FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&Aログ FPCUグループTOPへ
本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP

掲示板一覧

FPCDIY掲示板発言検索  =HINT=

フォーラムからのお知らせ掲示板
PC-DIYコミュニティ
PC-DIYフリートーク<閲覧自由>
【トピック一覧】 | RSS
出会いの広場(オフ&仲間募集)<閲覧自由>
RSS
相談、情報交換
PC自作なんでも相談室<自由参加>
はじめてのPC自作Q&A<閲覧自由>
RSS
自作PC購入,構成相談(白水神社)
マザーボード/メモリ/CPU相談室
HDD/インターフェース相談室
Video他/インターフェース相談室
ケース/電源/etc相談室
LAN/NIC/他ネットワーク相談室
Sound他/インターフェース相談室
国内/海外電気街 情報交換室
PCパーツ通販 相談/情報交換
RAIDボード/RAID Disk相談
ビデオキャプチャー相談
CD-R/CD-RW/DVD-ROM(RAM)相談
JUNK研究広場(ジャンク研究班)
AMD談話室<閲覧自由>
AMD技術相談室<閲覧自由>
ATI技術相談室
RSS
<閲覧自由>
PC-DIYリサイクル
PCパーツ里親募集!(無償譲渡用)
不要PCパーツ オークション会場
不要PCパーツ フリーマーケット 出品
不要PCパーツ フリーマーケット 求品
詳しい掲示板一覧へ

<PR>PC自作系ショップlink
総合[老舗/大手]
Two Top インターネットショップ
ツクモネットショップ
DOS PARA
総合[新興/中小/個性派etc.]
クレバリーeショップ
BTO-PC Storm
PC-Success
VSPEC
Faith
フロンティアKOUJIRO
周辺機器全般
[new]ソリッドアライアンス
「ご当地版USBメモリー」「SushiDisk」「ヘルメット型マウス」など、面白アイデア系の周辺機器を多数販売。自社開発のものもある。
ストレージ専門
ネットワーク周辺
ディスプレイ直販
ワイドモニター
ウィンターキャンペーン
開催中。(〜12/31)
音響直販
ソフトウェア


大手メーカー系
PCユーザー・
コミュニティLINK@nifty
総合情報/Q&A(FPCU)
Apple
DELL
EPSON
富士通
日本hp
日立
IBM(レノボ)
NEC
Panasonic
SHARP
SONY
SOTEC
東芝
Victor
dellcampaign4_120x60

●PC自作ワンポイントQ&Aログ [USB/USB機器]

総索引へ

  1. TYANのS1854でUSB TAが認識してくれません。Windows98です。
  2. マイクロソフトのインテリマウスを使っています。USBに変更して再起動するとダウンします。
  3. USBスキャナーを使いたいのですが、自作PCに接続する方法を教えて下さい。
  4. USBが動きません。
  5. FICのVA-503+でUSB使ってみたんですが、マウス、プリンタ共、5分ぐらいで止まります。
  6. ゲームパッドを買ったのですが(USB接続)、PCが認識してくれません。
  7. OSをインストールする前の段階で、マウスやキーボードがUSBのものだと問題があるかもしれないから、PS2の物の方が良いと雑誌で読んだ記憶があるのですが?
  8. USB接続の音源ユニットについて教えてください。
  9. USBポートがつかえません。
  10. USBがうまく動きません。
  11. スキャナがうまくつながりません。
  12. USB機器が動作しません。

TYANのS1854でUSB TAが認識してくれません。Windows98です。

[質問]
    minoruさんの疑問: TYANのマザーボード(S1854)に替えたのですがUSB、TAが認識しません。何か特別な設定があるのでしょうか?ちなみにWINDOWSは98です。


[回答]
    ・とりあえずBIOSの設定を確認してみるくらいでしょうか。[ひねもすぱじゃま]
    ・USBハブを使っているなら、外して、機器を直接繋いでみて下さい。[菜夢]



マイクロソフトのインテリマウスを使っています。USBに変更して再起動するとダウンします。

[質問]
    非インテルさんの疑問: Microsoft With Intelli Eyeマウスを使用していますがWindows実行中にPS/2からUSBに変更しても問題なく使用できますが、そのままの状態で再起動すると起動画面でダウンします原因不明です。だれか教えてください。


[回答]
    ・PS/2からUSBへ変更した時、PS/2マウスは抜きますか? USBと違ってPS/2はHotPlugに対応してないはず。[菜夢]
    ・USB−PS/2変換アダプタを抜きUSBポートに差し込みますその状態では問題なく使えますデバイスも認識していますが、電源を落とし再起動するとWindowsの表示画面でダウン動作不可です。PS/2に戻しても1回目の起動はSafeモードになります。ご意見お願いします。[非インテル]
    ・BIOSの設定で""PS/2マウスを使用しない""にすればどーなるでしょうか?[たかし]
    ・AWARD BIOSには設定項目ありませんでした。その他コントロールパネルでPS/2を使用不可にするなどやってみましたがだめでした。AMD756のUSB コントローラがサポートしていないのでしょうか?。それともマウス?USBに切り替えた時点でMS PS/2マウス、HID-compliant マウス、USBマウスは認識されており詳細を見ても問題はないんですが。どうしてだろう?[非インテル]



USBスキャナーを使いたいのですが、自作PCに接続する方法を教えて下さい。

[質問]
    洋さんの疑問 すみません、USB接続のスキャナーを使いたいのですが各メーカー共にOSがプリインストールの98とかにこだわる理由?、それに自作PCの場合の接続する方法を教えてください。


[回答]
    ・自作PCの場合の接続ですが、USBの端子があってOSがWin98もしくはWin2000であれば特に設定はいりません。[Naoto]
    ・初期のWIN95は、USBをサポートしてないのね。たしか、WIN95 OSR2以降でないと動かない、と思いました。[セーラ]
    ・「希にではあっても、USB接続が正常につながらないばあいが実在するので、USB接続での動作を機器メーカーとして保証するのは、いわゆるメーカーパソコンだけということにしてある」ということだと思います。実際には、Naotoさんのおっしゃるように、USBを効かせるために特に何かすることはなくて、正常に動いてくれるほうが普通になってるみたいです。OSについては、Win95の末尾B/C(いわゆるOSR2系統)はどうも不確実という印象で、Win98以降が確実だと思います。[法師]


USBが動きません。

[質問]
    ちゅうさんの疑問 初めてです。先日、雷で壊れたので詳しい友人に修理&メモリ増設してもらったのですが、USBが全く動かなくなってしまいました。PCIブリッジも?マークになってしまい困ってます。格安でやってもらったので文句もいえず、初心者なので困ってます!助けてください・・・


[回答]
    ・システムのプロパティで、?のデバイスをいったん削除して、改めてPnPで再認識させてみたらどうかな。[菜夢]
    ・友達から金を取るようなヤツには頼まないようにしましょう。[山崎裕一]
    ・格安っても、有料だったなら「保証」ということで再点検してもらえば良いと思いますが。だって「完全に直ってない」んでしょ。[法師]



FICのVA-503+でUSB使ってみたんですが、マウス、プリンタ共、5分ぐらいで止まります。

[質問]
    akiさんの疑問 はじめまして、FICのVA-503+でUSB使ってみたんですが、マウス、プリンタ共、5分ぐらいで止まります、VIAチップとUSBは相性悪という噂を聞いたのですがそう云う事でしょうか?対処法があればお教え下さい、英語が全然駄目なんです・・


[回答]
    ・ViaのホームページにイってUSBドライバーをダウンr-度してください。http://www.via.com.tw/drivers/index.htm[Naoto]
    ・期待通りの回答ありがとうございます・・が、駄目でした、昨夜パラレルも試したんですが同じと言う事は、HD増設に伴うBIOS弄りが原因なのか・・今更全てをチャラにするなんて虚しいんで今日はフテ寝します[aki]
    ・おいらもVIAチップのマザーですが・・・ USB等は正常に使えます。 いくら相性が悪いといっても使えないということは無いと思うので、別に原因があるんじゃないでしょうか・・・(どこか分かりませんが(^^;)[Toro37564]
    ・OSがWin98なら、ここを参考にして  http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q240/0/75.asp   [mino]


ゲームパッドを買ったのですが(USB接続)、PCが認識してくれません。

[質問]
    くろさんの疑問 ゲームパッドを買ったのですが(USB接続)、PCが認識してくれません。本来なら接続したら自動的に認識してくれるのですが、接続してもなんの応答もありません。どなたかわかる人教えてください。


[回答]
    ・機器構成を書かれた方がよろしいかと。あとOSも必要です。[870232]
    ・ちなみに、OSはWin2000です。ゲームパッドはUSB接続で、アナログ デジタル切り替えができます。(アナログ時、3軸9ボタン(POV付き)、デジタル時、2軸12ボタンです。)説明書によると 起動している状態でパソコンのUSBポートに接続します。自動的にドライバが読み込まれます。と書いてあります。(ELECOMの製品です)[くろ]
    ・デバイスマネージャー上では間違いなくUSBのドライバは組み込まれていますよね。[870232]
    ・デバイスマネージャ上にUSBのドライバが見当たらないんですが・・。[くろ]
    ・ありゃりゃUSBのドライバが組み込まれてないんじゃUSBデバイスは一切使えませんね。デバイスマネージャー上で何か不明なデバイスが存在しませんか?あとお使いのマザー上でUSBの使用を禁止してあるとか・・・自作PCですよね?[870232]
    ・あ、すいませんこのPC自作じゃないです。(すいません、どうしてもわからなかったもので これからは先に言います。m(__)m)それで、USBのドライバは後からは組み込めないのでしょうか?[くろ]
    ・WIN2000のメーカーパソですか?新しい機種なら最初からUSBが使用可能のはずですが・・・。OSのアップグレードが何かを行ったんですか?[870232]
    ・Win95をアップグレードしたんですけど、何か問題ありましたかね・・。[くろ]
    ・メーカーパソのOSアップグレードの際には、そのパソコンメーカーが配布しているWin2000用のドライバ類のインストールが必要かと。また場合によってはBIOSのアップグレードも必要な場合があります。一度そのメーカーのHPで調べてみてはいかがですか?そのパソコンのOSアップグレードの際の注意事項があるかもしれません。[870232]



OSをインストールする前の段階で、マウスやキーボードがUSBのものだと問題があるかもしれないから、PS2の物の方が良いと雑誌で読んだ記憶があるのですが?

[質問]
    DEVILさんの疑問 追加で質問です。OSをインストールする前の段階で、マウスやキーボードがUSBのものだと問題があるかもしれないから、PS2の物の方が良いと雑誌で読んだ記憶があるのですがこういった事はありますか?


[回答]
    ・ありますね。たとえばUSBマウスだとWindowsのセーフモードで使えなかったりします。USBも普及してきたといえ、ちょっと使いづらさも残っています。[Butti]
    ・USB接続は便利なんですが、まだまだ確実性が低くて、OSとマザーによって、変なことが起きるばあいが珍しくないです。Buttiさんがおっしゃるように、セーフモードで動かないこともあります(問題なく動くこともあります)し、ハード構成は全く同一でも、98から98SEにしたら動かなくなったなんて情けない例もあります。マウスとキーボードは、PS/2のを最低限1セット用意しておいたほうが良いです。[法師]
    ・そういうものなんですねー。PS/2のも買ってきておきます。ありがとうございました[DEVIL]




USB接続の音源ユニットについて教えてください。

[質問]
    ガンダムさんの疑問 USB接続の音源ユニットは自作パソコンではあまり正常に動作しないときがあると雑誌で見たことがあるのですが、どうなんでしょうか。


[回答]
    ・ウィンドウを最小化したり、一般保護違反などのエラーが起きたときに音がとまってしまうことがあります。でも音質はいいですよ。[ZAPPER]




USBポートがつかえません。

[質問]
    超さんの疑問 またまたお世話になります。内蔵USB5ポートハブというのを買ってきて(LOAS製DSP-U001)早速取り付けたところ、説明書の説明とは違い「不明なデバイス」として認識されていました。ドライバの更新をしても変わりませんでした。そうこうしているうちに、USBポートが使えなくなりました。BIOSを見てもUSBは使用可になっていますし、デバイスマネージャを見ても正常に作動しているようなのですが、プラグアンドプレイに一切反応しませんし、非常にヤバイ状態です。直し方教えて下さい!よろしくお願いします。(WinMeです)


[回答]
    ・USBのハブはグズりやすいので、自分自身なら、他の、分配がもっと少ないハブを使ってみます。[法師]


USBがうまく動きません。

[質問]
    ジュンさんの疑問 少し前にWINDOWSの再インストールをしてから初めてUSB機器を接続してみたところ反応が無いのでBIOSの設定を確認したところUSBが無効になっていました、それで有効にしてみたところ問題なくUSB機器を認識し使えたんですがそれからPCの電源を落とそうとすると画面が真っ暗になった後と電源が落ちなくなり止まってしまいます、思いつきでVIAからUSBドライバを落として入れてみたのですが解決せず、他のUSB機器でも試してみても状況は変わらないようです。BIOSでUSBを無効にすると問題が解消されるようなんですがどうしてもUSBは使いたいので困ってます。構成はWinME+Athlon+7ZXR+3DBGTSで接続してみたUSB機器はEPSONスキャナGT-8700・SideWinderPrecisionPro・IBMメモリーキーです。USBを有効にした状態でOSを再インストールするしかないのでしょうか、これで解決する保障も無いのでできることなら再インストールはしたくありませんのでどなたかこのような症状の解決方法を知っていましたらおしえてください、よろしくお願いします。


[回答]
    ・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャで、何かビックリマークが出ていますか? また、何かがUSBのジャマをしてるのだろうと思いますが、コンピュータ右クリック→プロパティで、割り込み要求(IRQ)はどういう割り振りになっていますか? USBをenableとdisabledと、両方比べてみると何かあぶり出せると思います。なお、このばあいには、再セットしても意味がない(同じ構成なら同じになる)はずです。安心(?)してください。[法師]
    ・法師さんレスありがとうございます、USBを有効・無効の両方でデバイスマネージャを見たところ特にビックリマークはありません、またIRQを確認しても競合は無いと出ています。IRQの割り振りとかあまり詳しくないんですけど2つあるUSBが競合が無いと出ていれば問題ないんですよね?[ジュン]
    ・実は上に書いたようにIRQのことは今まであまり考えたこと無かったので少し勉強してから自分のPCを再び調べましたところやはりUSB・LAN・RAIDのIRQが9に集中していたのでLANカードのPCIスロット位置を変えてみたところ問題が解消しました。デバイスマネージャで競合なしと出ていたら問題ないものだと思っていましたがこれからは注意してみていこうと思います、法師さんありがとうございました。[ジュン]
    ・自己解決奉祝です。なるほど。スロットの位置。[法師]



スキャナがうまくつながりません。

[質問]
    ヘルプミーさんの疑問 自作でMBがASUSのCUSL2, セレロンの733、グラフィックボードがPALITのDAYTONA(GeForce2MX)で組みました。ところが、USB機器とTA(シリアル接続)の調子が悪く、エプソンのスキャナーがうまくつながりません。(ドライバーを入れてもだめです。)また、TAの方は、「モデムが接続されていないか電源が入っていません。」のエラーメッセージがでます。どなたか対応の仕方を教えてください。よろしくお願いします。OSha


[回答]
    ・私もEpsonのスキャナGT-7700Uを使っていますが まず スキャナとTAは切り離して考えてください。USBとTAはほとんど関係ありません ちなみに スキャナからのアドバイス  デバイスマネージャを見てイメージングデバイスその下に機種名例えばEpsonGT7700u そこに ?マークとか赤いチェックとか付いているとつながりません やり直しは そこを削除してUSB端子をPCから抜いてください 次に 再起動してUSBをPCに差し込む するとプルダウンメニューが開きEpson7700uと表示されます 付属のCD-ROMを挿入する CDのドライブに行き win98 とか win2000とか フォルダーがありますので 任意のフォルダーを Wクリックし進めてゆくと前記のデバイスマネージャを見るときれいになるはずです 前記のようになれば必ずスキャナが動作します。 TAは あなたと同じ症状の友達から電話があり今日接続してやりました ようするにTAが壊れるということは まず考えられません自分の設定ミスです 通信関係を画面で説明するのは大変難しいと思いますが やり直しする時は、デバイスマネージャのネットワークその下にお使いのTAの番号例えばAterm50とかあります おそらく そこが前記のとうりになっていませんか? おかしければそのドライバーも削除する それからコンパネのモデムの中のアクセスポイントアイコンも削除し ダイヤルアップネットワークも開けて削除して再度やり直してください。[haru]
    ・CUSL2のUSBポ−トには若干問題が有るようです。解決するかどうか保証はないですが<[mino]
    ・すみません上の続きです。 M/B付属の拡張USBポ−トが有るはずなので、USB機器をそちらに接続してみる。またはUSBハブを購入して接続する。最後の手段としてPCIスロットにUSB拡張カ−ドを取り付ける。等の方法で解決した方がいます。[mino]
    ・haruさん、ありがとうございました。スキャナーの方はうまくいきませんでしたが、TAの方はOKでした。ありがとうございました。minoさん、ありがとうございました。いろいろ試してみましたがUSBスキャナーの方はぐずります。なにかいい方法があったらまた、教えてください。ありがとうございました。[ヘルプミー]




USB機器が動作しません。

[質問]
    Thomさんの疑問 Aopen AX73Pro(A)で、USB機器(TA,Printer等)がWndows98でもWindows2000Professionalでもどうあがいても動作しません。(はじめ動いてもしばらくするとポートに信号、電源が供給されなくなる。)クリーンインストール状態からも、VIA4in1ドライバを最新に変えても、USB関係のBIOS設定を替えても変わりません。正常に動作している方ぜひアドバイスをよろしくお願いします。


[回答]
    ・Viaのホームページに(http://www.via.com.tw/drivers/index_new2.htm)、USB Patch Driverというのがあるので、ダウンロードして入れてみてください。[Naoto]
    ・ご教授ありがとうございました。早速DLして入れてみましたが駄目みたいです。またOSを再インストールして手順を変えてやってみます。[Thom]



本コンテンツの更新は2002年までで終了しています。
PC自作に関する新規のご質問等は
無料コミュニティ「folomy」内>PC-DIY Forumへお気軽にどうぞ。<詳しい参加方法はFPCDIY トップページで>
PC-DIY Forum TOP | 会議室(folomy内)TOP