[前の記事]« Pingは可能なのにFTPで接続できない
[次の記事]ctrl-Cが押されるまで同じコマンドを繰り返し実行する方法は? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
▲カテゴリー「文字列の操作」索引へ

アルファベット小文字⇒大文字への変換方法

103.
ファイル名を半角小文字の英字から半角大文字にしたい
2004年12月01日(水) 05時21分
なお
●DOS/Windowsのバージョン↓
Windows 2000

皆様、はじめまして
ファイル名の半角小文字の英字を半角大文字にしたいと考えています
ファイル名は、変数に入力されていて、動的に変化します
また、ファイル名には、数字や大文字も混ざっています
ファイル名の文字数は、ランダムです
元の変数とは別の変数に入力して、rename コマンドで変更したいと思っています
できれば、仮名や漢字を含んだファイル名にも対応したいと思います
変数の文字列を1文字ずつ確認して、小文字の所を変更できればと思い、試行錯誤しましたが、うまくいきませんでした
Windows 標準の コマンドのみで実現したいと思っています
何か、良い方法があれば、教えて頂きたいと思います
よろしくお願いします
105.
Re:ファイル名を半角小文字の英字から半角大文字にしたい
2004年12月01日(水) 15時32分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>Windows 2000

>皆様、はじめまして
>ファイル名の半角小文字の英字を半角大文字にしたいと考えています
>ファイル名は、変数に入力されていて、動的に変化します
>また、ファイル名には、数字や大文字も混ざっています
>ファイル名の文字数は、ランダムです
>元の変数とは別の変数に入力して、rename コマンドで変更したいと思っています
>できれば、仮名や漢字を含んだファイル名にも対応したいと思います
>変数の文字列を1文字ずつ確認して、小文字の所を変更できればと思い、試行錯誤しましたが、うまくいきませんでした
>Windows 標準の コマンドのみで実現したいと思っています
>何か、良い方法があれば、教えて頂きたいと思います
>よろしくお願いします

OLDNAMEに元の名前が入っているとして、
set NEWNAME=%OLDNAME:a=A%
set NEWNAME=%NEWNAME:b=B%
set NEWNAME=%NEWNAME:c=C%
(dからxまで中略)
set NEWNAME=%NEWNAME:y=Y%
set NEWNAME=%NEWNAME:z=Z%
で、NEWNAMEに大文字化されたものが入ります。
110.
Re2:ファイル名を半角小文字の英字から半角大文字にしたい
2004年12月01日(水) 21時43分
なお
otn 様 ご回答ありがとうございました
希望通りの結果を得る事が出来ました
ありがとうございました
 
 


カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
カテゴリー「文字列の操作」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年12月01日 05:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Pingは可能なのにFTPで接続できない」です。

次の投稿は「ctrl-Cが押されるまで同じコマンドを繰り返し実行する方法は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート