タイトル:MBが対応しているクロック以上のCPUを使うとパフォーマンスが落ちたりするのでしょうか。
[質問]
kyuraさんの疑問 すいません、下の間違って書き込みました。で、質問なんですが、MBが対応しているクロック数以上のCPUを使用すると全体のパフォーマンスが落ちたりするのでしょうか。
[回答]
・結論〜落ちる場合があります。例えば、ベースクロックが100のCPUを使う場合、AGPは66、PCIは33が定格となっています。つまり、ベースクロック(FSB)がどんなに上がっても、AGP・PCI共に定格で回っていれば問題なく使用できるのです。ところが、この状態でベースクロックが95に設定した場合、それぞれ63.3、31.6となりこの状態で使えば当然ながらパフォーマンスは落ちます。では、FSBを127にしたら?この場合、AGPは1/2設定、PCIは1/4設定が妥当な線で、それぞれ62、32となり、CPUのパフォーマンスは上がるけれどもその他は下がるという現象になります。例としてセレロン300Aをクロックアップした場合、ベースクロック112辺りで使えるのであれば、ベースクロック95や100で使うよりも全体的なパフォーマンスが一番良い状態となります。あとは、お好みでどうぞ。[maru] ・御教授ありがとうございます。[kyura ]
|