[前の記事]« FOR文でワイルドカードを用いた変数を2つ使うには
[次の記事]Win2000:「曜日」を環境変数にセットするには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

配布したファイルをデスクトップにコピーするバッチ処理

825) バッチをダウンロードしたディレクトリ名を取得できますか さいおう 2003/11/07(金) 23:48

バッチとショートカットを一緒にダウンロードしてもらいバッチを実施
することでショートカットをデスクトップへコピー(または移動)させたいのですが、ダウンロードする先のディレクトリやドライブが一定ではないためにコピー元(または移動元)をバッチでどのように書けばよいのかが分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。
(WindowsXP Proのコマンドプロンプトを使います)

宜しくお願いします。

826) Re:バッチをダウンロードしたディレクトリ名を取得できますか じゃく 2003/11/08(土) 19:25

>バッチとショートカットを一緒にダウンロードしてもらいバッチを実施
>することでショートカットをデスクトップへコピー(または移動)させたいのですが、ダウンロードする先のディレクトリやドライブが一定ではないためにコピー元(または移動元)をバッチでどのように書けばよいのかが分かりません。

バッチとショートカットがを一緒にダウンロードするのだから、
バッチと同じディレクトリにショートカットがあるはず。
単にショートカットのファイル名だけをコピー元に指定すれば
コピーできるのでは?
試したけどだめだったのですか?
(手元のWindows Meで試したけどうまくいきましたが)

827) Re2:バッチをダウンロードしたディレクトリ名を取得できますか さいおう 2003/11/08(土) 20:32

私もそう思っていましたがWindowsXP Proの私の環境ではうまく行きませんでした。

copy AAA.lnk "%USERSPROFILE%\デスクトップ\"

としましたが貼り付きませんでした。

828) Re3:バッチをダウンロードしたディレクトリ名を取得できますか じゃく 2003/11/08(土) 20:52

>私もそう思っていましたがWindowsXP Proの私の環境ではうまく行きませんでした。

>copy AAA.lnk "%USERSPROFILE%\デスクトップ\"

>としましたが貼り付きませんでした。

私はデスクトップにおいたバッチで、
copy aaa.txt c:\
と記述したらちゃんとコピーされましたよ。(XPでも追試した)

>copy AAA.lnk "%USERSPROFILE%\デスクトップ\"

userSprofile ではなくて USERPROFILE ではないのかな?

843) Re4:バッチをダウンロードしたディレクトリ名を取得できますか さいおう 2003/11/10(月) 21:28

>userSprofile ではなくて USERPROFILE ではないのかな?
原因はどうもこれのようです。
有り難うございます、おかげでうまく行きました。

カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年11月07日 09:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FOR文でワイルドカードを用いた変数を2つ使うには」です。

次の投稿は「Win2000:「曜日」を環境変数にセットするには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート