[前の記事]« ファイルの任意の一行から文字列を抽出するには?
[次の記事]プロンプトから指定したIPにメッセージを送るには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「バッチファイルの文法と環境変数」索引へ

動作しないバッチファイルのチェック方法


145) バッチプログラムが正常に実行されない けんけん 2002/04/04(木) 19:27


WINDOWS2000

お疲れ様です。
あるプログラムをバッチファイルに記述して呼び出しているのですが
正常に実行されません(ループしている?)
DOS窓から実行すると正常に実行されます。
これをの対処をするにはどうすれば良いでしょうか?
基本的な質問なのかも知れませんが、よろしくお願い致します。


147) Re:バッチプログラムが正常に実行されない SYSOP 2002/04/05(金) 01:54


>あるプログラムをバッチファイルに記述して呼び出しているのですが
>正常に実行されません(ループしている?)
>DOS窓から実行すると正常に実行されます。

・随所にしつこく"pause"を入れて、画面にエラーメッセージ等が出ていないか、条件分岐があるならどこからどの行へ飛んでいるか……などを確認しながら実行する。
・変数パラメータがからむ場合は、echo を使って、事前に「変数がどういうふうにセットされ、どういうふうにコマンドが実行されるか」を確認する。

 などなどの手段を組み合わせ、そのバッチファイルで具体的にどういう処理が行われているのかをまず把握することが重要そうに思えます。

 というか、バッチファイルの内容を添えたご質問でない以上、バッチファイルの書き方自体に問題があるのか、あるいは何か別の原因か、問題点を絞り込むことができる立場にあるのは けんけん さんご自身だけなわけで……。

YanaKen
 
 


カテゴリー「バッチファイルの文法と環境変数」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年04月04日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイルの任意の一行から文字列を抽出するには?」です。

次の投稿は「プロンプトから指定したIPにメッセージを送るには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート