« 《FPCUグループ・大リニューアルのお知らせ》 | メイン | <PC-DIY Forumの運営引継ぎについて> »

≪「製品情報」提供用として「ココログ」の本格運用を開始しました≫

●@nifty内で運営していた時代にお知らせ掲示板に掲載した記事の再録です。●
 この記事で告知した「製品情報」ブログは現在は下記で保管・公開しています。
http://fpcu.on.coocan.jp/products/old/

 このほどFPCUの運営ツールの1つとして「ブログ(ココログ)」がニフティより提供されました。

 これを受けて、従来約1年強のあいだManager YanaKenの個人活動と位置付けて蓄積・発信していた「ココログ版・PC新製品情報」を「FPCUのココログ」に移行、デザイン面や表示形式、分類方法などに拡張・修正を加えたかたちで本格運用を開始しました。

http://fpcu.nifty.com/guide/ または http://forum-fpcu.cocolog-nifty.com/guide/
(どちらのURLでも同じ内容が表示されます)

 掲示板や在来WEBコンテンツ主体で活動してきた「WEBフォーラム」と「ココログ」の関係をどういうふうに調整していくか、正直なところいまいち腰がすわってない面もあるのですが(^^;、ともあれ、FPCUにおいてはまず当面「在来のWEBコンテンツと一体化したデータベース的コンテンツ」としての活用を試みてまいります。
 具体的にはたとえば、

・「FIBM」のトップページにアクセスすると、そこにはIBMの製品情報の見出しが新着順に並んでおり、クリックするとFPCUのココログ内の該当記事が開く。
 ……といったかたちになります。
 
 この手法を使ったさまざまなジャンル単位のウィンドウをFPCUのWEBサイトの各所に設置してまいりますので、よろしくご活用ください。

※すでに下記などでは設置済みです。
 FPCU「メーカー別PC館」
 ……大手各メーカーそれぞれの新着記事が表示できるようにしてあります。ちょっと見づらいので、改良を検討しますが(^^;。
Mobile PC Users'
 ……ノートPC関連の新着情報のみ自動抽出して表示しています。

※各製品情報本体はココログですので、トラックバックやコメントも可能です。たとえば、紹介された製品を実際に購入したかたの感想等も気軽にお寄せください。

※このココログをベースにおくことで、掲示板に転載しやすい形式での出力のメドが立ったため、近日中に掲示板での新着情報告知等も再開したいと考えています。よろしくご活用ください。

Manager YanaKen

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpcu.on.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/3138

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja