メイン

このブログのトップへ

ウェブログ・ココログ関連

2004年08月21日

business online # ブラウザで読めるRSSリーダー"Garitto"β版サービスを開始

≫NET≫RSS READER≫business online
<リリース>ビジネスオンライン # ブラウザで読めるRSSリーダー"Garitto"のβ版サービスを開始
・ RSSリーダーとは、ニュースやブログの要点だけを自動的に収集して表示する便利なプログラム。手早く情報を収集できる上、友人にメールで記事を送ることも可能。
・ ニュースやブログ以外に、同社が運営するおちゃのこネットで開業されているオンラインショップの商品情報も掲載。
・パソコンへのインストールは不要で、どこからでもIDとパスワードでログインすれば利用が可能。利用料は無料。
・ 動作確認済みブラウザは、Internet Explorer 5.0以降、Netscape 6.0以降。RSS 1.0/2.0に対応(この項、IMPRESSの"INTERNET WATCH"記事による情報)
ビジネスオンライン(サービス提供元) | コンタクト(開発元) | サービス本体"Garitto"

<YanaKen's impression>
面白そうなので、さっそくユーザー登録して試してみました。
細かい使い勝手については、他ソフトと比較できるだけの経験がまだ十分じゃはないのでなんともいえjませんが、インストール不要というのは確かに手軽ですね。
RSSリーダーというのが「インターネット上のWEBサイトを見に行く手段の一つ」であることを考えれば、至極まっとうな手法という気もします。
※ブログ運営者がブログの表題部分でちょっと凝ったことをしていると(ほかでもない、ぼく自身のサイトがたいていそうなのですけど)、それがそのまんま表示されてしまっていまいち見苦しくなるケースがあるようです。

2004年02月09日

怒涛の勢いでPC情報書き込み中な訳(^^;

 2月9日の@nifty WEBフォーラム/コミュニティのメンテ明け以後、フォーラム本体の掲示板のHTML表示がおかしくなってしまい、せっかくFPCU本館FVAIOに写真入りで掲載している(すっごく手間かけてる(^^;)PC製品情報の記事がまともに表示できなくなってしまっています。

 意識的なものかどうかはどうあれ、あらかじめ告知されていた仕様と違う(予知不能な)HTMLコード制限が加わってしまったものかと想像していますが、細かいことはニフティ側からまだそのへん詳しい情報が出てこないのでよくわかりません。

 ともあれこのままでは困るし、直るにしてもすぐというわけにいかなそうな気がするし、もしかしてこれが「仕様だ」ということになると、もう掲示板で従来と同じ活動を続けることは無理……と、もろもろ考えた結果、とりあえずぼくがこれまでフォーラムの掲示板に掲示してきたPC製品情報の「過去ログ」を、比較的最近の記事から順にこちらに退避(化けてしまったHTMLコードを修正しつつ複写)することにしました。

 やってみたら意外に作業ははかどるし(めんどくさいことはめんどくさいですが)、掲示板と違ってあとからの訂正も容易だったりなど、いろいろ便利な面も多いため、いっそこっちに全面移行しちゃおうか……とも思わないでもないですが、現状はあくまでも暫定措置です。ここは「フォーラムの外」であって、位置付けとしてはあくまでもYanaKen個人の実験的活動ですし、掲示板側が落ち着いたらやめちゃうかもしれません。

 以上、念のため……。

About ウェブログ・ココログ関連

ブログ「PC製品情報(2003/8-2005/12) by FPCU」のカテゴリ「ウェブログ・ココログ関連」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは■日本VICTORです。

次のカテゴリはパソコン・インターネットです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。