[前の記事]« [NT系]FORループから呼び出したサブルーチンを脱出するには
[次の記事][NT系]deltreeコマンドが使えません »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

Win2000: サービスを自動で設定し、レジストリを書き換えたい

8) サービスを自動で設定し、レジストリを書き換える。 doss 2003/12/21(日) 21:59


始めまして。すいませんがちょっとこまっています。

DOSプロンプトからサービスを自動に設定し、レジストリを編集(serviceに依存関係をつける)したいとおもっています。
XPについてはREGコマンドがあるのですが、2000の場合ははいって
いないためどうやっていいかわからないのです。

windows2000の標準コマンドでレジストリ編集など、できるので
しょうか?いろいろ調べてみたのですがXPについてしかわかりません
でしたTT
すみませんが教えて頂けないでしょうか?

9) Re:サービスを自動で設定し、レジストリを書き換える。 ふぇむ 2003/12/21(日) 22:13


>DOSプロンプトからサービスを自動に設定し、レジストリを編集(serviceに依存関係をつける)したいとおもっています。
>windows2000の標準コマンドでレジストリ編集など、できるのでしょうか?

Windows2000でコマンドラインからサービスを自動に設定するというのは回復コンソール上からくらいしかできなかったのではないかと。
レジストリを編集するのも、*.REG テキストを実行というか読ませるくらいならできるかも。



10) Re2:サービスを自動で設定し、レジストリを書き換える。 doss 2003/12/21(日) 22:29


夜遅いなか、返信ありがとうです。

>Windows2000でコマンドラインからサービスを自動に設定するというのは回復コンソール上からくらいしかできなかったのではないかと。
>レジストリを編集するのも、*.REG テキストを実行というか読ませるくらいならできるかも。

なるほど。そうなのですかT-T
*.REGを読ませるということ一度読ませたらもう次回からその読ませた
内容に変更されるということですか?
まだ初心者なんでちょっと回復コンソールと*.REGを読ませる
ということについて調べてみますね。
それでまた質問させてください^^



11) Re2:サービスを自動で設定し、レジストリを書き換える。 doss 2003/12/22(月) 10:13


>Windows2000でコマンドラインからサービスを自動に設定するというのは回復コンソール上からくらいしかできなかったのではないかと。
>レジストリを編集するのも、*.REG テキストを実行というか読ませるくらいならできるかも。

少しですがわかりました。回復コンソールもセットアップしなければならないのですね。でも*.regをよませるというのがわかりません。すいませんが少し詳しく教えていただけないでしょうか?



12) Re:サービスを自動で設定し、レジストリを書き換える。 waruiko 2003/12/22(月) 18:53


waruikoと申します。
Windows2000でのレジストリ編集とのことですが、Microsoftで配付している「Windows2000 (SP3) Support Tool」(名前あいまい)というものがあります。
そのなかにreg.exeというファイルがあり、それを使えばXPのREGコマンドとほぼ同等のことができるはずです。
...たしか。

>始めまして。すいませんがちょっとこまっています。

>DOSプロンプトからサービスを自動に設定し、レジストリを編集(serviceに依存関係をつける)したいとおもっています。
>XPについてはREGコマンドがあるのですが、2000の場合ははいって
>いないためどうやっていいかわからないのです。

>windows2000の標準コマンドでレジストリ編集など、できるので
>しょうか?いろいろ調べてみたのですがXPについてしかわかりません
>でしたTT
>すみませんが教えて頂けないでしょうか?



19) Re2:サービスを自動で設定し、レジストリを書き換える。 ふぇむ 2003/12/24(水) 11:32


>Windows2000でのレジストリ編集とのことですが、Microsoftで配付している「Windows2000 (SP3) Support Tool」(名前あいまい)というものがあります。

なるほど。そういえば私もインストールしたような。目的が違ったので REG は使っていませんでした。

今 Windows2000は SP4 なので、Support Tool も SP4版が出ています。OS側のサービスパックレベルとあわせたものを使うのがよいと思います。MSのサイトからダウンロードできる模様。
 
 


カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年12月21日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系]FORループから呼び出したサブルーチンを脱出するには」です。

次の投稿は「[NT系]deltreeコマンドが使えません」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート