[前の記事]« スタートです。よろしく~
[次の記事]フォーラム掲示板の自動巡回ツールは? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「各種のエラーメッセージと対処」索引へ

プロセスはファイルにアクセスできません" とは?

2) "プロセスはファイルにアクセスできません" とは? Haru 2002/02/20(水) 11:47
はじめまして。旧掲示板はよくみてました。

さっそくですが、相談です。
NTコマンドでバッチファイルを実行中、

"プロセスはファイルにアクセスできません。
  別のプロセスが使用中です。"

というメッセージが出て落ちてしまいます。
バッチファイルの内容は...

echo ***** BATCH JOB START ***** > logfile.txt
date/t >> logfile.txt
time/t >> logfile.txt

というように、コマンドの実行結果を同じログファイルに書いています。
エラーメッセージから推測すると、直前のログファイルへの
書き込みが完了しないうちに次の書き込みを行おうとしたように
見えます。
前のコマンドの完了を待って次のコマンドが動くものだと思って
いましたが、間違いでしょうか?それとも別の原因が考えられるで
しょうか?

気になるのは、下記のテスト環境では、正常終了するのに本番環境では
ときどきこのようなエラーになるということです。
処理速度が速すぎ という可能性は? ....。

ちなみに、ログファイル(logfile.txt) は、このバッチ処理でのみ
使用するもので、ほかでは使っていません。

* テスト環境 (問題なし)
CPU: Pentium III 450MHz
メモリ: 320MB

* 本番環境 (ときどきエラー発生)
CPU: Pentium III Xeon 700MHz × 4
メモリ: 2048MB

どなたか、アドバイスお願い致します。

5) Re:"プロセスはファイルにアクセスできません" とは? SYSOP 2002/02/21(木) 09:55
Haruさん こんにちは。移転後初書き込みどうもです(^^)。

と、運営者としてとりあえずコメントつけてはみたものの、根っから個人ユーザーのぼくはマルチプロセッサシステムとか WindowsNT Enterprise Edition 4.0とかの環境にはさっぱり縁がないもので、そういう環境に固有な現象だとしたらちょっと手が出ない、というのが正直な話です。ためしにウチのWindows2000 (Personal Edition)で実験してみた限りでは、やはり問題は出ませんでしたし。

この掲示板のご利用者がもうちょっと増えて、そっち方面に詳しい人の情報交換の場が成立してくるといいなあ、なんてこともひそかに思っています。少し気長にお待ちくださいね。
 また、情報共有、相互扶助の場ですので、ご自身でいろいろ実験なさって、何か新たにわかったことがあったら教えていただければありがたいです。ということで今後ともどうぞよろしくお願いします。

YanaKen

67) RE: "プロセスはファイルにアクセスできません" とは? Dr.No☆ 2002/03/09(土) 10:32
haruさんどうも。SYSOPさん同様私もシングルCPUのマシンしか使った事あり
ませんので根本的でもないし、使えるかどうかもわかりませんが、BAT処理で
WAITかけられる命令はないようなので、例えば
time/t >>log.txt
time/t >>temp.txt (COPY命令である程度の大きさのファイルをコピーするとか
でもいいのかな。とにかく本処理が終わるのを待たせる。)
date/t >>log.txt
とかするのはどうでしょう。(リアルタイム処理が目的ならだめな方法ですが)

68) RE:BATで処理待ちするなら Dr.No☆ 2002/03/09(土) 20:10
Haruさんどうも

前発言ですがよく考えれば他発言にSYSOPさんがレスされてるように
スクリプト言語とか使った方が簡単なのかな。

カテゴリー「各種のエラーメッセージと対処」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年02月20日 13:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スタートです。よろしく~」です。

次の投稿は「フォーラム掲示板の自動巡回ツールは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート