FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&Aログ>サウンドボード FPCUグループTOPへ
本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP

掲示板一覧

FPCDIY掲示板発言検索  =HINT=

フォーラムからのお知らせ掲示板
PC-DIYコミュニティ
PC-DIYフリートーク<閲覧自由>
【トピック一覧】 | RSS
出会いの広場(オフ&仲間募集)<閲覧自由>
RSS
相談、情報交換
PC自作なんでも相談室<自由参加>
はじめてのPC自作Q&A<閲覧自由>
RSS
自作PC購入,構成相談(白水神社)
マザーボード/メモリ/CPU相談室
HDD/インターフェース相談室
Video他/インターフェース相談室
ケース/電源/etc相談室
LAN/NIC/他ネットワーク相談室
Sound他/インターフェース相談室
国内/海外電気街 情報交換室
PCパーツ通販 相談/情報交換
RAIDボード/RAID Disk相談
ビデオキャプチャー相談
CD-R/CD-RW/DVD-ROM(RAM)相談
JUNK研究広場(ジャンク研究班)
AMD談話室<閲覧自由>
AMD技術相談室<閲覧自由>
ATI技術相談室
RSS
<閲覧自由>
PC-DIYリサイクル
PCパーツ里親募集!(無償譲渡用)
不要PCパーツ オークション会場
不要PCパーツ フリーマーケット 出品
不要PCパーツ フリーマーケット 求品
詳しい掲示板一覧へ

<PR>PC自作系ショップlink
総合[老舗/大手]
Two Top インターネットショップ
ツクモネットショップ
DOS PARA
総合[新興/中小/個性派etc.]
クレバリーeショップ
BTO-PC Storm
PC-Success
VSPEC
Faith
フロンティアKOUJIRO
周辺機器全般
[new]ソリッドアライアンス
「ご当地版USBメモリー」「SushiDisk」「ヘルメット型マウス」など、面白アイデア系の周辺機器を多数販売。自社開発のものもある。
ストレージ専門
ネットワーク周辺
ディスプレイ直販
ワイドモニター
ウィンターキャンペーン
開催中。(〜12/31)
音響直販
ソフトウェア


大手メーカー系
PCユーザー・
コミュニティLINK@nifty
総合情報/Q&A(FPCU)
Apple
DELL
EPSON
富士通
日本hp
日立
IBM(レノボ)
NEC
Panasonic
SHARP
SONY
SOTEC
東芝
Victor
dellcampaign4_120x60

●PC自作ワンポイントQ&Aログ [サウンドボード]

総索引へ

  1. サウンドカードを認識してくれません。NTでSB-Liveです。
  2. SB-Linkというピンってなんですか。
  3. サウンドカードを刺していると、電源を切るとき再起動してしまいます。ボードはSB Live X-GAMERです。
  4. SoundBlasterLIVEをDOS エミュレーションで音を出すとハングアップします。
  5. Sound CARD を Xwave 6000 に換えたら、MIDI再生でノイズが出る
  6. PCIのサウンドカードで左側からしか音が出ない
  7. DVDドライブにCD-R/Wドライブを増設しました。その場合のオーディオケーブルはどちらにつなげば良いでしょうか。
  8. 16bitと32bitのサウンドボードでは、どの程度違いますか。
  9. MIDI音楽の音がでません。
  10. DIAMOND社のMX300というサウンドカードのドライバはどこにありますか?
  11. Creative Sound Blaster PCI 128 と Sound Blaster PCI Digitalは何がどう違う?どっちがいい?値段は同じぐらい。
  12. "光ケーブル入力タイプのスピーカーが出始めていますが,サウンドカードのS/PDIF(光)出力を直接接続すれば再生できるのでしょうか?"
  13. WIN98からMEに変えたところ、音が入らなくなりました。
  14. サウンドカード(SB live、ノバック)と外部音源(ヤマハ、ONKYO)ではどちらがいいですか。
  15. 外部音源を付けたらサウンドカードはいならいのですか。
  16. 音が出ません。
  17. お勧めsoundカードを教えてください。
  18. 音楽CDの音が出ません。
  19. サウンドカードのドライバがインストールできません。
  20. サウンドカードを挿すとエラーが出ます。
  21. 音楽CDの音が大きくなりません。
  22. 内蔵サウンドの切り方を教えてください
  23. Gigabyte Bx2000+と相性に問題が無いsoundボードを教えて下さい。
  24. wavファイルを再生しても音が出ません。

サウンドカードを認識してくれません。NTでSB-Liveです。

[質問]
    K氏さんの疑問 自作でサウンドカードを認識してくれないんです。OSがNTでBIOSがAWAREです。SBLiveValueを使用したいんですが原因が分かる方、是非教えて下さい!


[回答]
    ・NTの場合は自分でドライバーやリソースの設定が必要です。「マルチメディア」の「デバイス」だったかなぁ[菜夢]
    ・菜夢さんの書いてあるとおり、コントロールパネル〜マルチメディア〜デバイスで「追加」ボタンで「オーディオデバイス」です[じょにい]
    ・リソースを見るとIRQが40番だけど大丈夫ですか?[K氏]



SB-Linkというピンってなんですか。

[質問]
    久々自作さんの疑問 マザボーメーカーのマニュアルを見ていると「SB-Link」なるピンを良く見かけるのですが、これってなんですか?


[回答]
    ・クリエイティブのサウンドブラスターに関係しているようです[yasuhiko]
    ・Windows版じゃない、DOSベースのゲームで、PCI版の音源カードで、サウンドブラスター互換機能を使う場合に必要になる端子です。[じょにい]
    ・Maestro2やYMF724のカードに接続用のピンやケーブルがついている場合があります。こちら側はSB-Linkって表記ではないですけどね[おがぴー]
    ・AC-Linkって名称です。i810マザーでも採用されています。[おがぴー]



サウンドカードを刺していると、電源を切るとき再起動してしまいます。ボードはSB Live X-GAMERです。

[質問]
    ohchanさんの疑問: 昨日自作したばかりなんですけど、何故かサウンドカードをさしていると電源を切るとき再起動してしまいます。サウンドカードは、サウンドブラスターLIVE X-GAMERです。これをさしていなければふつうに終了できます。どうすれば再起動しなくなるんでしょうか?


[回答]
    ・お使いのマザーボードのBIOSアップデートもしくはサウンドカードのドライバ更新の情報を探してみてはどうでしょう。[ひねもすぱじゃま]
    ・BIOSのなかで、PM(パワーマネージメント)の設定をじっくりやり直すといいですよ。[いっき]
    ・上手く出来ました!おかげで助かりました。どうもありがとうございます。[ohchan]



SoundBlasterLIVEをDOS エミュレーションで音を出すとハングアップします。

[質問]
    秀たんさんの疑問: 2ヶ月ほど前に自作し、最近までいろいろ環境を整えてきたんですが、ソフトなどのインストールも終わりいざ使い始めてみると、MP3を聴いているときや、DOS上で動かすエミュレーターなどを使っているときに突然とまってしまいます。このエミュレーターとは、ゲームなんかをするソフトなんですが、設定で音を出さないようにすれば普通に動きます。また、コントローラーを使おうとしてもとまります。自分なりに考えてサウンドカードのほかとの相性が悪いのかなーなどと思っているのですが・・・全体の構成は、マザーがficというメーカーのKA-6110というもので、BIOSはAWARDのものです。サウンドカードは、クリエイティブ社のSoundBlasterLIVE!X-GAMER、ビデオカードは、3dfxのVoodoo3_AGP3000で、ジョイパッドはマイクロソフトのサイドワインダーですCPUはセレロンの500で、メモリは128MBです。ドライバーは最新の物にしたのですがだめでした。似た環境の方やこうすれば良いんじゃない?という方がいらっしゃいましたらぜひともアドバイスお願いします。


[回答]
    ・エミュレータってフリーソフトですか。機器を直接制御するようなのは、行儀悪い作りをしているのもあるんだけど[菜夢]
    ・たぶんそのエミュレーターソフトの問題じゃないかなあ、と思います。[菜夢]
    ・レスどうもありがとうございます。MP3を聴いてるときに止まってしまうことも結構あるんです。使っているソフトはWINAMPです。音楽CDのデジタル再生をしている時にも止まることがあります。同じような構成でこの症状に心当たりのある方がいましたら、アドバイスお願いします。[秀たん]



Sound CARD を Xwave 6000 に換えたら、MIDI再生でノイズが出る

[質問]
    shinyaさんの疑問 新しいサウンドカードに変更したのですが、midiの演奏にノイズが入ってしまいます。おまけにマイクが入りません。どうしたら良いのでしょうか?(サウンドカードはXwave6000です)


[回答]
    ・http://www.labway.com/xwavepage.htm ここから新しいドライバを入れてみたら[mino]


PCIのサウンドカードで左側からしか音が出ない

[質問]
    OS5さんの疑問 サウンドカード(PCI)を追加したのに、音が片方(左)しか出ません。ケーブルやスピーカ、ボードは問題ないはずです。また、音量も中央になっています。ドライバは正常にインストールできたのになぜでしょうか。


[回答]
    ・スピーカーのステレオPinジャックを奥まで挿していますか?スピーカーのケーブルの断線?・・・テスターなどでカリカリして見ましょう!サウンドカードの追加・・・?マザーボードのサウンドは、止めてますか?[Ryon2]
    ・僕もなりました。僕の場合は、ケーブルのGNDの位置が違っていたためでした。ケーブルを(LGGR)から、(LGRG)に買い換えたら直りましたよ。[TOM]
    ・スピーカ、ケーブル関係の問題はないと思います。CDデッキからは出力できますので。また、オンボードのサウンドはついていません(AX6BC)>Ryon2さん   ケーブルとは、どのケーブルですか。スピーカと接続するケーブルに何種類かあるのでしょうか。>TOMさん[OS5]
    ・ケーブルは内部のCD-ROMからサウンドボードに行っているケーブルで赤白黒で構成されています。そのうちのサウンドボード側の端子が4っつに分かれているうちの3箇所が使用されていますがそのうちの2番目にある赤か白のケーブルを抜いてあいている一番はしに差し替えてみてください。[Naoto]


DVDドライブにCD-R/Wドライブを増設しました。その場合のオーディオケーブルはどちらにつなげば良いでしょうか。

[質問]
    conanさんの疑問 今まで使っていたDVDドライブにCD-RWドライブを加えたのですがオーディオケーブルはどちらにつなげばいいんでしょうか。MBはK7Mです。片方のドライブだけとしか接続できないのでしょうか。それと今はプライマリのマスターにHDD、セカンダリのマスターにDVDを接続していますがCD-RWのマニュアルにはプライマリのスレーブにDVDを、セカンダリのマスターにCD-RWをと書いてあります。自分では今の接続のまま、セカンダリのスレーブにCD-RWを接続しようと思っていたのですがやはりマニュアルどおりにしたほうがいいのでしょうか?


[回答]
    ・オーディオケーブルを繋げた方からはCD音声が鳴るので、メインにCD-ROMとして使う方に繋ぎましょう(おそらくDVDかな)。マスタスレーブは、ATAPIのCD-RWはマスタスレーブ両繋ぎしない方がいいというのが一般的です(書き込み精度を上げるため)。ただ、今のCD-RWはそんなこともないですね。[Butti]
    ・私も、DVDとCDRを使っていますが、DVDにのみ、オーディオケーブルを繋いでいます。オーディオケーブルを分岐させることも出来ますが、ノイズが入る心配がありますから、よく使用するドライブに接続されてはいかがですか。[ともち]
    ・Buttiさん、ともちさん、ありがとうございます。早速接続してみます。本当にありがとうございました。[conan]
    ・AudioCableは一般的サウンドカードならCD_INのほかにAUX_INがあるので両方つながります。[OTA]


16bitと32bitのサウンドボードでは、どの程度違いますか。

[質問]
    Toro37564さんの疑問 質問です。サウンドボードを買おうと思うのですが、16ビットと32ビットではどの程度違うのでしょう?


[回答]
    ・今のサウンドカードは殆どが32ビットですので16ビットのMS−DOSのゲームでもしない限り32ビットのボードを買えば良いと思います。どうしても16ビット互換である必要があるのならばクリエイティブのSBライブシリーズを買ってください。[Naoto]
    ・レスありがとうございます。32ビットを買うことにします。[Toro37564]


MIDI音楽の音がでません。

[質問]
    haruさんの疑問 オンボードのsoundのことですがMIDI音楽が音がでません他の音は全て音がでます。M/BはMSI815E-pro celeron667 です 今まで i810、i810-E等簡単に音が(MIDIも)出ました どこか設定ミスでしょうかどなたか教えてください。


[回答]
    ・MIDI音源がミュートになっていませんか。[Naoto]
    ・naotoさんありがとうございます。MIDI音源ボリュームはミュートになっていません。コンパネのMIDIも見ましたがMpu401MAX---に設定されています。[haru]
    ・MPU401って確か接続インターフェースの名前ですよね?内臓音源じゃないと思いますが[kazuhiro]



DIAMOND社のMX300というサウンドカードのドライバはどこにありますか?

[質問]
    hehe さんの疑問 DIAMOND社のMX300というサウンドカードを購入しました。DIAMOND社のHPにはWin2kのCD内にドライバが入っているとのことでしたが、検出されませんでした。どなたか解決策の分かる方は教えていただけませんか?   ---使用環境--- Win2k、Athlon850、AK72、HDD30GB、RAM192MBです 。


[回答]
    ・http://www.s3.com/default.asp?menu=support&sub_menu=win2k_stuff&item=audio[ねた?]



Creative Sound Blaster PCI 128 と Sound Blaster PCI Digitalは何がどう違う?どっちがいい?値段は同じぐらい。

[質問]
    村人Aさんの疑問 Creative Sound Blaster PCI 128 と Sound Blaster PCI Digitalは何がどう違う?どっちがいい?値段は同じぐらい。


[回答]
    ・どちらも、ほぼ同じ性能ですが、Sound Blaster PCI Digitalは、「2チャンネルのデジタル出力(SPDIF)が可能」という機能が追加されております。[mino]



"光ケーブル入力タイプのスピーカーが出始めていますが,サウンドカードのS/PDIF(光)出力を直接接続すれば再生できるのでしょうか?"

[質問]
    Mrasaさんの疑問 光ケーブル入力タイプのスピーカーが出始めていますが,サウンドカードのS/PDIF(光)出力を直接接続すれば再生できるのでしょうか?アンプの噛ませなければならないのでしょうか?またサウンドカードのアナログ出力と同時に再生することができるのでしょうか?


[回答]
    ・この手のスピーカーの多くはアンプ内臓のスピーカーですので直接接続すればOKです。アナログとの同時再生も可能です。[Naoto]


WIN98からMEに変えたところ、音が入らなくなりました。

[質問]
    まつさんの疑問 WIN98からMEに変えたところ、音が入らなくなりました。何か原因があるのでしょうか?教えてください


[回答]
    ・サウンドカードのドライバはWinMeに対応していますか? ご確認ください・・・[Toro37564]
    ・ありがとうございます。早速確認してみます。[まつ]




サウンドカード(SB live、ノバック)と外部音源(ヤマハ、ONKYO)ではどちらがいいですか。

[質問]
    ヒロさんの疑問 サウンドカード(SB live、NOBAK)と外部音源(ヤマハ、ONKYO)ではどちらがいいですか。外部音源はノイズが入りにくいが、CPUの負荷が大きいそうですが。3Dゲームとかやらないけど。外部音源はちょっと高いし、サウンドカードもサウンドブラスターだったら高くなるし、ノバックは安いけど・・・。狙いはONKYOのSE-U55です。17000円で売っていたのですがみなさんだったらどうしますか。 


[回答]
    ・ONKYOの製品は音質が良いそうです。最高級がSE-120PCI、次がSE-U55(S)だと思います定価が、たしか22,500円ぐらいですから買って損はないと思います。[mino]
    ・ボクもONKYOがいいと思います・・・ スピーカーとアンプはONKYO製品を揃えたのですが、サウンドカードは3000円の安物だったりします(^^; 外部音源の方がかっこいいと(個人的に)思います・・・[Toro37564]
    ・外部音源を付けたらサウンドカードはいならいのですか。サウンドカードだとオーディオケーブルを接続するけど、外部音源の場合CD-ROMからCDは聞けるのですか?。[ヒロ]


外部音源を付けたらサウンドカードはいならいのですか。

[質問]
    hiroさんの疑問 外部音源を付けたらサウンドカードはいならいのですか。サウンドカードだとオーディオケーブルを接続するけど、外部音源の場合CD-ROMからCDは聞けるのですか?。


[回答]
    ・USBの外部音源なら、Win95 OSR2以降ならその通りです。CDDがデジタル出力に対応しているものなら、オーディオケーブルを接続しなくてもCD−DAの音は聞けます。システムのプロパティでCDDのデジタル出力を使うように設定すればOKです[たぬたぬ]



音が出ません。

[質問]
    kubo2さんの疑問 始めまして、kubo2と申します。iwillのマザーボードkv200-Rについて質問です。どーしても音が出ません!オンボードでサウンド機能搭載なのですがBIOSで切り離してあります。変わりにATIのALL−IN−WANDER のサウンド機能を使用したいのですが・・・何をやっても音が出ません;;どなたか詳しい方教えて下さい!


[回答]
    ・これはTVの音声を出したいという事ですか? 私はAIWのユ−ザではないので、正確ではないかもしれませんが、普通はAIWのAV出力をサウンドカ−ドのLINE INに接続し、スピ−カ−はサウンドカ−ドに接続するのだと思いますが[mino]
    ・ありがとうございます★早速試してみます。また宜しくお願いします。。。[kubo2]




お勧めsoundカードを教えてください。

[質問]
    ユキさんの疑問 自作をしようと思うのですがサウンドカードで悩んでいます。オンキヨーのSE-U55にしようと思うのですが、SBLive! Plainum Plusもいいとおもうのですが。安定、互換性があるのはどちらでしょうか。教えてください。


[回答]
    ・どちらも存じないですが、安定性とかは、マザーなどとの関連もあるはずで、一概にいえないはずです。何にする予定ですか? 分かると何かアドバイスがあるかも。互換性とは、他のマシンへの転用のことですか? それなら、お店で「売れ筋」が何か聞いて、それに1発「賭けて」みるしかなさそうな。[法師]
    ・MDやテープの音楽をパソコンに保存、加工してCD-R/Wで焼こうと思っています。また、デジタルビデオの編集時に音を入れるときに使います。互換性っていうのは、何かのパーツを買えたときにおかしくなるかどうかです。SBLive! は長年パソコンのサウンドカードを作っているので信頼があると思うのですが、空きPCIがない(他にPCIのバスを使う予定)のでUSB接続にしようかと思うのですが、いかがでしょうか。[ユキ]
    ・個人的にはサウンドブラスターですが、PCIスロットがあまっていないということなので、USB接続であるオンキョーに決まりじゃないでしょうか?(笑)[山下]



音楽CDの音が出ません。

[質問]
    konitannさんの疑問 ハードディスクのウェブデータはスピーカーから音が出るのに、普通の音楽アルバムを入れても音が出ません。プログラム上では再生しているのに何故でしょう?CDとサウンドカードの接続は間違えていないつもりですが訳が分かりません。すみません誰か教えて下さい。


[回答]
    ・ディジタルオーディオ再生をオンにしていますか?デバイスマネージャを参照してください。[コンチネンタル]



サウンドカードのドライバがインストールできません。

[質問]
    taroさんの疑問 いつもお世話になっております。やっと正常に使用できるようになったと思ったのに相変わらず調子の悪いPC(Win95)です。今回は、サウンドカードをインストール中(CD-ROMからドライバ読み込み中)に「不正な処理・・・」で強制終了させられてしまいました。その後、Win95起動時に「Msgsrv32」で「不正な処理・・・」が出てしまい、起動できなくなりました。safeモードでは、起動できます。この場合のリカバリー方法を教えてください。Msgsrv32.exeを他のPCから持ってきて上書きすれば良いのでしょうか?最後に一言:なんで不正なんてしてないのに勝手に壊れるんだぁぁ。。。


[回答]
    ・一番確実なのが「1からセットアップし直す/問題が起きたものは入れない」でしょう(冗談とかではないです)。SafeModeのデバイスマネージャで、もしそのドライバの入れ損ないの残骸が表示されていたら、それを削除すると何とかなるかも。[法師]
    ・何で勝手に壊れるか?】二十世紀の原始的パソコンだからです。[法師]




サウンドカードを挿すとエラーが出ます。

[質問]
    rinaさんの疑問 初めての自作機挑戦です。CUSL2−Cのマザ−ボ−ドにサウンドカ−ドPCI YAMAHA724を付けるとWIN32slエラ−と表示され止ってしまいます。サウンドカ−ドを取り外した状態では何の問題もありません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。


[回答]
    ・OSは何でしょう。OSにあった最新のドライバーを以下のアドレスからダウンロードして入れてみてください。http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm[Naoto]
    ・ここの質問3を参考にしては http://www.unitycorp.co.jp/support/questions1.htm[mino]
    ・Naotoさん、minoさん有難う御座いました。音もその他も異常なくなりました。本当に有難う御座いました。[rina]



音楽CDの音が大きくなりません。

[質問]
    unichanさんの疑問 Panasonic LK-RW7585T、CD-ROM、マザーボードはAOpen AX3SProです。音楽CDを再生した時、スピーカーの音がボリュウムを最大にしないと聞こえません。音楽ばかりが大きくなって声が小さい気もします。何か原因があるのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。


[回答]
    ・音楽CDが焼けるようになってよかったですね。 まず win起動画面 スタートの一番右にスピーカーのアイコンをクリック ボリュームスライドがあります 次に スピーカーのアイコンを 右クリック 任意のスライドボリュームを上げてください。[haru]
    ・おかげさまで問題なくCDもコピーできました。ありがとうございます。音もOKでした。[unichan]
    ・音はOKだったんですが、声はどうしても大きくなりません!?やっぱりオンボードのサウンドカードはよくないのでしょうか?[unichan]
    ・私は、自作PC 70台以上製作しました現在自宅は、PC 3台で遊んでいます(LAN構築設定)その中の2台は AX3sproです最近このマザーばかり使っています(合計8台) 質問の件 オンボードが音が悪い?そんなこと絶対ありません 私は 3DSPで非常に良い音がします(もちろん音声も)ほかに原因があるのでは?CD取り替えてテストしましたか?[haru]
    ・他のCDでも同じでした。音楽が鳴っているということは配線は間違ってないんですよね?スピーカーがわるいとかは考えられるのでしょうか?[unichan]
    ・大変失礼ですが まさかPC裏面の差込が違うなんてことはないでしょうね? モニターのすぐした グリーン色の差込ですよね?後は M/Bの差込CD-1ですか?[haru]
    ・プレーヤーの再生モードにカラオケというのはありませんか?もしあればそれがカラオケモードになっていれば 声の部分がカットされて再生されるので声が大きくなりません私のもそういう経験があります[amataro]



内蔵サウンドの切り方を教えてください

[質問]
    かおりさんの疑問 AOPENのAX3S proというマザーボードで今日自作に試みた無謀なOLですが、ちょっと質問です・サウンドカード(SBlive!)を入れると動きが非常に悪く、途中でビジー状態とかになります。BIOSではきちんとONCHIPのサウンドは切っていると思うのですが・・・・画面が12色か2色にしかなりません。これについてはBIOSをいろいろ見たんですが、チンプンカンプンでした。


[回答]
    ・CPUとOSは何でしょうか?、AX3S Pro付属のCD-ROMからドライバをインストールされていると思いますが、何を入れられましたか?、SB-Live!を入れる前または抜くと画面は正常ですか?、SB-Live!には種類が多く有りますが正確な名称と型番は何でしょう?それとドライバのバージョンは解りますか?[TAPPO_R]
    ・内蔵サウンドの切り方です。1)M/BのJ12ジャンパでオフにする。2)BIOSのIntegrated Peripheralsで、AC97 Audio/Game Port Adress/Midi Port Adress の3項目をDisableにする。[TAPPO_R]
    ・TAPPO_Rさんありがとうございます。SB-Live!はDIGITALっていうやつです。Uじゃないほう。ドライバは付属のCDを入れました。抜くときちんと動作するようです。AGPのほうはもう1度ドライバを入れなおしてみます。サウンドももう1度設定を確認してみますね。どうもありがとうございました。[かおり]
    ・J12ジャンパがどこかわからないです〜。ド素人ですみません〜[かおり]
    ・一番下のPCIスロットの下(CNRスロットの右)の黄色いジャンパです。マニュアルのP.47に説明が有ります。[TAPPO_R]
    ・クリエイティブのホームページ(http://japan.creative.com/support/drivers/sound/sblive-drivers.html)に行って、OSならびに自分のLiveにあったドライバーおよびLive!Wareをダウンロードして入れてください。[Naoto]



Gigabyte Bx2000+と相性に問題が無いsoundボードを教えて下さい。

[質問]
    質問嬢さんの疑問 現在、M/BをGigabyteのBx2000+をしようしていますが、soundボードの相性が悪いみたいです。問題がないsoundボードを知っていたら教えてください


[回答]
    ・SB-Live!やYMF744チップのサウンドカードを使用されている方が多いですね。[TAPPO_R]
    ・YMF754チップのサウンドボードは、どうでしょうか?[Ryon2]


wavファイルを再生しても音が出ません。

[質問]
    ゆじいとさんの疑問 自作PCでCD−ROMの音楽はスピーカーから出るのですが,wavファイルを再生すると音が出ません.


[回答]
    ・ボリュームコントロールでWaveの音量が最低になっているとかミュートにチェックが入っているとかしていませんか? そうで無くて音が出ない場合は、機器構成とOS名を書いてください。[TAPPO_R]
    ・失礼しました.ヴォリュームコントロールの音量や,ミュートはチェックしました.MBはASUSのB2F,サウンドボードはYAMAHA YF424,OSはWIN98SEです.MBのマニュアルを見たのですが,特にサウンドボードにケーブルを接続するコネクタもないようです.CD−ROMの音楽をHDにコピーしデータや,wavファイルデータをWindows Media Playerで再生しても,音がスピーカーから出てきません,CDを再生する場合には音が出ます.そもそも,CD−ROM Driveのケーブルをサウンドボードに接続する必要があるのでしょう.IDEケーブルからPCIバスを介してデータが転送されないのでしょうか?[ゆじいと]
    ・Win98SE起動時の起動音も鳴らないんですよね。サウンドカードを挿すPCIスロットを変えてドライバもインストールし直すのも良いかも知れません。あと、コントロールパネル→マルチメディア→オーディオタブの再生部の優先するデバイスは何となっていますか? CDドライブとサウンドカードはデジタル再生が有効になっていればアナログオーディオケーブルで接続しなくても音がでます。[TAPPO_R]
    ・ありがとうございます.Win98SE起動音もなりません.スロットを変えて,ドライバもインストールし直しましたが,やはり音が出ません.オーディオタブの優先するデバイスは,""DX-XG Wave Playback""が選択されています.[ゆじ]
    ・ドライバは正常に組み込まれている感じですね。使用されているドライバはVXD,WDMのどちらでしょうか? Win98SEで音楽CDがデジタル再生できていますのでWDMを使用されていると思われますので、VXDドライバにしてみると良いかも知れません。ただし、Win98SEでVXDドライバを使用するとデジタル再生が出来なくなる可能性があります。そのときはCDドライブとサウンドカード間をアナログオーディオケーブルで接続してください。尚、ドライバはサウンドカードメーカーのHPにある最新版を使用することをお勧めします。[TAPPO_R]
    ・システムのプロパティでドライバの詳細を見てみると,*.VXDファイルが組み込まれています.これを*.WDMドライバに入れ替えるのがよいのでしょうか?[ゆじいと]
    ・VXDドライバかWDMドライバかは、ドライバのバージョンで解ります。YMF724の場合は、10xxがVXDで21xx,22xxがWDMとなります。これらは、http://ymf724.ipconfig.net/ のInformationを見ていただければ良く解ると思いますし、各メーカーのドライバリンクもあります。最新のドライバ(VXDとWDM)を入手して試してみてください。どちらのドライバでもWaveが鳴らない場合は、別のPCにサウンドカードを取付けて音が出るか確認するか、Win98SEをクリーンインストールして音が出るようになるか試してください。別のPCでも音が出ない場合はサウンドカード自体に問題がある可能性が高いです。[TAPPO_R]



本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP