FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
ハードディスク カテゴリーの索引(全133件) 《前後》 - 64/133

    タイトル:MS-DOS領域を作成しようとしたのですが、ディスクチェックのところで停止してしまい、「MS-DOS領域を作成できません」と返されます。 
[質問]
    Toro37564さんの疑問 こんにちは、とろです。 HDDについて質問させてください。 IBMのDTLA307030を使用して、Win98とWin2kでデュアルブートしていました。 先日Windowsを起動しようとしたところ、OSの選択画面(起動直後のBIOS認識直後のヤツです)が出てこず止まってしまいました。 そこで、同じHDD(2)を用意して、そちらから起動したのですが、Win上でHDD(2)を認識していませんでした。 起動直後のIDEチェックの時には認識しているようです。 そこで、起動ディスクを作ってFDISKしたところ、一応認識していました。 そこで、MS-DOS領域を作成しようとしたのですが、ディスクチェックのところで停止してしまい、「MS-DOS領域を作成できません」と返されます。 壊れた(?)原因は不明です。 PC内部にふれたわけではないので、短絡等は無いと思うのですが・・・ 論理的に壊れているのか、物理的に壊れているのかすら分かりません。 どなたか解決策などございましたら、よろしくお願い致します・・・(長文失礼しました)


[回答]
    ・どうして改行できないんでしょうね?できた方が明らかに見やすいのに・・・(^^;[Toro37564]
    ・追記です。使用環境ですが、 CPU:Athlon850MHz HDD:DTLA307030(30GB) メモリ:256MB CD-ROM:48x FDD:2Mode P/S:250w です。  HDDが壊れてから、その他のカードは外しました。[Toro37564]
    ・訂正です。 「Win上でHDD(2)を認識していませんでした。」 → 「Win上でHDD(壊れた(?)方)を認識していませんでした。」 でした。 よろしくお願い致します。[Toro37564]
    ・いまいち状況が解らないのですが、IBMのサイトから診断用プログラムを落してテストしてみてはどうでしょうか?maxtorばかり使っているのでIBM DiskFitnessTestは使ったことが無いけれど、セクター単位でテストすると思うからOSやパーティションの影響を受けないと思うけど。それで正常ならぜ〜んぶイレーズしてしまえば良いし。<-なんて無責任な奴なんだ[ねずみ男]
    ・レスありがとうございます。 自分で読み返してみても、何を書いてるのかよく分かんないです(笑) BIOS上では認識しているのにWin上では認識していない・・・という感じです。 HDDの診断プログラムなのですが、、、IBMのサイトを探したのですが見つかりませんでした。 どういうソフトなのか分からないのですが、認識しないHDDもテストできるものなのでしょうか・・・ もう少し探してみます。 ありがとうございました。[Toro37564]
    ・もしかして既に作成したNTFSとかのパーティションをを削除せずに、新たにパーティションを作成しようとしたのでしょうか?IBM Drive Fitness Testは、こちらっ!->http://www.storage.ibm.com/hardsoft/diskdrdl/technolo/dft/dftnew.htmこのプログラムはBIOSで認識していればテストは実行できると思いますよ(多分)。なんていい加減な奴なんだコヤツ!->[ねずみ男]
    ・レスありがとうございます。 Win2kをインストールしていたのですが、FAT32で使用していました。 FDISKで見た限りでは・・・パーティションは存在しませんでした。 新規に作成しようとして失敗しました。 診断プログラムのURLありがとうございます。 ibm.co.jpを探していました・・・ さっそく試してきます。 ありがとうございました。[Toro37564]
    ・(最初に使っていた状態で)Win98SEで作成した起動ディスクで立ち上げ、SYS C:を打ち込んではどうでしょうか?当然、Win2Kは、入れ直しです! 2台のHDDがあるんだったら、BIOSでどちらか一方のHDDをNO ONEにして、別々にOSをインストールしては・・・。この方法だと、ソフトが壊れる心配がないです![Ryon2]
    ・レスありがとうございます。 大失敗しました。 しっかり読んでいなくて・・・ 現在使用しているHDDを接続したまま「sys c:」と入力してしまい、見事に起動できなくなりました。 Win2kとデュアルブートしていたおかげで、Win2kで起動して、なんとかバックアップはとれそうです・・・ 壊れた方のHDDで試したところ、何も起こりませんでした。 やはり物理的に故障していると考えた方が良いのでしょうか。 Yahoo!のオークションにでも出品してみます・・・(もし起動できた場合、個人情報が漏れるなぁ)[Toro37564]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート