FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
ハードディスク カテゴリーの索引(全133件) 《前◇後》 - 128/133

    タイトル:買って一ヶ月でHDDに不良セクタが発生しました。
[質問]
    yasuさんの疑問 私の扱いかたが悪かったのか、買ってから1ケ月程で不良セクターを発生させたH.D.D.(型番 IBM IC35L040AVER07)をなんとかしたいのですが、ローレベルフォーマットで回復できますでしょうか。店の人に聞いたら、ローレベルフォマットは、1ギガ未満のH.D.D.の頃のやりかたで今では普通やりませんよ、とのことでした。40ギガともなると何時間、いや何日がかかるかわかりませんよ、とのことでした。ぶつけたり、落としたりは、していません。アドバイスを宜しくお願い致します。


[回答]
    ・上の文章で2行目の [なんとかオたい]は{なんとかしたい}の誤りです。[yasu]
    ・回復できるかどうかは試してみないと解らないですね。IBMのHP(http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm)からDrive Fitness Testをダウンロードして試してみてください。あと、ショップまたはメーカーの保障期間中なら交換になると思いますが、保障は付いていませんか?[TAPPO_R]
    ・早速のご返事ありがとうございます。保障期間中ですが、一度ローレベルフォーマットなるものを、やってみたいのです。不良セクターがかなり前のほうなので、パーティションコマンダー6でシステム[yasu]
    ・(continue)領域を小さくすれば、時間短縮できるかも、と思っています。何ギガで何時間とかの目安はありますか。[yasu]
    ・ローレベルフォーマットというのは物理フォーマットのことで、HDD全体の検査と初期化を行います。実行するとHDDの内容は全て無くなります。処理時間は解りません。[TAPPO_R]
    ・40ギガ全部をやらないとだめなんですか。HDDのコピーは別のHDDに取ってありますので、データは、すべて消えてもかまいません。[yasu]
    ・そうです丸ごと全部が対象です。(^^; 所要時間は、http://www.dospara.co.jp/kw2/hdd_diag.html を見ると3時間程度でしょうか。[TAPPO_R]
    ・適切なアドバイス本当ににありがとうございました。やります ![yasu]
    ・TAPPO_Rさん ご紹介いただいたDos V パラダイスのWebsite見ました。こんなことができるのか、とビックリ。まさに 目からウロコ でした。IC35もできるそうで、安心しました。[yasu]
    ・報告致します。IBMのDrive Fitness Test無事終了、不良セクタ回復しました。時間は、思ったよりもかなり早く1時間ちょっとで終わりました。Primary MasterにIBMのDTLA307045, Primary Slaveに問題のIBM IC35L040AVER07をつないで、やりました。マウスが使えるので軽快に扱えます。[yasu]
    ・復活できましたか。おめでとうございます。1時間で終了とは、やっぱHDDが速いからでしょうかね。[TAPPO_R]
    ・楽しいchatありがとうございました。これでIBMを見直しました。かなりSeagateにいきかけていたのですが...。[yasu]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート