FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
ハードディスク カテゴリーの索引(全133件) 《前後》 - 47/133

    タイトル:ドライブスペース3で圧縮したHDDがフォーマットできない(その1)
[質問]
    どすこい熊太郎さんの疑問 知人のPCのHDDをFDISKしたところ、ボリュームラベルに日本語でメッセージが現れ、FDISKがはじかれます。あの画面で日本語の入力ってできましたっけ?ちなみにOSはWIN95でドライブスペース3で圧縮かけてあるとのことです。


[回答]
    ・おいらも同じ状況に陥ったことがあります。どうやって解決したっけなぁ・・・ たしか別のマシンにHDDをくっつけて、そっちでフォーマットした気がします。 せこい方法ですが、お急ぎなら試してみてはいかがでしょう・・・[Toro37564]
    ・ありがとうございます。デスクトップならやってみるのもいいかなって思いました。が、最悪なことにノートです。今度ばかりは電気屋さんに泣き付こうかな?[どすこい熊太郎]
    ・おいらもノートPCでした。2.5インチHDDをIDEに繋げるモノがあります。ていうか何故か持ってました(笑)おいらはそれ使ったんですけど、普通は持ってませんよね・・・おいらも後学の為に知りたいです。よかったら結果教えてくださいませm(_ _)m>どすこい熊太郎殿[Toro37564]
    ・ん〜。良く解んないけどもしかしてボリュームラベルに変な文字が入っていて、それを入力できないからFDISKが実行できないって事かな?もしそうなら、ラベルを消してしまえば良いです。FDISK /LABEL(だったかな?)ダメならFORMATかけてラベルの入力時にそのままENTERでOK。[ねずみ男]
    ・すいません間違えてました。ヴォリュームラベルの設定は、LABEL [ドライブ名:]でラベルがかきこみ[ねずみ男]
    ・できます。そのままENTERで消えます。(NULL)[ねずみ男]
    ・Win95で作った起動ディスクを使ってますか???[Ryon2]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート