[前の記事]« 多数のファイルを一括してFINDでチェックしたい
[次の記事]ファイルの存在確認がうまく動かない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FOR /F」索引へ
▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

存在するアカウント一覧ををテキストファイルで取得

1038.
存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが
2006年03月01日(水) 13時23分
天然紅茶
●DOS/Windowsのバージョン↓
XP
あるアプリケーションを配布するにあたって、
そのPCに存在するアカウントを調べたいと
思っています。具体的には
c:\documents and settings\
以下に存在するフォルダの一覧をファイルに
落としたいのです。
そのファイルを利用して、各アカウントのSendToフォルダにショートカットを入れようといています。AllUsersにはこのフォルダがありませんでしたので・・
accont.txtで取得して、中身が
user01
user02
systemadmin
guset01
guset02
power
としたいのですが、
良い方法を教えてください。
1039.
Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが
2006年03月01日(水) 17時08分
otn
>そのファイルを利用して、各アカウントのSendToフォルダにショートカットを入れようといています。AllUsersにはこのフォルダがありませんでしたので・・
>accont.txtで取得して、中身が

(for /f "delims=" %%A in ('dir /b "c:\Documents and Settings"') do if exist "%%A\SendTo" echo %%A)>account.txt

とか。直接、

for /f "delims=" %%A in ('dir /b "c:\Documents and Settings"') do if exist "%%A\SendTo" copy コピー元 "%%A\SendTo\"

でもいいと思います。SendToの存在をチェックせずにコピーしてもCOPYコマンドがエラーメッセージを出すだけなので、「チェックせず気にしない」という方針もあります。
1040.
Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが
2006年03月01日(水) 20時22分
ラシャン
少ないとは思いますが、ユーザー名に空白が入っている場合もあるので
こうした方が確実かもです。

for /f "tokens=* delims=" %%A in ('dir /b "c:\Documents and Settings"') do if exist "%%A\SendTo" copy コピー元 "%%A\SendTo\"

今後ユーザーが追加される予定があれば、Default User(隠しフォルダ)にも
コピーしておくといいかもです。その場合、上のだとコピーされないので以下のような感じで・・・

for /f "tokens=* delims=" %%A in ('dir /a:d /b "c:\Documents and Settings"') do if exist "%%A\SendTo" copy コピー元 "%%A\SendTo\"

1041.
Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが
2006年03月02日(木) 02時21分
otn
>少ないとは思いますが、ユーザー名に空白が入っている場合もあるので
>こうした方が確実かもです。

"delims=" があるとトークンが1つしかないので、tokens= を指定する意味は無いです。まあ、"tokens=2 delims=" のように1か*以外を指定すると何も読まないという意味(無意味?)になりますが。

>今後ユーザーが追加される予定があれば、Default User(隠しフォルダ)にも
>コピーしておくといいかもです。その場合、上のだとコピーされないので以下のような感じで・・・

そうですね。
Default Userは隠しだったのか。Documents and Settingsはexplorerで見ることが多いので気づきませんでした。確かにアイコンが薄い。
1042.
Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが
2006年03月02日(木) 08時29分
ラシャン
>"delims=" があるとトークンが1つしかないので、tokens= を指定する意味は無いです。まあ、"tokens=2 delims=" のように1か*以外を指定すると何も読まないという意味(無意味?)になりますが。

そういうことだったんですね~、毎回"tokens=*"ってやってました^^;
勉強になりました~♪
1044.
Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが
2006年03月02日(木) 09時25分
天然紅茶
otnさま
ラシャンさま

とてもたすかりました。
本当にありがとうございます。

勉強になりました。

1045.
Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが
2006年03月02日(木) 14時57分
otn
>そういうことだったんですね~、毎回"tokens=*"ってやってました^^;

"tokens=*" だと「全トークン」の意味なんで、逆に"delims="とデリミタを空にすることなく行データ全体を一変数にセットできます。どちらか一方の指定でいいでしょう。
ただし、"delims="に比べると先頭空白が消えるという微妙な違いがあります。

 
 

1038.存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが 天然紅茶 06/03/01(水) 13:23
1039.Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが otn 06/03/01(水) 17:08
1040.Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが ラシャン 06/03/01(水) 20:22
1041.Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが otn 06/03/02(木) 02:21
1042.Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが ラシャン 06/03/02(木) 08:29
1045.Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが otn 06/03/02(木) 14:57
1044.Re:存在するアカウント一覧ををテキストファイルにて取得したいのですが 天然紅茶 06/03/02(木) 09:25
 
 


カテゴリー「FOR /F」索引へ
カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年03月01日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多数のファイルを一括してFINDでチェックしたい」です。

次の投稿は「ファイルの存在確認がうまく動かない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート