FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
ビデオボード カテゴリーの索引(全59件) 《前後》 - 21/59

    タイトル:ABIT BE6 に ELSA GLADIAC で起動せず
[質問]
    はじゃ。さんの疑問 すみません、はじめて質問いたします。僕はショップの組み上げ機を使っているのですが、グラフィックボードの交換でつまづいています。電源を立ち上げると、画面に「ノンサポーテッドモード」と表示されたまま他に何も写らず、ドライバのインストールも出来ません…その前に使っていたボードのドライバやユーティリティーはすべてアンインストールした後に、標準VGAドライバに設定してから電源を落として、ボードの取替えをしました。マザーボードはBE‐6、過去に使ってたグラフィックボードはG400、新しく買ったグラフィックボードはELSAのGLADIAC、モニターはロジテックのLCM‐T141ASです。ちなみにBIOSやIRQの競合も一応チェックしましたが、見たとこ(あまり詳しくないので自信無いですが…)問題なさそうでした。何か手順がまずかったのでしょうか?なにとぞ教えてください。よろしくお願いします。


[回答]
    ・GTS2搭載グラフィックボードですか!BE-6でも問題ないと思うのですが・・・?AGPグラフィックボードは、2段階で入りますけど・・・どうでしょうか?[Ryon2]
    ・すみません、2段階とはどういう意味ですか?よく知らないもので…(^_^;)[はじゃ。]
    ・AGPスロットにボードを入れる時、軽く押してもキチント入らずに、もう一度押せる事です!AGPの接点部は、上下2段の構成です・・・。[Ryon2]
    ・なるほど。ありがとうございます、もう一度試してみます。[はじゃ。]
    ・…やっぱりだめでした…(T.T)[はじゃ。]
    ・質問ですが、BIOS画面も出ませんか?それと、前VGAのドライバー等を削除した後、標準ドライバを設定した、というのは、(前ドライバー削除後)OSがWINの基本ドライバを割りふったのを見て電源を切った、という事でしょうか?[たく]
    ・BIOS画面も出ないです。標準ドライバは手操作でいれました。前ドライバを削除した瞬間「新しいデバイス…」としてドライバを更新しようとするので、そこで標準のものを当てました。再起動後、もう一度電源を切ってます。[はじゃ。]
    ・入手した情報によると、BE-6とGeforceは、相性が悪く、動作しないという話がかなりあるそうです。nVIDIAは、速度と引き替えに相性問題は、多いですが…。参考にしてください。[たく]
    ・貴重な情報ありがとうございます。そろそろM/Bも取替え時かな…(^_^;)[はじゃ。]
    ・「相性問題」は、微妙です。動いている人もいるでしょう、構成によって動かない場合もある、という表現にしたいと思います。(^^;ATA66やSCSIにすると「起き易い」らしいですね。[たく]
    ・みなさん、ありがとうございました。とりあえずもとのボードに戻してしまいました(^_^;)もう少ししたら、M/B変えてみます。[はじゃ。]
    ・BIOSのアップデート(BIOSを最新のものに書きかえる)をして、もう一度、チャレンジしたらどうでしょうか・・・?[Ryon2]
    ・あ、なるほどそんな手もありましたね(^_^;)…DOSは苦手ですが、頑張ってやってみます。ありがとうございました。[はじゃ。]
    ・…どうも初期不良だった様です…M/Bまでかえたのに…(T.T)でも新しいM/Bが安定していてご機嫌だったりして…(爆)[はじゃ。]

    さゆり
    さんの疑問 今度自作機に挑戦します(会社の命令で泣く泣く)とりあえず予算が15万円なんですがどうすればいいでしょうか?インターネットやメールはよく使っています。すいませんご意見よろしくお願いします。

    ・ワシだったらホイホイいいながら作っちゃうところですが、あまり乗り気でないご様子。それなら、「ベアボーンキット」とい、、筐体(きょうたい/ケース)に、マザーボードとFDDなどが最初から組み込まれている「半自作用キット」を買って、それに、CPU/メモリ/HDDなど(何が欠けているかはキットによって異なる)を自分で選んで買い足して接続し、OS以下のソフトをセットすればよろしいかと。自作することによって、既存のパソコンに内蔵の機器を脱着したりするのに慣れるのが課題なら、ブックサイズではないタワータイプのキットがよいでしょう。購入は、東京近辺なら秋葉原とか、大阪近辺なら日本橋とか、名古屋近辺なら大須とかのパソコン街でないと難しいかも。どの辺にお住まいですか(概略)。[法師]
    ・ご意見有り難うございます。都内にすんでいるので今度秋葉原に行ってみようかと思っています。上司に聞いたらインテルはいっぱいあってわからないからAMDがいいと言われたのでAMDでの自作を考えております。とりあえずレポートを書けと言われているので一からの勉強です。自作機やCPUの種類自体最近知った私です。頑張ります。[さゆり]
    ・雑誌等でAthronを使った自作の手順や部品を具体的にあげて特集を組んでいる記事を参考にするといいと思います。部品の相性や価格などがわかるので、雛型として組んでいくのがいいと思います。それにしても、全くの初心者に「インテルより、AMDで、組め」という上司って、試練を与えようとしているのか・・・と考えてしまうのは、私だけでしょうか?(^^;[たく]
    ・都内にお住まいなら、秋葉原が近いので楽ですね。あえてベアボーンにしなくても、自社ブランドのパソを出している店などで、選り取り見取りです。 [CPU&マザーの系統] Athlonは間違いなく割安ですが、たくさんからのコメントにもあるように、全く初めてで、しかも、業務用なら、やはりインテルで固めたほうがヨイのでは? 自分自身なら、今の時点では、BXチップの、AsusのP3B−FとかCUBXを選びます。みなさん、この辺、いかがでしょうか? 他はダメということはなくても、「何かあったときに残業させられるおそれがある(←やっだ〜!)」としたら、その辺が確実ではないかと。。。[法師 t(^^)]
    ・BXチップが、最も安定したM/Bですね。AsusのP3B-Fに安くなったPenVをさすか、CUBXにCoopermineコアのCeleronを使うかして、定番のサウンド・ビデオボードを使えばほとんど、トラブルは、皆無に近いでしょう。HDDは、IBM製で、CD−R・FDDは、TEACでも、ミツミでも・・・あ、出来てしまいました。^^ M/Bに、810チップを使うとビデオ機能が付いてますから、さらに安くできます。[たく]
    ・いろいろたくさんの親切なアドバイス有り難うございます。とりあえずマザーボードはP3BーF、ビデオカードはAGPー7700、ハードディスクはIBMあとは本見ながら考えます。けどCPUはいくら考えてもさっぱりです考えているうちに頭痛くなってきました(笑)。なんで同じ部品なのにあんなに値段が違うのかわらないです。あとはこのページを見ながら頑張ります。また部品がそろったらいろいろ教えてください。初心者の私に有り難うございます。[さゆり]
    ・P3B-Fでは、AMDのCPU(Athlon・新Athlon・Duron)をつけられません!VIAのApollo KX133又は、Apollo KT133搭載のSocketA、SlotAのマザーボードを選びましょう![Ryon2]
    ・[P3B−FならCPUは?] 自分自身ならペン3の600E辺りに抑えます。理由:2万円台前半なら、後で多少下がっても(それほど)気にならないから。メモリはPC100でとりあえず充分だと思いますし。[ケース] 良いものを選ぶのが安全です。内部の角の仕上げがズサンなものは、どんなに安くても絶対ダメ。すっごく危ないです。とはいえ、社用でアルミケースというのは…。あとは、メチャ混みではない時間帯に店へ行って、店の人に相談に乗ってもらうのがよろしいかと。[実際の組み立て] 組み立て工房付きのお店を選ぶのもヨイですね。工具を自分で用意する必要がなくなりますし、分からないことがあったら手伝ってもらえますから。ところで、「レポート」って、その上司のかたが参考になさりたいから…なの…かな?? う う〜む 何となく釈然としないこの夕べかも(詠嘆)。[法師 e(” )]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート