FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
CPU カテゴリーの索引(全86件) 《前後》 - 8/86

    タイトル:Winchip2 Rev.A 3.52Vを見かけたのですが、PC9821V12に使えるでしょうか。
[質問]
    豆おかきさんの疑問: 「PC-9821 V12」のCPUを差し替えて使いたいと考えている者です。WinChip2Rev.Aの3.52V版を見かけたのですが、買っても良いでしょうか?ちなみに元々のPen-120は3.3Vなので供給電圧の変更が必要なはずです。が、マニュアル等に何も記述がないので困っています。ご存じの方いらっしゃいませんか?


[回答]
    ・3.52V版でもマージンの範囲で3.3Vで動くかもしれません。ご存じかと思いますが、NEC PC-98シリーズは自作マシンではないのでCPUの交換は想定されておらず、マニュアルに記述がないのは当然です。PC-98シリーズの改造に関しては多くのサイトに情報がのっているので、そういう記述を丹念に探してみてはどうでしょうか。[ひねもすぱじゃま]
    ・@NIFTY の会員でしたら FNECHARD にいくと情報が得られると思います.確か PC98 の改造の情報がたくさんあった気がします.[あっと]
    ・僕のV12もWinChip2を60MHz×4の240MHzで動かしていますが正常に動作しています。[610]
    ・僕のV12もWinChip2を60MHz×4の240MHzで動かしていますが正常に動作しています。ただし、ファンだけはいいものを使って、シリコングリスを塗ったほうがいいですよ。[610]
    ・私はI/OのPK-M2/98を使ってます。最近2キャシュが壊れてNECに持ち込みました。再インストールができなくて持ち込んだのですが、NECでは最初のCPUに換えてインストールしたそうです。AMDの400HZの物もでてますが、M/Bがそろそろ対応出来なくなっているンたいです。HDは4MBまでしか対応してないそうです。[RAM]
    ・質問しっぱなしですいませんでした。3.52Vでも動く可能性はあるってことがわかっただけでやる気が出てきました。...でも、もうないだろうな。また探そ。有り難うございました。[豆おかき]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート