[前の記事]« FORから呼んだサブルーチンが期待通り動作しない
[次の記事]バッチファイルが記録されたCDドライブをカレントドライブにする方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

shutdownで再起動後、任意のユーザー名で自動ログオンしたい

948.
自動ログイン
2006年01月20日(金) 10時52分
dos太郎
●DOS/Windowsのバージョン:windowsXP

shutdown -r をつかって、再起動を行った後、
ユーザー名及びパスワードをいれずに
入りたいユーザーで自動ログインすることはできるのでしょうか?
あれば、自動ログインコマンドを教えてください。
よろしくお願いします。
950.
Re:自動ログイン
2006年01月20日(金) 17時09分
こぶん
>ユーザー名及びパスワードをいれずに
>入りたいユーザーで自動ログインすることはできるのでしょうか?

googleでキーワード「Windows-XP 自動ログイン|自動ログオン」で検索した結果の上位3記事(たぶん全ての自動ログオン設定が含まれてます)によると
● ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されておらず、Guest アカウントが無効かつ「ようこそ」画面が有効な場合
● control userpassword2
● rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll
● レジストリキーWinlogonに値を追加する
 reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon" /v AutoAdminLogon /s REG_SZ /d 1
 reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon" /v DefaultUserName /s REG_SZ /d "有効なアカウント名"
 reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon" /v DefaultPassword /s REG_SZ /d "有効なパスワード"
952.
2006年01月23日(月) 15時28分
otn
>>ユーザー名及びパスワードをいれずに
>>入りたいユーザーで自動ログインすることはできるのでしょうか?
>
>googleでキーワード「Windows-XP 自動ログイン|自動ログオン」で検索した結果の上位3記事(たぶん全ての自動ログオン設定が含まれてます)によると
>● ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されておらず、Guest アカウントが無効かつ「ようこそ」画面が有効な場合
>● control userpassword2
>● rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll
>● レジストリキーWinlogonに値を追加する
> reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon" /v AutoAdminLogon /s REG_SZ /d 1
> reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon" /v DefaultUserName /s REG_SZ /d "有効なアカウント名"
> reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon" /v DefaultPassword /s REG_SZ /d "有効なパスワード"

バッチでやろうとすると最後のregコマンドを使う手順しかないですね。
(1) regコマンドで上記レジストリの現在値をファイルに保存する
(2) 上記コマンドで希望ユーザーの自動ログオン状態にする
(3) 「(1)で保存したファイルから元のレジストリ状態に戻してその後自分自身を消すバッチ」を作りスタートアップフォルダに入れる
(4) shutdown -r する

結構めんどくさいですね。
元々の要件を書けば別のアドバイスが出るかもしれません。
953.
2006年01月23日(月) 15時53分
dos太郎
だめです><

ユーザーが複数あり、尚且指定のユーザーで自動ログインする方法はないでしょうか;;
955.
2006年01月23日(月) 19時58分
otn
>だめです><
>
>ユーザーが複数あり、尚且指定のユーザーで自動ログインする方法はないでしょうか;;

何が駄目なんでしょう?

RebootAndAutoLogon "ユーザ名" "パスワード"

というようなコマンドを作りたいんではないのでしょうか?
私の書いた手順でやれば可能だと思いますが。
ただしユーザにレジストリ変更の権限が必要です。

カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年01月20日 15:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FORから呼んだサブルーチンが期待通り動作しない」です。

次の投稿は「バッチファイルが記録されたCDドライブをカレントドライブにする方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート