[前の記事]« [NT系]バックアップ元に存在しないファイルの削除方法
[次の記事]WinXP,98SE:DOSベースのソフトからESC/Pプリンタに印刷したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

[テクニック紹介] BATファイル中で指定秒間WAITをかける方法

952) BATファイル中で指定秒間WAITをかける方法 k-roh 2003/12/08(月) 17:37

初めて書き込みします。よろしくお願いします。
別件でこの掲示板を読んでいて、タイトルの件のスレッドを見つけました。
そこで、ツールを使わずに私がやっている方法をご紹介します。

TCP/IPプロトコルがインストールされていれば、
Windows95~ME,NT~XPまで汎用的に使えると思いますがいかがでしょうか。
一応検索してみたのですが、もしどこかの発言とダブっていましたら読み捨ててください。

使用例) call WAIT.BAT 10 (←10秒WAIT)
--- ( wait.bat ) -- cut here -----------------
@echo off
echo 約%1 秒間 WAIT します。
ping localhost -n 2 > nul
ping localhost -n %1 > nul
echo 再開します。
-- ( end ) ---------------------------------------

955) Re:BATファイル中で指定秒間WAITをかける方法 Hellcat 2003/12/08(月) 20:33

>Windows95~ME,NT~XPまで汎用的に使えると思いますがいかがでしょうか。
WindowsMEで試したらバッチリでした。

p.s.
私はこの手の処理はBU TIMEWAIT nを使っていました。

カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年12月08日 15:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系]バックアップ元に存在しないファイルの削除方法」です。

次の投稿は「WinXP,98SE:DOSベースのソフトからESC/Pプリンタに印刷したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート