[前の記事]« ファイル内容による分岐の方法について
[次の記事]Windows XPでtelnetのログをとる方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

INCMが起動時にDOS画面でハングする

51) dos画面でハングする あみまあ 2002/03/07(木) 03:03
こんにちは。教えていただきたいことがありやってきました。
WINDOWS98を使っています。

今、INCMという掲示板自動巡回ツールを利用しようと思い、ファイル
をダウンロードしたところまではいいのですが、INCM.exeをクリック
すると、DOS画面が表示されたままハングして止まってしまいます。

知人から「COMMAND.COMのプロパティの確認をしたら?」というアド
バイスをもらい、実際知人が教えてくれた設定で確認しましたが、
状況は改善されません。

COMMAND.COM自体をクリックしても、DOSの黒い画面が出たままハング
して止まります。

また別の知人のアドバイスでAUTOEXEC.BAT や CONFIG.SYS におか
しなドライバーが指定されていないかを見たら?とも言われたので
すが、私の知識ではおかしなドライバーを判別することができません
でした。(;_;)

他になにをどうすると、この状況を改善することができるでしょう?
なにかやり方があれば教えていただけないでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

あみまあ

52) Re:dos画面でハングする SYSOP 2002/03/07(木) 16:27
あみまあさん こんにちは。

>COMMAND.COM自体をクリックしても、DOSの黒い画面が出たままハング
>して止まります。

>また別の知人のアドバイスでAUTOEXEC.BAT や CONFIG.SYS におか
>しなドライバーが指定されていないかを見たら?とも言われたので
>すが、私の知識ではおかしなドライバーを判別することができません
>でした。(;_;)

>他になにをどうすると、この状況を改善することができるでしょう?

「わかんないから何も直さず(と読めました)パスしました、ほかの方法は?」ってのはなんか無茶に思えますが……。

と、思わずつっこみを入れてしまったりしましたが(気を悪くなさらないでくださいネ。日本語はむずかしいなあって話なわけで……)、一般論として「DOSプロンプトが立ち上がらない」という場合のチェックポイントといえば、知人のみなさんがおっしゃるとおり、

(1)DOSプロンプトのプロパティの設定がおかしくなっていないか確認する
 (とくに"プログラム""メモリー"関連などのページ)
(2)AUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSの設定に問題がないか確認する
 (スタート→"ファイル名を指定して実行"でMSCONFIGというツールを起動し、ヘルプをじっくり見ながら操作すれば、わりあい安全に検証できます。細かいやりかたがわかんなかったら、それはそれでまた質問してください)
 ……の2つが基本だと思います。

ほかには、(@nifty会員専用の会議室になりますが) 姉妹フォーラム FPCUWIN の"Windows98セットアップ"会議室で、「ディスプレイドライバを最新のものにかえたら直った」という話が(ずいぶん前ですが)出たことがあります。
 そのへんになると機種固有の事情がからんだセットアップの話になっちゃうので、お持ちのPCが大手メーカー製でしたら、同じブランドのPCのユーザーがたくさんいる場所で過去ログを調べたり質問したりしてみる、というのもひとつの方法だと思います。

YanaKen

56) Re2:dos画面でハングする あみまあ 2002/03/07(木) 22:26
YanaKenさん

コメントいただき、ありがとうございました。
私の書き方が悪くて、「なんにもしないで、別の方法を教えて」と
見えてしまったみたいで、大変失礼しました。
自分なりにフォーラムの過去ログなども調べて、いろいろとやった
のですが、その件を書きませんでしたので、「なにもしないで」と
いう内容になってしまったようです。すいません。

ネット歴もそこそこあるので、書き方には十分注意しているつもりが
なんだかうまくいかなかったようです。猛省!!

今回教えていただきましたこと、もう一度やってみて、また結果報告
させていただきます。
どうもありがとうございました。

63) Re2:dos画面でハングする あみまあ 2002/03/09(土) 00:41
YanaKenさん

こんばんわ。

>(2)AUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSの設定に問題がないか確認する
> (スタート→"ファイル名を指定して実行"でMSCONFIGという
>ツールを起動し、ヘルプをじっくり見ながら操作すれば、わ
>りあい安全に検証できます。

これをやってみました。結果は◎。
やっとINCMが起動できました。
「ヘルプを見ながらやるとよい」と教えていただいのがとても
役立ちました。迷わずにきちんと処理できました。
本当にありがとうございました。

さてこれからINCMの設定を始めることにいたします。
とりいそぎご報告と御礼をと思い、やって参りました。

あみまあ

65) Re3:dos画面でハングする SYSOP 2002/03/09(土) 00:57

http://forum.nifty.com/fpcu/top/lib/

あみまあさん

>これをやってみました。結果は◎。
>やっとINCMが起動できました。

おお、おめでとうございます(^^)。

>さてこれからINCMの設定を始めることにいたします。
>とりいそぎご報告と御礼をと思い、やって参りました。

すでにご存知かもしれませんが、FPCU本館用のINCM対応設定ファイルを7日夜に公開開始しましたので、よろしければお役立てください。
 ではまたどうぞ~。

YanaKen

66) Re3:dos画面でハングする Tiger 2002/03/09(土) 08:11
あみまあ さん、こんにちは

うまくいったようで何よりでした。
知り合いの状況によく似ていたもので、興味深く拝見しておりました (^^)

で、もし、よろしければ、同様のトラブルが発生した場合のために、何が原因だったのか(どこをどうしたら動作するようになったのか)教えていただけませんか?

Tiger

72) Re4:dos画面でハングする あみまあ 2002/03/10(日) 12:06
Tigerさん

こんにちは。

>で、もし、よろしければ、同様のトラブルが発生した場合
>のために、何が原因だったのか(どこをどうしたら動作す
>るようになったのか)教えていただけませんか?

原因はよくわかんないんですよぉ~。(;_;)

で、行なった処理は、スタート→"ファイル名を指定して実行"でCONFIGを指定して「システム設定ユーティリティ」の画面をだしてこのヘルプの「トラブルシューティングのためにクリーンな環境を作成する」を参照しました。

safe modeに降りて、「[Step-by-step confirmation」を選択して、ひとつひとつのファイルに対して修正(だろうか? 対応だろう? なんの作業だろうか、言い方がわからない)を「y」で進めて行きました。
このとき、「Config.sys ファイルと Autoexec.bat ファイル」は「n」でスキップします。(バックアップを作ってから作業を開始します)

ところで、処理を終えたあとに、きちんと起動できませんでしたので、再度「Config.sys」を含めて処理し直しました。(このあたりのことはヘルプに記述されている通りの作業です)

これを一通りやってINCM.EXEをクリックしたら無事起動できたというわけです。

うーん、パソコンのことはわからないことばかり。
ちょっと止まるとお手上げです(^^;。
今回YanaKenさんにはお世話になりました。

あみまあ

カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年03月07日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイル内容による分岐の方法について」です。

次の投稿は「Windows XPでtelnetのログをとる方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート