[前の記事]« サーバー上のExcelファイルがバッチファイルで開かない
[次の記事]バッチファイルのパラメータの個数をカウントするには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
▲カテゴリー「文字列の操作」索引へ

環境変数の値をテキストの指定位置に出力したい

853.
環境変数をテキストに置換するには
2005年11月26日(土) 22時45分
ROJI
●DOS/Windowsのバージョン↓
WindowsNT4.0
(以下ご自由に質問文をお書きください)
はじめまして。
早速では有りますが、質問です。環境変数を設定し、その環境変数をテキストファイルに置換(埋め込み)したいのですが、なかなかうまくいかず困っております。どうぞご教授ください。

■環境変数は、6桁のアルファベットと5桁の数字です。
AAAAAA=11111
■テキストファイルは2種類ありまして、
1.TXT
----------------------------------------------
AAAAAAAAAA

[BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB]
"CCCCCCCCCC"="DDDDDD:00000000000"
"EEEEEEEEEE"="XXXXX"

----------------------------------------------
2.TXT
[FFFFFFFFFFFF]
GGGGGGGGGGGGG=XXXXX
[HHHHHHHHHHHH]
IIII=JJJ
上記2種類のテキストファイルのXXXXX部分を環境変数に置換する方法を教えて戴けないでしょうか。宜しくお願い致します。
860.
Re:環境変数をテキストに置換するには
2005年11月30日(水) 21時01分
ラシャン
置換じゃなきゃ、やっぱりダメですか?
ユニークな部分が変数の値だけなら
"置換"ではなく"作成"でいけると思います。

------------------------------------------------------
@echo off

set AAAAAA=11111

echo AAAAAAAAAA>1.txt
echo.>>1.txt
echo [BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB]>>1.txt
echo "CCCCCCCCCC"="DDDDDD:00000000000">>1.txt
echo "EEEEEEEEEE"="%AAAAAA%">>1.txt
echo.>>1.txt

echo [FFFFFFFFFFFF]>2.txt
echo GGGGGGGGGGGGG=%AAAAAA%>>2.txt
echo [HHHHHHHHHHHH]>>2.txt
echo IIII=JJJ>>2.txt
------------------------------------------------------
864.
Re:環境変数をテキストに置換するには
2005年12月03日(土) 19時11分
ROJI
>置換じゃなきゃ、やっぱりダメですか?
>ユニークな部分が変数の値だけなら
>"置換"ではなく"作成"でいけると思います。
>
>------------------------------------------------------
>@echo off
>
>set AAAAAA=11111
>
>echo AAAAAAAAAA>1.txt
>echo.>>1.txt
>echo [BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB]>>1.txt
>echo "CCCCCCCCCC"="DDDDDD:00000000000">>1.txt
>echo "EEEEEEEEEE"="%AAAAAA%">>1.txt
>echo.>>1.txt
>
>echo [FFFFFFFFFFFF]>2.txt
>echo GGGGGGGGGGGGG=%AAAAAA%>>2.txt
>echo [HHHHHHHHHHHH]>>2.txt
>echo IIII=JJJ>>2.txt
>------------------------------------------------------

ラシャンさん はじめまして
ありがとうございました。

レスが遅くなりまして申し訳ありません。

置換置換と考えて、このような形をとることが頭に浮かびませんでした。

この方法でも全く問題なさそうです。

助かりました。
本当にありがとうございました。

カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
カテゴリー「文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年11月26日 16:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サーバー上のExcelファイルがバッチファイルで開かない」です。

次の投稿は「バッチファイルのパラメータの個数をカウントするには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート