の場合、LANボードを使っていると電源が切れないというバグがあったと思います。windowsupdateなどでパッチを適用すると直ります[じょにい]
    ・じょにいさん、ありがとうございます。OSはMEでCPUはPV1Gですが、それでも同じ対策ですか?それと初心者でパッチを適用するというやり方が解りません、お手数ですがお教えください。[ティニー]




"K7TPROでアスロン1Gメモリ266Mの場合の電圧の設定について教えて下さい。 "

[質問]
    MAXさんの疑問 先日書き込みさせて頂きました。お答え頂きまして有難う御座いました。もうひとつ質問なのですが、K7TPROでアスロン1Gメモリ266Mの場合、電圧の設定は3.3V、3.45Vどちらで設定したら宜しいでしょうか。


[回答]
    ・フリーズは直りましたか? メモリの動作電圧は3.3Vが標準です。動作が不安定な場合3.45Vにすることで安定することもあります。[TAPPO_R]
    ・はい。BIOSの設定でなんとかなりました。ありがとうございました。電圧の設定を変更します。TAPPOさんありがとう御座います![MAX]




Pentium4対応の電源について教えて下さい。

[質問]
    MiuMiuさんの疑問 Pentium4対応電源について教えてください。Pen4用のマザーボードにはPen3までにはなかった企画のコネクタを刺すところがあり、電源もそれ用のものが必要と聞いています。現在Pen3まで対応の電源がついたPCケースを使用しているのですが、もしPen4に載せ変えようと考えた場合、電源そのものを買い換えるしか方法はないのでしょうか?それとも内部にあるあまっている内蔵機器用コネクタに変換ケーブルを取り付けて代用するようなやり方はできませんか?お金に余裕がないので、恥ずかしい質問をしてしまっていますが、どなたかご存知でしたら教えてください。


[回答]
    ・正確なところは存じないですが、自分自身なら、せっかく、マザー/CPU/メモリまで買い換えるのに、電源部だけケチって「九仞の功を一簣に欠く」ようなことはしたくないので、電源部も買います。というか、電源部の単独売りは非常に割高ですし、余った部品も、売値が付く内に入らないはずなので、自分自身なら、元マシンはサブに残して、対応電源付きのケースを買って、新たに組むと思います。本当に余裕がないなら、まとめて買えるようになるまで見送ります。ところで、予算の点でギリギリなのに、従来マザーなどを「捨てて」まで、ペン4に入れ替えるというのは、何か事情があるんですか? 今のペン3(?)が遅いクラスのものなら、ギガとかに替えるのでも効果はあると思いますが?[法師]
    ・法師さん、お返事ありがとうございます。実は私は現在使っているPC(Pen3-850MHz(memはPC133) GIGAの440BX)で何一つ不自由を感じていないのですが、お友達で今まで使っていたPCがあまり調子よくないので、この機会にPen4のマザーとCPUだけ載せ替えたいと相談を受けました。どうしてもお気に入りのケース(WindyJAZZ)を替えたくないので、かつ割高な電源を買わない方法はないかと相談を受けたのです。確かに法師さんの言うとおりなのですが、もし良いお知恵があればと相談させていただきました。やっぱり諦めてもらうよう説得してみます。ありがとうございました。[MiuMiu]
    ・あ お友達のマシンで「調子があまり良くない」。それなら、思い切って替えてみたくなることもありそうですね。何をお使いなんでしょうか? そちらと同じペン3の800とかのクラスだったら、自分自身なら、マザーを替えたりしてみると思いますが(というか類似のことを実際にやったことがあります)。[法師]
    ・お友達の自作PCは、Apollo133Aにペン3 550E だったのですがすでにM/BもCPUも売ってしまったとのことで、どうしても本人DIMMの刺せるペン4マザーで組みたいようです。私自身はペン4で組むなら年末くらいまで待った方が良いのではとアドバイスしてるのですが、他にPCがないようなのですぐにでもとりかかりたいとのことです。最近弟の為に815EPで1台作ったのですが、これでも十分と感じた私は欲がないのでしょうか?いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございました。[MiuMiu]
    ・終結されてもう見られていないかも知れませんが、お使いの電源が300Wクラスのものでしたら、ASUSTek P4Bなんかはどうでしょう? チップセットがIntel845でSDRAMが使えるのと、電源がP4対応でなくても使用できます。[TAPPO_R]
    ・TAPPO_Rさん、アドバイスありがとうございます。そういうM/Bもあるんですね。せっかくなのでお友達に伝えようと思います。みなさんいろいろとありがとうございました。[MiuMiu]
    ・うわ! 気が早いお友達で。。。[法師]



Aopenのベアボーンキットについて教えて下さい。

[質問]
    さいとうさんの疑問 はじめまして。A-Openのベアボーンを購入して、OSのインストールまで問題なくできましたが、付属していたハードウェアーのソフトを入れてみました。すると、-5Vの所が異常値で警告が出ていました。これはどうしたら直るのでしょうか?今は問題なく動いてますが、そのまま無視してもいいものでしょうか?


[回答]
    ・AOpenのベアボーンに使用されている電源には-5Vが有るものと無いものの2種類あります。-5Vが無い電源が搭載されていた場合はモニターソフトで-5Vの監視をしないように設定すれば大丈夫です。尚、-5Vが無くても動作に支障はありません。[TAPPO_R]


急に電源が落ちます。

[質問]
    げらっぱ。さんの疑問 最近、急に電源が落ちることがあるのですが、何が原因なんでしょう?


[回答]
    ・それだけではちょっと・・・。冗談ではなくて、電源コードが切れかかってるとかもありえますから。どういう作業の時とか、何か傾向は?[法師]
    ・電源故障の可能性が高いですね。[TAPPO_R]
    ・電源の容量不足の可能性もあります.[あっと]
    ・システムでメモリーの容量を確認してください。メモリーチップが壊れたとき、勝手に電源が落ちて再起動したりします。[Ryon2]



Pentium4の1.8GHZ(478pin)で組むときの推奨電源は?

[質問]
    yasuさんの疑問 Pentium4の1.8GHZ(478pin)で組むときの推奨電源は?


[回答]
    ・追伸 M/BはGigabyteのGA-81TX、メモリーはRIMM256MBx2、CDR/RWはPlextorPX-W2410TA、HDDは、Seagate Barracuda ATAIV(40G)、グラフィックボードはCanopusX20、サウンドボードはA-OpenのAW-744proで組みます。この組み合わせに近いマシンを組まれたかたで安定動作している、その電源(及びケース)を教えて下さい。[yasu]
    ・いろいろと増設を考えると(勿論CPUの周波数Up・・・etc)、400W以上の余裕が必要なのでは・・・。[Ryon2]
    ・Ryon 2さん早速のご返事ありがとうございます。400W以上といってわたしが思い浮かぶのは、Enermax EG465P-VE(FC)の450Wと日本電産ポトランス株式会社のPC-400B-001(400W)の2つしかありません。Enermaxは以前うんともすんともいわなかった苦い経験があって信用がいまいちです。[yasu]
    ・ENERMAX EG451P-VE(Pentium4対応)青い箱(赤い箱より静粛性)の431W電源を使用してます。[Ryon2]
    ・Pentium4 1.7GHz(Socket423) P4T HDDは、MAXTOR 6L060J3(60G ATA133 7200rpm) RIMM128x2 ASUSTeK AGP-V8200の環境です。[Ryon2]
    ・Sound Cardは、DCS S927(YMF754)を使用[Ryon2]
    ・うわっ。これを待っていました。私も最初は1.7GHzのP4を買いに行ったのですが、たまたまその時1.5と1.8しか店に置いてなかったので、しかたなく1.8にしたのです。ENERMAXのことをshop[yasu]
    ・(continue)に確認してみます。Thanks,Ryon 2.[yasu]


電源の交換について教えて下さい。

[質問]
    akkyiさんの疑問 自作の電源が壊れてしまい、電源を交換しました。


[回答]
    ・続きです。 電源を交換しても、電源のスイッチで電源が入りCPUのファンは回るのですが、ケースの電源ではまったく反応しません。235Wから300Wにしたのが悪いのでしょうか?他に、PW LEDのランプが点滅してます。誰か原因に思い当る方アドバイスをお願いします。[akkyi]
    ・PowerLEDが点滅っていうのはサスペンド状態になっているということかな? マザーボードのマニュアルに説明はありませんか? 取敢えずCMOSクリアして改善するか試してください。駄目な場合、電源が壊れたときにパーツ(マザーボードも含む)を道連れにしているかも知れませんので、個々のパーツが動作するか別のPCで確認してください。[TAPPO_R]
    ・レス有難う御座います。早速試して見たいと思います。[akkyi]



本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP