FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
CPU カテゴリーの索引(全86件) 《前後》 - 44/86

    タイトル:CPUについて教えてください
[質問]
    梢さんの疑問 4つ下のCPUのお話についても誰か教えてね。お願いしますぅ〜


[回答]
    ・【ペン3とセレロン】同じ周波数のを手元でジックリ比べたことなどないですが、ベンチマークで何パーセントとかの差が出るだけみたいです。CADとか3Dグリグリとか、重い作業になるほど差が広がるとしても、1作業何十分で何分かの差が出ることがある程度という感じかな? 少なくとも、MMXまでとペン2以後のように「比べてビックリ全然別モノ」といえるほどのギャップはないです。 Athlon vs Duron も同じ傾向みたいですね。ただ、その時点で一定以上の速度のは、いずれも上のクラスしかないので、結果として、「上のクラスにしておかないとコマ落ちとか失敗焼きとか残業が増える」こともありえますね。といっても、ペン3系統で700もあれば、あくまで使い方次第ではありますが、CPU自体について不足をかこつことはあまりありそうになくて、補強するなら他の部分のような。自分自身なら、今の時点では、2万を見て(←全く個人的なサイフの都合丸出し)ペン3の800EB(PC133のCL3の256がお買い得!)にするかな。あるいは、間近に迫ったメモリDDR時代に備えて、出費を極力抑えておくことにして、1万を限度→セレロン733辺りとか。しっかし! 何でこんなものが1万円ぽっちで買えるんだ?! 高くて遅い機器に費やした、オレの青春を返せええええっ! なんてね。ちなみに、Athlon は、個人的に3Dとかは関係ないので、発熱が多い→関東南部の30度を軽く超える夏場に心配…という点を重視してパスします。北国や、エアコンが部屋の隅までしっかり効くオフィスとかなら問題はないと思いますが。[法師]
    ・要するに、Pentium3-667MHz以上もしくはCeleron733だったら問題無いっていうことですか。有り難うございました。[kozukozu]
    ・あくまで、「そのクラスで問題はない使い方の人ならば」の話です。使い方によっては、そのクラスでは全く力不足で大不満をかこつこともあり得ますが、それはその人自身でないと確認できないです。なお、全く個人的な基準の話ですが、今の時点でペン3なら、667よりも、プラスちょっとで733か、奮発して800EBが「買い」だと思います(←具体的なところは相場の変動でほとんど週ごとに変化)。[法師]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート