FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
導入/起動トラブル カテゴリーの索引(全134件) 《前後》 - 113/134

    タイトル:画面が真っ暗でBIOSの設定画面が映りません。
[質問]
    Uさんの疑問 画面が真っ暗でBIOSの設定画面が映らない。


[回答]
    ・自作PCで組み終わって立ち上げトみたら、スイッチを入れてもモニタに何も映りません。差込具合の確認をしてもちゃんと刺さっているのかがよくわかりません。ビープ音は鳴りません。が、メモリをはずして電源を入れると鳴ります(ピーーーと鳴りっぱなし)。雑誌の上で組んでやってみても映りません。ビデオカード(AGP用からPCI用に)を変えても映りません。自分ではメモリの相性かな、と思っています。解決法教えてください。[U]
    ・取敢えずCMOSクリアかな。それとM/Bのジャンパ設定が正しいかもチェックしてください。あと、機器構成を書いてください。[TAPPO_R]
    ・CMOSのクリアもしてみましたし、ジャンパ設定も説明書見ながらチェックし直したのですが、映りませんでした。機器構成はCPU:Pen3、M/B:ABIT SA6R-EP、ビデオカード:ATI AIW RADEON 32M BLK,[U]
    ・メモリはNobrandのPC133 CL3 256Mです。初めて自作したモノで何もわかりませんがよろしくご教授下さい。[U]
    ・CMOSクリアも無駄でしたか。一通りのチェックはされていますし、メモリを外すとビープ音が鳴るということでCPUは動作していますね。そうなると、お考え通りメモリが怪しい感じですね。他に試せるメモリをお持ちならそれで動作するか試して動作するならメモリに問題が有りますね。別のメモリでも動作しない場合はM/Bの問題も考えられますので購入したショップに一式持ち込んで確認してもらってください。[TAPPO_R]
    ・CPUのPen3には、コアのSteppingt@[mino]
    ・CPUのPen3には、コアのSteppingがDステップのものが出ていて、マザ−ボ−ドが対応していないと動作しませんが、それは大丈夫ですか?[mino]
    ・それは一応何かで見た記憶があったので、確かめて買ったつもりでしたけど…。箱の全面の右下の方にFlip Chip PGAと書いてあるモノはDステップではないんですよね?[U]
    ・確かインプレスの記事にもそのように出てましたね。[mino]
    ・Dステッフじゃない(Cステップ)ならとすると・・・マザーボードを取り付ける時に、マザーボードの表側に絶縁スペーサーを入れてますか?[Ryon2]
    ・試しに別スロットにメモリを挿してみる。確かめたようでも結構接触不良もあるので数回差しなおしてみる。[とおりすがり]
    ・私も今日なりました・・・ 汗ばんだ手でうっかり触っちゃったから?[nows]
    ・それならやっぱりCですよね。何で動かないんだろう?>mino 絶縁スペーサーは入れてあります。雑誌上で組んでも無理だったので絶縁がなされていないと言うことはないと思います。>Ryon2 メモリは二本あるので一本ずつ全てのスロットに入れて確かめましたが、全て不発でした。>とおりすがり 汗ばんだ手ってのはまずいでしょう。僕はいつも手袋してやっていますよ。>nows[U]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート