[前の記事]« [NT]DIRの出力のイメージでフォルダ配下のファイル一覧を取得したい
[次の記事][WindowsXP]DOS窓で動くFDのようなファイル管理ソフトはありますか? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ
▲カテゴリー「リダイレクト(> <)、パイプ( | )、その他の特殊記号」索引へ

「ユーザー名」「パスワード」などをバッチ処理で自動応答させたい

215.
batファイル応答処理について
2004年02月06日(金) 11時05分
hiro
はじめまして。hiroといいます。batファイルの勉強をしている初心者なので以下の質問の内容が<応答処理>という内容でなかったらすみません。
あるコマンドをたたくとよく"username" "password"を入力する場合があるのですが、私のbatファイルですとここの処理で自分で入力しないと先に進みません。
ftpする時などは
ftp -s:ファイル名
にするとサーバの"username" "password"をファイルから読み込んでくれるのですがftp以外だとできません。
わざわざpasswordの処理を入力せずにbatファイルを実行すれば何もせずに処理を最後まで実行する方法ってありませんか?
すみませんが教えてください。
216.
Re:batファイル応答処理について
2004年02月06日(金) 11時18分
じゃく
>あるコマンドをたたくとよく"username" "password"を入力する場合があるのですが、私のbatファイルですとここの処理で自分で入力しないと先に進みません。

>わざわざpasswordの処理を入力せずにbatファイルを実行すれば何もせずに処理を最後まで実行する方法ってありませんか?

あるコマンドは秘密ですか?
コマンドによっては、ユーザ名、パスワードを指定するオプションがある場合もありますけど。

通常バッチで入力を自動化する場合は、リダイレクションを使います。
例えば、del *.* というコマンドはカレントのファイルを全て消すため、
よろしいですか(Y/N)?
と入力を求められますが、
echo Y | del *.*
とすると、Yが強制的に入力されます。
217.
Re2:batファイル応答処理について
2004年02月06日(金) 11時54分
hiro
お返事ありがとうございます
>あるコマンドは秘密ですか?
>コマンドによっては、ユーザ名、パスワードを指定するオプションがある場合もありますけど。
SSLの設定をする作業をバッチ化しようと考えています。
トークン作成コマンドです。

>通常バッチで入力を自動化する場合は、リダイレクションを使います。
>例えば、del *.* というコマンドはカレントのファイルを全て消すため、
>よろしいですか(Y/N)?
>と入力を求められますが、
>echo Y | del *.*
>とすると、Yが強制的に入力されます。
これはもし2回続けて聞かれても2回ともYが入力されるということですか?それとも一回しか入力されませんか?

ありがとうございます。
私の方でもマニュアルを見てそのような補助コマンドがあるか調べてみます。
219.
Re3:batファイル応答処理について
2004年02月06日(金) 16時58分
じゃく

>>と入力を求められますが、
>>echo Y | del *.*
>>とすると、Yが強制的に入力されます。
>これはもし2回続けて聞かれても2回ともYが入力されるということですか?それとも一回しか入力されませんか?

ユーザ名とパスワードを2回に分けて入力する場合なら、
------------- userid.txt
admin
adminpass
---------------------
というテキストファイルをつくって、実行するコマンドが hogehoge としたら、

hogehoge < userid.txt
(“<”は本当は半角です。この掲示板ではエラーになるので)

とすれば2行分入力してくれるはずです。

カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ
カテゴリー「リダイレクト(> <)、パイプ( | )、その他の特殊記号」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年02月06日 15:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT]DIRの出力のイメージでフォルダ配下のファイル一覧を取得したい」です。

次の投稿は「[WindowsXP]DOS窓で動くFDのようなファイル管理ソフトはありますか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート