[前の記事]« [win98]タスクスケジューラーで実行したバッチファイルの窓を自動的に閉じたい
[次の記事][WIN2000S]フルパスでのファイルリストの取得 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

java開発環境とCLASSPATH

  • ◆326.  PATHについて。 (LA-LALA)   2004/03/18(木) 15:16
    •  327.  Re: PATHについて。 (Dr.No☆)   2004/03/18(木) 18:08
      •  334.  これは? (k-roh)   2004/03/18(木) 21:40
        •  335.  Re3:これは? (LA-LALA)   2004/03/19(金) 01:39
          •  336.  どうやら... (LA-LALA)   2004/03/19(金) 02:17
            •  339.  Re: どうやら... (Dr.No☆)   2004/03/19(金) 18:30
    •  328.  Re:PATHについて。 (YanaKen)   2004/03/18(木) 18:21
      •  329.  Re2:PATHについて。 (YanaKen)   2004/03/18(木) 18:23
        •  330.  Re3:PATHについて。 (LA-LALA)   2004/03/18(木) 19:18
          •  332.  Re4:PATHについて。 (oo)   2004/03/18(木) 20:23
            •  340.  Re5: PATHについて。 (いんべひろし)   2004/03/19(金) 19:33
              •  341.  Re6: PATHについて。 (LA-LALA)   2004/03/19(金) 19:51
                •  342.  追記。 (LA-LALA)   2004/03/19(金) 20:05
                  •  343.  追記2 (LA-LALA)   2004/03/19(金) 20:12
                    •  344.  Re9:追記2 (oo)   2004/03/19(金) 21:34
                      •  345.  Re10:追記2 (LA-LALA)   2004/03/20(土) 21:27
                        •  347.  Re11:追記2 (oo)   2004/03/21(日) 02:59
                          •  348.  Re12:追記2 (LA-LALA)   2004/03/21(日) 05:13
                            •  349.  Re13:追記2 (oo)   2004/03/22(月) 01:02
                              •  356.  遅くなってすいません。解決しました。 (LA-LALA)   2004/03/23(火) 15:47
326) PATHについて。 LA-LALA 2004/03/18(木) 15:16


現在、javaでプログラムを書いてるのですが、コンピュータのフォルダ整理でちょっと問題が。 まずはバッチファイルの内容をそのまま書きます。

path C:\j2sdk1.4.1_05\bin
path C:\httpd142k\MySite\java bin\math;%PATH%
path C:\httpd142k\MySite\java bin\etc;%PATH%
path C:\httpd142k\MySite\java bin\HomePage;%PATH%
path C:\httpd142k\MySite\java bin\manager;%PATH%

このバッチファイルを実行すると、一番上にあるパスは通るのですが他のパスが通りません。それぞれ末端にあるフォルダにパスを通るようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

327) Re: PATHについて。 Dr.No☆ 2004/03/18(木) 18:08

http://homepage3.nifty.com/ht80000000/

LA-LALAさん、こん**は。

>path C:\httpd142k\MySite\java bin\math;%PATH%

ここを
path "C:\httpd142k\MySite\java bin\math";%PATH%
のようにダブルクォーテションで囲ってはどうでしょう?

###javaがどうかわかりませんが空白を含むパスで問題がでる場合もあります。
Windows管理下からプログラム呼び出しに使われるだけならいいでしょうが

           Dr.No☆
E-mail: sk_wlily@nifty.com
ココログ: http://ht80000000.cocolog-nifty.com/
普通のページ: http://homepage3.nifty.com/ht80000000/
-----CMN


334) これは? k-roh 2004/03/18(木) 21:40


>path "C:\httpd142k\MySite\java bin\math";%PATH%
>のようにダブルクォーテションで囲ってはどうでしょう?


path C:\j2sdk1.4.1_05\bin
path "C:\httpd142k\MySite\java bin\math";"%PATH%"
path "C:\httpd142k\MySite\java bin\etc";"%PATH%"
path "C:\httpd142k\MySite\java bin\HomePage";"%PATH%"
path "C:\httpd142k\MySite\java bin\manager";"%PATH%"

これなら通るんじゃないですか。
とりあえずWindows95で確認しましたけど、LA-LALAさんの
OSはなんでしょうか。

# JAVA固有の動作はこのRes.では目をつぶってください... 。


335) Re3:これは? LA-LALA 2004/03/19(金) 01:39


たくさんレスありがとうございます。しかし、k-rohさんのバッチファイルもダメでした。ooさんの言う。dir/xで調べて書いた。バッチファイルが下の様になってます。

path C:\J2SDK1~1.1_0\bin
path C:\HTTPD1~1\MySite\JAVABI~1\math;%PATH%
path C:\HTTPD1~1\MySite\JAVABI~1\etc;%PATH%
path C:\HTTPD1~1\MySite\JAVABI~1\HomePage;%PATH%
path C:\HTTPD1~1\MySite\JAVABI~1\manager;%PATH%

しかしこれでも症状はかわりません。一体どういうこっちゃ?
機種はウインドウズXP home editionです。
ちなみにooさんの言うとうり、java binはJAVABI~1でした。
javabinの時は表示はなかったです。どうにか改善策はないものでしょうか。

336) どうやら... LA-LALA 2004/03/19(金) 02:17


バッチファイル、云々の問題ではないようです。
javaの実行ファイルにはもとからどのフォルダからでもパスが通っているような状態です。環境変数でPATHを見てもどこにもそんなパスらしきものはな いのですが、バッチファイルでパスを書いて実行しても、環境変数のPATHの表示は変わっているようですが、java既定のパス(パスかどうかわかりませ んが)は変わらないようです。困りました。どなたか私と同じ、j2sdkをダウンロードしてjavaプログラミングをしている人で同じ症状の人はいないで しょうか。よい解決策があれば教えてください。

339) Re: どうやら... Dr.No☆ 2004/03/19(金) 18:30

http://homepage3.nifty.com/ht80000000/

LA-LALAさん、こん**は。

PATH以外の環境変数の問題ではないのでしょうか?
CLASSPATHとか?
私のパソコンに入ってるのはBorlandのJBuilderのPersonalなんで設定しなくても
統合開発環境からはコンパイルできますがHelpみるとコマンドラインからの時は
設定せよと書いてあります。


           Dr.No☆
E-mail: sk_wlily@nifty.com
ココログ: http://ht80000000.cocolog-nifty.com/
普通のページ: http://homepage3.nifty.com/ht80000000/
-----CMN


328) Re:PATHについて。 YanaKen 2004/03/18(木) 18:21


LA-LALAさん こんにちは。

>path C:\j2sdk1.4.1_05\bin
>path C:\httpd142k\MySite\java bin\math;%PATH%
>path C:\httpd142k\MySite\java bin\etc;%PATH%
>path C:\httpd142k\MySite\java bin\HomePage;%PATH%
>path C:\httpd142k\MySite\java bin\manager;%PATH%

>このバッチファイルを実行すると、一番上にあるパスは通るのですが他のパスが通りません。

「スペース文字を含むファイル/ディレクトリ名」(java bin)が問題を起こしているような感じですね。「短いファイル名」(仕様上、スペースを含みません)で指定してみては。

YanaKen


329) Re2:PATHについて。 YanaKen 2004/03/18(木) 18:23


おっと。書いている間に Dr.No☆ さんのコメントが(^^;。



330) Re3:PATHについて。 LA-LALA 2004/03/18(木) 19:18


スペースをなくしても、ダブルクオーテーションで囲っても何故かうまくいかない。ちなみに

path C:\httpd142k\MySite\javabin\math
path C:\j2sdk1.4.1_05\bin;%PATH%
path C:\httpd142k\MySite\javabin\etc;%PATH%
path C:\httpd142k\MySite\javabin\HomePage;%PATH%
path C:\httpd142k\MySite\javabin\manager;%PATH%

とかいても、javabinの方にあるフォルダにはパスが通らず。
C:\j2sdk1.4.1_05\bin;にはパスが通ります。フォルダの名前など
も間違えてはいません。


332) Re4:PATHについて。 oo 2004/03/18(木) 20:23


ooです。

>スペースをなくしても、ダブルクオーテーションで囲っても何故かうまくいかない。ちなみに

>path C:\httpd142k\MySite\javabin\math
>path C:\j2sdk1.4.1_05\bin;%PATH%
>path C:\httpd142k\MySite\javabin\etc;%PATH%
>path C:\httpd142k\MySite\javabin\HomePage;%PATH%
>path C:\httpd142k\MySite\javabin\manager;%PATH%

>とかいても、javabinの方にあるフォルダにはパスが通らず。
>C:\j2sdk1.4.1_05\bin;にはパスが通ります。フォルダの名前など
>も間違えてはいません。

単に空白を無くすのではなく、dir /x で短いファイル名を調べて、それを書きます。 java bin だと多分 JAVABI~1 。

" " で囲む案ですが、「PATHの要素は(空白を含んでいても)" "で囲まれていない」を前提にしたプログラムもあるかもしれないので、今回のような専用バッチスクリプト内だといいかもしれませんが、システム全体のPATH設定にはまずいでしょう。
例えば、" "で囲んだフォルダに対しては、for変数やバッチ引数で使える、%~$PATH:I という機能がヒットしなくなります。

今回の場合は、空白にも " " にも対応していなかったということでしょうね。

340) Re5: PATHについて。 いんべひろし 2004/03/19(金) 19:33


ooさん、こんにちは。

 PATHの制限長を超えているとかないですかね?
 確か64文字までしか有効にならなかったと思いますが...
 今はもっと増えたかもしれませんが...

-- いんべひろし --
「いんべさんタトイ乍三昧」 http://www5.vc-net.ne.jp/~satow/
「いんべさんの秘密基地」 http://vc-net.gaiax.com/home/imbe3/main



341) Re6: PATHについて。 LA-LALA 2004/03/19(金) 19:51


Dr.no☆さん
そうですね。javaの開発環境をつくるのは結構簡単ですよ。基本的に、javaのソースファイル(拡張子.java)とjavac.exe(javaの コンパイラー)、コンパイルして出来るクラスファイル(拡張子.class)それにaplletviewer.exeとスタンドアローン型のクラスファイ ルを実行する為のjava.exe。この5つのファイルを一つのフォルダに収めておけば、javaプログラムは作れます。ただ僕の場合、フォルダ整理で ソースファイルとクラスファイルを別のフォルダに置いてるので、パスを通したいんです。前までは、ソースファイルからパスを通して、プログラムを書いてま した。ただ今ではclassファイルが増えて見難いのでフォルダを分けて、クラスファイルやソースファイルが入ったフォルダが幾つかあるフォルダから、そ れぞれにパスを通す方法でやりたいのですが...どうもパスが...

342) 追記。 LA-LALA 2004/03/19(金) 20:05


バッチファイルを使うパスは一時的なものですし、問題ないと思うんで すが、なんどもコマンドプロンプトで「path;」と入力して考えました。それから、問題の訂正ですが、javaをインストールした際、勝手に元から環境 変数にあるパスの先にjavaの実行ファイルがあった為、僕自身分からなくなってました。前に使ってた実行ファイルこれからも使おうとする実行ファイルは 別のフォルダにあります。javaの事はわからない人もいると思うので、 まあようは、僕の最初の質問のままです。 j2sdkのbinのフォルダにパス は通るのに、他には全くパスが通らない状態です。

343) 追記2 LA-LALA 2004/03/19(金) 20:12


いんべんひろしさん

バッチファイルの中身を下のように書いても
PATH C:\HTTPD1~1\MySite\JAVABI~1\math;
PATH C:\HTTPD1~1\MySite\JAVABI~1\etc;%PATH%
PATH C:\HTTPD1~1\MySite\JAVABI~1\HomePage;%PATH%
PATH C:\HTTPD1~1\MySite\JAVABI~1\manager;%PATH%
PATH C:\J2SDK1~1.1_0\bin;%PATH%

j2sdkの方にはパスが通りますが他は通りません。path;のコマンドで、パスがどうなっているか見てみるとちゃんとパスが通ってるはずなんですか... 僕にはお手上げです。


344) Re9:追記2 oo 2004/03/19(金) 21:34


>j2sdkの方にはパスが通りますが他は通りません。path;のコマンドで、パスがどうなっているか見てみるとちゃんとパスが通ってるはずなんですか... 僕にはお手上げです。

環境変数PATHのセット方法の問題でないことは明らかになったと思いますが、うまくいかないという具体的な現象はどのようなものでしょうか?
javaのソースやクラスファイルのことを書かれてますが、それらの場所とPATHが関係あるという誤解はしてらっしゃいませんか?


345) Re10:追記2 LA-LALA 2004/03/20(土) 21:27


具体的な現象の説明をしましょう。

フォルダの構造から書きます。

C:/j2sdk/bin/java実行ファイル(コンパイラーなど)
C:/httpd/MySite/javabin/math/classファイルなど
C:/httpd/MySite/javabin/math/classファイルなど
C:/httpd/MySite/javabin/math/classファイルなど
C:/httpd/MySite/javabin/math/classファイルなど

この構造でjavabinのフォルダでバッチファイルを実行します。
通常、コマンドプロンプトで「java {calssファイル名}」と入力すれば、classファイルがjava.exeを通して実行されます。今回の場合は「java {calssファイル名}」と入力すると、java.exeは実行されますがclaasファイルが見つからないと言うエラーが出てきます。おわかり頂けた でしょうか。

347) Re11:追記2 oo 2004/03/21(日) 02:59

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=CLASSPATH

>今回の場合は「java {calssファイル名}」と入力すると、java.exeは実行されますが
>claasファイルが見つからないと言うエラーが出てきます。おわかり頂けたでしょうか。

クラスファイルが見つからないというエラーに対して、PATHをどうこうしても無駄です。CLASSPATHはどうなってますか?
って、Dr.NO さんが数日前に聞いてましたが。


348) Re12:追記2 LA-LALA 2004/03/21(日) 05:13


CLASSPATH? それは初耳です。CLASSPATHってどういったものでどうやって設定するんでしょうか?どうやら糸口が見えてきたようですが。


349) Re13:追記2 oo 2004/03/22(月) 01:02


>CLASSPATH? それは初耳です。CLASSPATHってどういったものでどうやって設定するんでしょうか?どうやら糸口が見えてきたようですが。

javaの説明はこの掲示板の趣旨からはずれるので、先の投稿でgoogleのURLだけ書いておきました。「javaやってるんだから CLASSPATHくらい当然知ってるよ」ということなら、失礼に当たるかと思い、本文中では触れませんでしたけど。統合環境で開発してれば知らなくても 開発できるんですね。知りませんでした。

DOSプロンプトの話ではなくなってしまいましたが、多くの人のアドバイスがあったので、結果は書いてくださいね。

356) 遅くなってすいません。解決しました。 LA-LALA 2004/03/23(火) 15:47


バッチファイルの中身ですが。

set CLASSPATH=C:\httpd142k\MySite\javabin\

これでパスが通りました。
みなさん、コメントありがとうございました。
 
 


カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年03月18日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[win98]タスクスケジューラーで実行したバッチファイルの窓を自動的に閉じたい」です。

次の投稿は「[WIN2000S]フルパスでのファイルリストの取得」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート