FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
ビデオボード カテゴリーの索引(全59件) 《前後》 - 49/59

    タイトル:ビデオボードのドライバがうまく動きません。
[質問]
    iwayanさんの疑問 ビデオボードのドライバが正常に動作するのですが、再起動やいったん終了してから電源をいれるWindows起動直後に止まってしまいます。しかたなくSafeモードで標準のディスプレイアダプタに設定し直すと正常に起動し、それからディスプレイドライバを設定すると別に普通に動作します。深刻な問題ではないものの、いちいち設定を変えなきゃいけないのがめんどくさいです。だれか教えて下さい。


[回答]
    ・M/BとビデオカードとOSは何でしょうか? AGPモードをx2やx4にされている場合はx1にしてみてください。[TAPPO_R]
    ・マザーはAopenのAK73pro // ビデオカードはTORICAのGeForce2 MX // OSはWin95です。最初は普通に動作していたんですよ。[iwayan]
    ・VIA 4in1ドライバの再インストールを行ってみてください。[TAPPO_R]
    ・VIA 4in1 とは付属のドライバの事ですよね。再インストールしたのですが同じようです。これが原因なのか分かりませんが、ディスプレイの電源を入れ忘れて起動した後から、このような症状が出るようになりました。それまでは何ともなかったです。[iwayan]
    ・画面のプロパティでモニターが不明なモニターとかになっていませんか? 使われているモニターと違うモニターになっていたら、正しく設定しなおしてください。[TAPPO_R]
    ・モニターは正しく設定されてるようです。他に何が考えられますかね?[iwayan]
    ・そうですか。ディスプレイの電源を入れ忘れて起動してビデオカードに不具合が出たってのは聞いたことないですしねぇ。出来れば他のPCか別のビデオカードを付けて症状が出るか試してみたいですね。実は、うちでもビデオカードを交換したら同じ症状が出ました。AthlonM/B M7MKAとG200の組み合わせですが、G400からG200に交換したら出ました。で、G200がおかしくなったかと思い別のPCに入れたら正常なんですよね。OSの再インストールを行っても直らなかったので予備のカード(RIVA128ZX)で使っています。相性かなぁとも思っていますが。[TAPPO_R]
    ・そうですか。いろいろありがとうございました。他にビデオカード買う余裕はないので、とりあえず設定の変更で回避していこうと思います。[iwayan]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート