[前の記事]« キーボードマクロ定義を永続させるには?
[次の記事]「インターネットオプション」を動的に変更する方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

「ファイルが○分以内に更新されたかどうか」で条件分岐したい

1204.
ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐
2006年07月04日(火) 11時30分
りゅう
Win2000
いつも参考にさせてもらっています。

あるファイルが2分以内に更新されているか
どうかで条件分岐をする場合、地道に 
set /a と %~t1 を組み合わせて演算するし
かないのでしょうか?

引数として与えられたファイルの更新時刻
を %~t1 等で取り出して、現在時刻の時・分
と引き算し、2(分)以内であれば特定のコ
マンドを実行、それ以外は別のコマンドを実
行とイメージしています。
1205.
Re:ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐
2006年07月04日(火) 13時34分
ぽてCCP◆fcMgMQA=
こんにちは。
書き込みを読んでいて気になったのですが

>あるファイルが2分以内に更新されているか
>どうかで条件分岐をする場合、地道に 
>set /a と %~t1 を組み合わせて演算するし
>かないのでしょうか?



>引数として与えられたファイルの更新時刻
>を %~t1 等で取り出して、現在時刻の時・分
>と引き算し、2(分)以内であれば特定のコ
>マンドを実行、それ以外は別のコマンドを実
>行とイメージしています。

の2つの処理に違いが感じられません。
私のイメージが違うのかなと思ったので確認させていただきました。

私的には
FORでDIRの結果を拾って、その結果を内部なり外部なりに投げて
それを%t~1で受けて、チェックすればOKかなと思っています。


1208.
Re:ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐
2006年07月05日(水) 01時28分
otn
>引数として与えられたファイルの更新時刻
>を %~t1 等で取り出して、現在時刻の時・分
>と引き算し、2(分)以内であれば特定のコ
>マンドを実行、それ以外は別のコマンドを実
>行とイメージしています。

バッチの標準コマンドだけではお書きになったような方法しかないですね。

VBScriptを使うと日時の計算は楽です。

Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set f = fso.GetFile(WScript.Arguments(0))
WScript.echo datediff("d",f.DateLastModified,now)

他には、gnuのtouchコマンド等があれば、2日前の日付のファイルを作って、dir /od でどちらの日時が古いか調べるという方法も使えます。
1213.
Re:ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐
2006年07月05日(水) 10時25分
りゅう
ありがとうございます。

ご指摘通り、イメージと、地道に・・・って部分が一緒でした。
失礼しました。
1214.
Re:ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐
2006年07月05日(水) 10時26分
りゅう
ご返信ありがとうございます。

バッチのコマンドでは、地道にやっていくしかないようですね。

VBScript、 touch の方が簡単そうです。
UNIX であれば例えば下記コマンド一発ですし・・・。
find ディレクトリ -name ファイル名 -cmin +2 -ls

 
 

1204.ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐 りゅう 06/07/04(火) 11:30
1205.Re:ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐 ぽてCCP◆fcMgMQA= 06/07/04(火) 13:34
1213.Re:ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐 りゅう 06/07/05(水) 10:25
1208.Re:ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐 otn 06/07/05(水) 01:28
1214.Re:ファイルが○分以内に更新されたかどうかでの条件分岐 りゅう 06/07/05(水) 10:26
 
 


カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年07月04日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キーボードマクロ定義を永続させるには?」です。

次の投稿は「「インターネットオプション」を動的に変更する方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート