[前の記事]« PC9821のデータの使用について
[次の記事]"a"で始まる名前のディレクトリだけバックアップしたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「文字列の操作」索引へ

テキストファイル内のレコード件数をカウントして表示したい

552.
レコード件数について
2004年06月24日(木) 10時24分
yoko
お世話になっております。
今回、テキストファイルのレコード件数を「件数は**件です。」
と表示したいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか?
環境は「WinXP」です。
宜しくお願いします。
562.
Re:レコード件数について
2004年06月24日(木) 22時23分
oo
>お世話になっております。
>今回、テキストファイルのレコード件数を「件数は**件です。」
>と表示したいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか?
>環境は「WinXP」です。
>宜しくお願いします。

for /f %A in ('find /v /c "" ^< filename') do echo 件数は%A件です。
でおおむね出来ますが、ファイル末尾が空行のときは1少なく表示されます。
for /f %A in ('type filename ^| find /v /c ""') do echo 件数は%A件です。
だと何故か正しく行数が出ます。
566.
Re2:レコード件数について
2004年06月25日(金) 10時10分
yoko
>>お世話になっております。
>>今回、テキストファイルのレコード件数を「件数は**件です。」
>>と表示したいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか?
>>環境は「WinXP」です。
>>宜しくお願いします。

>for /f %A in ('find /v /c "" ^< filename') do echo 件数は%A件です。
>でおおむね出来ますが、ファイル末尾が空行のときは1少なく表示されます。
>for /f %A in ('type filename ^| find /v /c ""') do echo 件数は%A件です。
>だと何故か正しく行数が出ます。

有難う御座いました。早速、やってみます。

ファイルがバイナリデータの場合は、件数のカウントは可能でしょうか?
宜しくお願いします。
576.
Re3:レコード件数について
2004年06月25日(金) 22時16分
oo
>ファイルがバイナリデータの場合は、件数のカウントは可能でしょうか?
>宜しくお願いします。

レコード長が固定だとすると、ファイルサイズが %~z で調べられるので、
for %A in ( filename ) do set /a cnt=%~zA / レコード長
と割り算すればいいでしょう。
可変長だとプログラムを書いてレコードの構造を意識しながら、レコード区切りを見つけてカウントするしかないでしょう。
580.
Re4:レコード件数について
2004年06月28日(月) 12時59分
yoko
>>ファイルがバイナリデータの場合は、件数のカウントは可能でしょうか?
>>宜しくお願いします。

>レコード長が固定だとすると、ファイルサイズが %~z で調べられるので、
>for %A in ( filename ) do set /a cnt=%~zA / レコード長
>と割り算すればいいでしょう。
>可変長だとプログラムを書いてレコードの構造を意識しながら、レコード区切りを見つけてカウントするしかないでしょう。

バイナリファイルは固定長の為、割り算する方法でうまくいきました。
有難う御座いました。

カテゴリー「文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年06月24日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PC9821のデータの使用について」です。

次の投稿は「"a"で始まる名前のディレクトリだけバックアップしたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート