[前の記事]« コマンドプロンプトからファイルを印刷するには?
[次の記事][NT系]複数ディレクトリ内のファイルをバッチで一括削除したいが、ワイルドカードを使うとエラーが発生する »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

WindowsXPのスタートメニューにあるアプリ名称をバッチで削除したい

773) WindowsXPのスタートメニューにあるアプリ名称をバッチで削除 さいおう 2003/11/03(月) 13:18


WindowsXP Proを会社にて使っています。不要になったアプリがスタートメニューに残されていてそれを削除したいのですが、XP上でバッチファイルをダブルクリックすることで削除できないでしょうか。
アプリのアンインストールでは何故かスタートメニューに名称が残ったままになるのでメニューから消せれば良いのですが。

出来るようでしたらバッチの記述を教えていただけると有り難いです。
DOSの知識は少しありますが複雑なバッチは経験がありません。
宜しくお願いします。

774) Re:WindowsXPのスタートメニューにあるアプリ名称をバッチで削除 ふぇむ 2003/11/03(月) 15:07


>WindowsXP Proを会社にて使っています。不要になったアプリがスタートメニューに残
されていてそれを削除したいのですが、XP上でバッチファイルをダブルクリックすることで削除できないでしょうか。

スタートメニューって結局あるフォルダにショートカットがあるだけだと思うので、エクスプローラ等から順次消していけばいいと思います。
対象が何百何千とあるか、また繰り返し何度も行うのでなければ、バッチを組んでる間に消せちゃえると思います。

バッチで組むなら...どうするんでしょうね。

あるリストを入力として、リスト上に指定されたショートカットやフォルダを消す、というスクリプトをまず作る。あわせて、消すべき対象をリストアップする (スタートアップの一覧を作って有用なものと消していいものを区別したリストをつくる)。で、そのリストを入力としてスクリプトを起動する。のでしょうか ね。



775) Re2:WindowsXPのスタートメニューにあるアプリ名称をバッチで削除 さいおう 2003/11/03(月) 17:41


何故バッチが必要かと申しますと対象となるパソコンが100台近くあるためです。またそれぞれのパソコンを使っている者のスキルが千差万別のためです。

分からないのはスタートメニューにあるアプリ名称=ショートカット の場所とファイル名です。どのフォルダにあるのかご存知ではないでしょうか。

776) Re3:WindowsXPのスタートメニューにあるアプリ名称をバッチで削除 ふぇむ 2003/11/03(月) 21:36


>分からないのはスタートメニューにあるアプリ名称=ショートカット の場所とファイル名です。どのフォルダにあるのかご存知ではないでしょうか。

今手元の XP をぱっと起動できないのですが、Windows2000pro をと同じだとすれば、こんな感じでしょうか。
DOSプロンプトを起動して、set って打ってみるとわかると思います。

%ALLUSERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\ 以下
%USERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\ 以下

そのマシンのログインしたWindowsXP上の全アカウントでシェアしてるものと、ログインしたユーザのアカウントにのみあるものと、それぞれです。

Documents and Settings のように空白を含むので、削除対象は

"%ALLUSERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\ほにゃらら"

というように全体を "" でくくる必要があります。

サンプルは、余力があればちょっと考えて見ましょう。




824) Re4:WindowsXPのスタートメニューにあるアプリ名称をバッチで削除 さいおう 2003/11/07(金) 23:35


教えていただいたことを参考に作ってみたところうまく行きました。
有り難うございます。

他の不明点が出てきましたので別途書いてみます。
 
 


カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年11月03日 14:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コマンドプロンプトからファイルを印刷するには?」です。

次の投稿は「[NT系]複数ディレクトリ内のファイルをバッチで一括削除したいが、ワイルドカードを使うとエラーが発生する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート