FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
ハードディスク カテゴリーの索引(全133件) 《前後》 - 56/133

    タイトル:FWD-P3C4XにMaxtor20GBのHDDを増設しましたが、8.4GBしか認識してくれません。
[質問]
    NOBUさんの疑問 FREEWAYのマザ−FWD-P3C4XにMaxtor20GBのHDDを増設したのですが、8.4GBしか認識してくれません。ASUSのP3V4X用BIOS最新版を入れてみたのですが改善されません。IDEのパラメーターをいじってもダメでした。どうしたらよいのでしょうか。


[回答]
    ・IDEの規格(ヘッダー数とシリンダー数の関係)でそれ以上は認識しません。[E-IDE]
    ・WINDOWS3.1/9x限定使用ならMAXTORのサイトに有るユーティリティ(たしかMaxBlastだったと思います。確認してください)で使用できるようになるとは思います。こういった物はBIOSをソフトウエア的に差し替えるらしくパーティションの管理が特殊なので他OSを使用する場合お勧めはしません。PartitionMagicでもできるようです。[ねずみ男]
    ・MAXTORのHPでDISK managerのようなユーティリティで解決できます。後はBIOSのUPDATEですね。[OTA]
    ・ところでFEEWAYって倒産した?[OTA]
    ・すみません。HDDはちゃんと認識されていました。20GBを買ったつもりで10GBを買っていたので、容量が少ない=8.4GBの壁だと思い込んでいました。MaxBrastを使ってみても容量が1024…Byteになっていて気が付きました。HDDの型番も10GBの奴でした。結論を言えば、@P3C4Xは126GBまで認識できる28bitアドレッシングである(取説に書いてある)。AP3C4XにASUSのP3V4XのBIOSを入れても動く(起動は確認済)。B買い物をするときは気をつけましょう>俺。の三点です。お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m[NOBU]
    ・FREEWAYは倒産しました.でもMB買うときに店員に”サポートは受けられるしこのMBはもう手に入らなくなる”みたいなことを言われました。[NOBU]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート