[前の記事]« 機種乗り換えのためにFavoritesフォルダからショートカットのファイルをコピーしたい
[次の記事]バッチファイルでtxtの編集は可能? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FOR /F」索引へ
▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

ファイル内の文字列1行分を環境変数にセットする方法[FOR+SET]

969) ファイルの内容(1行)を環境変数にセットしたい TKM 2002/12/05(木) 00:09

こんばんは。

「Win2000のDOSシェル上でファイルの内容(1行)を環境変数に
 セットする方法」を回答頂けませんでしょうか?
レベルの低い質問で申し訳ありませんが悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

以下,乱筆気味で申し訳ありませんが,念のため質問理由を書きます。
[質問理由](以降は補足なので,ご覧にならなくても差し支えないとは思いますが)

「aa.bat」というDOSバッチファイル内で「bb.bat」の処理を行ないたいのですが,
aa.batファイルの中で
bb.bat
と記述すると,bb.batが実行されるのですが,bb.bat内で起動して
いるアプリコマンドのリターンコードがaa.bat内で取得できません。

なので,aa.batの中でbb.batの記述内容そのものを起動させたくて
表題の質問をさせて頂きました。

※aa.batは固定ファイルですが,bb.batのファイル内容は,aa.bat
が起動する度に変動します。

973) Re:ファイルの内容(1行)を環境変数にセットしたい じゃく 2002/12/05(木) 17:42

こんにちは。
>「Win2000のDOSシェル上でファイルの内容(1行)を環境変数に
> セットする方法」を回答頂けませんでしょうか?
>レベルの低い質問で申し訳ありませんが悩んでおります。
>よろしくお願いいたします。

delims=$ の"$"は bb.bat で使いそうもない文字1文字を指定してください。

for /F "tokens=1* delims=$" %%a in (bb.bat) do set bbtext=%%a

以上です。当方XPで確認しました。
ただ、bb.batに特殊文字が入った場合の動作を全て検証して
いませんので、あしからず。

977) Re2:ファイルの内容(1行)を環境変数にセットしたい TKM 2002/12/05(木) 21:38

じゃくさん。
教えていただいて有難うございます。

おかげさまで コマンドファイル内容の環境変数取得ができ,
先程,業務ツールの懸案箇所が うまく連動しだしました。
本日は早めに退社できそうです。

対象ファイルor文字列 を括弧でくるむのに気付かずに20分ほど
手こずりましたが(笑)

レス頂いた時刻の1時間後ぐらいに,私も「for文の /Fオプション
で何とかなるかも」という事にやっと行き着きましたが,レスを
頂けなければ,初めて使う構文に向かって 非効率なコーディング
で試行錯誤中のはずです。
というわけでとても助かりました!ありがとうございました。

あと,すみません。一点だけ確認ですが,
>> tokens=1*
の「1*」の意味を よろしければ教えてください。

980) Re3:ファイルの内容(1行)を環境変数にセットしたい じゃく 2002/12/06(金) 10:04

こんにちは。

>本日は早めに退社できそうです。

よかったです。

>あと,すみません。一点だけ確認ですが,
>>> tokens=1*
>の「1*」の意味を よろしければ教えてください。
試してみましたが、*はいりませんね。
詳細は for /? で確認していただくとして、
delims で区切られた文字列の1つ目が、%a に入り、
%b に行の残りがすべて入るという時に、1*と書くようです。

カテゴリー「FOR /F」索引へ
カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年12月05日 12:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「機種乗り換えのためにFavoritesフォルダからショートカットのファイルをコピーしたい」です。

次の投稿は「バッチファイルでtxtの編集は可能?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート