FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
マザーボード カテゴリーの索引(全173件) 《前後》 - 58/173

    タイトル:ASUS CUV4X のオンボードサウンドが使用できない
[質問]
    Mustardさんの疑問 皆様、はじめまして。Mustardと申します。 先日、ASUSのマザーボード、CUV4Xを買ってきました。ところが、オンボードのサウンドが機能しません。BIOS設定も有効にして、デバイスマネージャーで確認してもちゃんとデバイスドライバは読み込んでいるし、コンフリクトも無いし・・・・添付のCDのドライバが古いのかなと思ってASUSのHPからダウンロードしたドライバも英語版になってるだけでバージョンは一緒だし・・・それでも一応ドライバの入れ替えをしましたが、やはりサウンドが鳴りません。 音の出ないwindowsってものすごく悲しいですよね。 CUV4Xをお持ちの方、又は何か情報を知っている方はどうぞレスをお願い致します。


[回答]
    ・解決にはならないけどサウンドカードを購入してみては。[牧師]
    ・レスありがとうございます。 うむむ・・・・そうなんですけど、それではCUV4Xを買った意味が・・・予算的にも、余裕ないですし・・・・(苦笑)[Mustard]
    ・初歩的ですが、マザ−ボ−ドのLine OUT端子とスピ−カ−の接続は正しいですか、次にOSがWin98ならコントロ−ルパネルのマルチメディアのプロパティのオ−ディオのタブで、再生の優先するデバイスがオンボ−ドのサウンドデバイスになっているか確認してください。また下側のチェックボックスで、音量の調節をタスクバ−に表示するをチェックしてOKを押すと、タスクバ−に音量のアイコンがでますので、それを開いて、ボリュ−ムコントロ−ルを確認してください。Waveあたりがミュ−トにチェックが入っていると音がでませんよ。[mino]
    ・レスどうもです。 接続に関してはすべて確認済みです。OSはWin98SEです。また、マルチメディアのプロパティでは再生デバイスなしとなり、選択できない状態です。ゆえにボリュームコントロールも起動しません。同じくマルチメディアのプロパティ内のデバイスの項目ではオーディオデバイスとミキサーデバイスには組み込んだドライバ名が載っていますが、ライン入力デバイスは組み込まれていないです。このあたりが変ですよね?ちなみにオーディオドライバを強制的にWin9X用に載せかえると一瞬サウンドが鳴り、その後マシンがハングアップします。ですのでドライバ(Win98SE用)が悪いのかなーと思ったのですが・・・・・初心に戻ってマザボのマニュアルを良く読み直してみます。英語苦手ですけど。(汗)[Mustard]
    ・7月21日にAbitの(i815E)SL-30を購入し、Soundがおかしくて販売店に自作PCをそのまま持ち込み店の人と2人でいろいろやってみましたがだめでした それでM/Bを交換してもらいました MSI-815EPro(MS-6337)今度はすんなりと成功しました。Mustardさんとよくにた症状でしたので報告します それに私も30台以上いや40台いじょうかなPCを組みましたがこんなことは初めてでした それからWinSEですが私の実験ではSEはだめです いろいろ不具合が発生します 現在は、win98オンリーです。おそらく AsusCUV4x M/BのSoundまわりがだめだと思います。回答にはなっていませんが 同じ症状だったので報告します もちろん815E ProもSoundはオンボードです。[osamu]
    ・私も、Mustardさんと同じ、CUV4X+WIN98SEですが、英語のManualを適当に読んで、必要と思われるBIOS設定+Driver等諸々のソフトをインストールを行って素直に音が出ました。色々やっても駄目だったら、お店に相談してサポートしてもらうか、交換の相談をした方が解決は早いかもしれません。また、具体的な項目を言ってもらえれば、私の方の設定も教えますよ。[のぶあき]
    ・レスどうもです。 私もマニュアルを読み直してみましたが、設定にはどこも問題ないようです。 このM/Bはまだ発売されて間もないので、Web上でもこのトラブルに関するQ&Aは見つかりませんでした。ASUSのHPも見ましたが、それらしい記述は見当たりませんでした。つりあえず[Mustard]
    ・すんません、キー押し間違いしちゃいました。 とりあえず、NIFのAsusユーザーのフォーラムに行って発言してみます。 皆様、ありがとうございました。[Mustard]
    ・のぶあきさん、私と同じ環境ですんなり音出ましたか・・・・私もBIOS設定は色々と試したのですがダメでした。おっしゃるとおり、購入店に持ち込んで相談した方が解決は早いかもしれませんね。 マザボ、不良品に当たっちゃったのでしょうか? どうせならサマージャンボに当たって欲しいです(苦笑)[Mustard]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート