FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
マザーボード カテゴリーの索引(全173件) 《前後》 - 91/173

    タイトル:インストールしたものを保持したままでの再インストールってできるものなのでしょうか?
[質問]
    youさんの疑問 マザーを変えようと思ってるのですが、その際OS(WIN98)の再インストール必要ですよね。インストール済みソフトやWindows Updateでインストールしたものを保持したままでの再インストールってできるものなのでしょうか?


[回答]
    ・無理です[me]
    ・現在のHDDを新しいマザーに付けてそのまま起動させて、新しいチップドライバーをインストールして使用し続けてました。同じインテル系マザーならこれで3回ほどマザーを交換出来てます。しかしインテルからVIAへは(逆も同様)ドライバの読み込み中にPCが固まります。これはクリーンインストールしなきゃ駄目ですね。この方法が良いか悪いかは別ですれけど・・・[870232]
    ・私もIntelからViaのマザーに換えたら同様の症状が出ましたが、セーフモードでViaの4in1ドライバーを入れてあげれば正常に移行しました。[Naoto]
    ・マザー入れ換えを2.3回実施するとセーフモードでのデバイスマネージャーに過去のドライバ類がズラッと並びまが、ちょっとした履歴ですよね。(話が脱線[870232]
    ・ありがとうございました。VIAマザー間の交換だったので、とりあえずやってみましたが、今のところ正常に動作してるみたいです。[you]                                     ・【完全再セット原則論】新しいほうが初期不良とかで正常に動かないときに、進むのも戻るのもままならなくなる可能性があるとか、正常に動かないときに何が原因なのか切り出しが面倒になる点で、マザーのような基幹部品を替えるときは、元のHDDは全く元のままで保存しておいて、新しいHDDを買い足し、そちらに完全再セットするのを原則としたほうが無難だと思います。完全再セットといっても、今どきのCD−ROMは速いですし、完全自動で正しく認識される機器も多くなっています。追加ドライバやソフトやカスタマイズなども、普段から心がけてまとめておくようにすれば、完全再セットでも何時間もかからないで行けます。というか〜 つい先日に〜 面倒だからマザーだけ取り替えようとして〜 かえって時間と手間を食っちゃった。なっはっは。[法師]
    ・再セットといえば、BIOSをアップしたときにも、変更の内容と接続している機器によって、グチャグチャになってドウもならなくなることがあります。今どきの機器なら、そんなことはあまりないみたいですけど。[法師]




 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート