FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
ハードディスク カテゴリーの索引(全133件) 《前後》 - 60/133

    タイトル:ATA66のHDDを付けましたが、速度が向上しません。
[質問]
    TAKAさんの疑問 自作初心者なのですが、AOPENのAX74ProにHDD:IBMのDPTA372050を繋いでいるのですが、HDBENCHで調べるとREAD:9000 WRITE:8000 FILECOPY:2000位の数値しか出ません。ATA33でも2倍以上の数値のはずなんですが、ATA66接続になってるはずなのに何がおかしいのでしょうか。ちなみにPCの環境は、Matherboard:AOPEN AX64Pro HDD:IBM DPTA372050 SCSIBOARD:IODATA SC-UPCI SCSIにはCD/CD-Rドライブを接続しています。OSはWIN98SEです。色々設定を調べたのですが、BIOS表示のあとの画面表示ではATA66でHDDを認識しているようですし、システムプロパティのデバイスマネージャーのハードディスクコントローラにもVIAのハードディスクコントローラが有るし、何がおかしいのか考えあぐねています。どなたかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 


[回答]
    ・いちおう確認ですが、デバイスマネージャのハードディスクドライブのところでDMA転送にチェックがついていますか?[ひねもすぱじゃま]
    ・マイコンピュータを右クリックしてシステムのプロパティーのデバイスマネージャーのディスクドライブの中のIBM DPTA372050のプロパティーの設定のタブをクリックしてDMAにチェックが入っているか確認してください。[Naoto]
    ・送った後みて見ると内容がダブっていました。すいません[Naoto]
    ・ひねもすぱじゃまさん、Naotoさんアドバイス有難うございました。ご指摘の通り、DMAのチェックが有りませんでしたので、チェツクを入れて再起動しHDBENCHで計測すると、READ:20000 Write:24000 Filecopy:20000位の数値が出ました。本当に有難うございました。この所、睡眠不足だったんですが、これでとりあえず寝る事が出来ます。未熟者ですが、これからもご指導のほど宜しくお願い致します。[TAKA]
    ・文頭に型番の間違いが有りましたので、以下のように訂正してお読みください。AX74Pro→AX64Pro。[TAKA]
    ・探しましたよその型番のマザー、ありませんでした。[Naoto]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート