FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
導入/起動トラブル カテゴリーの索引(全134件) 《前後》 - 45/134

    タイトル:GX-BX2000で作りましたが、ディスプレィに何も表示しません。
[質問]
    Eijiさんの疑問 今日自作第1号機を組みあげました。さっそく電源を入れたんですけど、ディスプレイには何も表示されないし、何の音もしませんでした。どんな原因が考えられるのでしょうか?M/BはGA-BX2000+、P3-650MHz(FCPGA)+GA-6R7Proド-タボ-ド、GA-MG400ビデオカ-ドです。自分なりにおもいあたるふしは、CPUク-ラの取付に苦戦した事とNECのCV15A3 CRTを使っているくらいなのですが・・・。CPUク-ラの取付に苦戦すると、簡単に壊れるものなんでしょうか?こういう場合何からチェックしていけばいいのか教えてください。お願いします。


[回答]
    ・Eijiさんは、BIOS等まで立ち上がりますか?私、一度やってしまいましたが、ケース裏のメインスイッチが入っていないという事がありました。その他考えられるのは、マザーからケース側に繋ぐスイッチ類の配線関係か、各カード及びHDのコネクタ接触不良が考えられます。それと、私の経験では、クーラーの取付に苦戦したからといって物理的にCPUが壊れたことはありません。(程度にもよるかもしれませんが・・・)[maru]
    ・ちょっと場をお借りして質問です・・・Socket370のセレロンさんにクーラーをつけているのですが(あたりまえだけど)、はずし方がわからないのですが・・・むちゃくちゃ堅いし・・・どなたか知ってる方がおられましたら是非教えてください。お邪魔しました。[Toro37564]
    ・BIOSが立ち上がってるのかどうかわからないんですけど、電源を入れると、電源LEDが点灯し、HDDアクセスLEDがちょっとだけ点灯し、つづいて、ク−ラ-のまわる音がして(説明がちょっとちがっててすいません)、CD-ROMドライブが点灯して、そこからは何にも動かないんです。デイスプレイは電源入れてしばらくすると、オフモ−ドになってしまいます。M/Bを見ると、DRAMLEDというのが点灯しています。これはどういう意味があるのでしょうか?[Eiji]
    ・GA-BX2000+は一番初期のBIOSではPIII650(カッパーマイン)には対応していないのでBIOSが出ないのだと思います。最初から対応しているPII・PIII(カトマイ)・セレロンを友達に借りてBIOSをアップデートしなければいけません。[Naoto]
    ・セレロンのクーラーの外し方ですが、爪を下に抑えながらラジオペンチを使って外してください。[Naoto]
    ・Naoto殿、いつもレスありがとうございます。尊敬してます(笑[Toro37564]
    ・どうもありがとうございました。週末に実行してみます。まだまだわからないことが沢山出そうなので、いろいろ教えてください。[Eiji]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート