[前の記事]« 入力ファイル名(フルパス)のファイル名本体部分のみを取り出すには
[次の記事]バッチでSQLを行ったときの引数 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「コマンド・プロンプトの基礎知識」索引へ
▲カテゴリー「各種のエラーメッセージと対処」索引へ

「コマンドまたはファイル名が違います」と出てjavaコンパイルができない

358.
javaコンパイルができません
2004年03月23日(火) 20時26分
haruna
javacを実行すると、「コマンドまたはファイル名が違います」
と出てしまうのですが、何度見ても誤りはありません。
OSはWindows Meを使っています。
どうしたらよいのでしょうか。
360.
Re:javaコンパイルができません
2004年03月24日(水) 15時20分
YanaKen
harunaさん こんにちは。

>何度見ても誤りはありません。

 具体的にどういう文字列をコマンドとして実行したかをお書きにならない限り第三者の目からは「指定の仕方が誤っている可能性」が排除できないですが、いずれにせよ、
「コマンドまたはファイル名が違います」
 というエラーメッセージは、要するに「指定された名前のプログラム(ファイル)が"見つからない"」という意味です。これが出る原因は主に次の2つが考えられます。

【A】指定したコマンド(の1単語目)の文字列の綴りに誤りがある(半角にすべきところが全角になっているなどの場合も含む)。
【B】その名前のプログラムファイルは(確かに存在するのだけれど)カレントディレクトリまたはPATH (環境変数の一種) で設定されたディレクトリ「以外」におかれている。

 原因が【A】でないことが明確な場合、【B】の設定に不備があることが考えられます。その場合の対処方法は次のいずれかになります。

(1)カレントディレクトリ、または「PATH」(環境変数の一種)に登録されているディレクトリに、起動したいプログラム・ファイルを移動またはコピーしておく。
 ⇒どのディレクトリにおいておけばよいかは、PATH コマンドをパラメータ/スイッチなしで実行することで知ることが出来ます。
 http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/path.htm
 WindowsのGUI画面上からの起動では、「プロパティ」の設定中で、プログラムファイルがおかれているディレクトリを「作業ディレクトリ」に指定することで解決する場合があります。

(2)起動したいプログラム・ファイルがおさめられているディレクトリをPATHに追加し、いつでもそのプログラムをシステムが自動的に検出できるようにする。
 ⇒環境変数 PATH の情報を追加/変更する方法は上記リンクを参照。

(3)「C:\aaa\bbb.exe」のように、ファイルのありかを明確に(フルパスと呼ばれるドライブ番号やディレクトリも含めた形式で)指定する。

YanaKen
362.
Re:javaコンパイルができません
2004年03月25日(木) 19時50分
moge
>javacを実行すると、「コマンドまたはファイル名が違います」
>と出てしまうのですが、何度見ても誤りはありません。
PATHは通してありますか?
363.
コンパイルできました!
2004年03月26日(金) 01時32分
haruna
YanaKenさん、mogeさんコメントありがとうございます。
やはりパスの設定に問題があったようです。

パスを通すための文字列をautoexec.batのなかの
既存のテキスト内に埋め込んでしまっていたことが原因でした。

お騒がせ致しましたm(_ _)m
 
 


カテゴリー「コマンド・プロンプトの基礎知識」索引へ
カテゴリー「各種のエラーメッセージと対処」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年03月23日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「入力ファイル名(フルパス)のファイル名本体部分のみを取り出すには」です。

次の投稿は「バッチでSQLを行ったときの引数」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート