[前の記事]« net timeコマンドの結果を変数に設定したいのですが・・・
[次の記事]日付から不要文字を除去してファイル名に使うには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

連続した空白文字を環境変数に格納したい


604) 連続した空白文字について あきら 2002/09/05(木) 00:26


変数Aに、abc def という文字列を格納したいのですが、abc defという文字列を格納してしまうようです。""で囲んでも半角スペースが1つしか認識されないようです。どうすればよいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

608) Re:連続した空白文字について vampire 2002/09/06(金) 11:06


御質問の趣旨は"abc def "を環境変数にセットしても"abc def"になってしまう、つまり"f"に続く半角スペースが落ちてしまうということでしょうか。

手許の環境(MS-DOS(ver5),WinME)で次のコマンドを実行しダンプすると

set ENVIRON=abc def (Ret)

ダンプ結果
454e5649524f4e3d61626320646566200d0a
E N V I R O N = a b c d e f \r\n

ということで、"f"に続く語尾の空白も出力されているのですが…

なお、1つの全角空白は2つの半角空白に変換されるようです。
"c"の直後は半角空白、"f"の直後は全角空白でテストすると

set ENVIRON=abc def (Ret)

ダンプ結果
454e5649524f4e3d6162632064656620200d0a
E N V I R O N = a b c d e f \r\n
 
(以上は、MS-DOS(ver 5),Windows MEでテスト)


あきらさんの環境が明らかではありませんが、次のような手法も考えられます。
以下のコマンドを実行する。
bu /nENVIRON !echo abc def (Ret)
 
buというコマンドは清水洋平氏のフリーソフトです。
意味や所在については#597をご覧下さい。

P.S.
先ほどアップしたのですが16進表示がずれてしまいましたので削除し、再アップしました。ご覧になった方にはご迷惑をおかけしました。
今後は大丈夫かな?


610) Re2:連続した空白文字について vampire 2002/09/06(金) 11:59


>今後は大丈夫かな?
ダンプ結果の表示が、またずれてしまったようです。
私のエディター作成している段階では"E"は"45"の5の直下にあり、16進表示とキャラクター表示がぴたりとあっているのですが、アップすると4の直 下にきてしまい、またスペースが落ちてしまうなどしているようです。見づらくてすみません。私にはずれてしまう原因がわかりません。

なお、あきらさんの御質問は「連続した空白」でしたが、連続した空白も私がテストする限りではそのとおり環境変数に代入されています。


611) Re3:連続した空白文字について SYSOP 2002/09/06(金) 14:38


vampireさん こんにちは。

>ダンプ結果の表示が、またずれてしまったようです。
>私のエディター作成している段階では"E"は"45"の5の直下にあり、16進表示とキャラクター表示がぴたりとあっているのですが、アップすると4の 直下にきてしまい、またスペースが落ちてしまうなどしているようです。見づらくてすみません。私にはずれてしまう原因がわかりません。

 すみません、 サイト移転やらシステムトラブルなどがあってフォローが遅れてしまいましたが、この掲示板は現在のところ、連続した半角スペースは半角1 つ分にまとめられて表示される仕様になっています。(というか、ブラウザによるHTML表示の仕様をそのまま引き継いでいます)

 今回の場合、もとのかたのご質問は、

 "abc   def"が"abc def"に短縮されてしまう、という趣旨のもので、自動巡回系のソフトなどでは正常に見える場合が多いようですが、ブラウザで見るとどちらも"abc def"になってしまいます。

 さらにvampireさんのコメントでも、同じ現象に基づく「桁不ぞろい現象」が発生してしまいました。
 対策については下記にご説明していますので、ご参考にしていただければ幸いです。

http://forum.nifty.com/fpcu/top/bbsfaq.htm#SEC15

※元の質問文には不向きな手法ですが、桁を揃えたい場合などは、半角空白2つぶんを全角スペースに置き換えるのがいちばん簡単な方法となります。

SYSOP YanaKen
 
 


カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年09月05日 12:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「net timeコマンドの結果を変数に設定したいのですが・・・」です。

次の投稿は「日付から不要文字を除去してファイル名に使うには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート