[前の記事]« DOSプロンプトの参考書は?
[次の記事][WIN2000]環境変数から抜き出したコンピュータ名の先頭5桁を抜き出すには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

Borland Pascal 7でコンパイルしたプログラムが動かない

109) DOSプログラムが動かない 最上俊一郎 2002/03/21(木) 18:46

Windows3.1が出る前MS-DOS6の時代に作ったプログラムが去年パソコン
をPentium933MHzのWindows98SEマシンに換えたら、起動しなくなりま
した。Pentium 166MHzのノートパソコンやPentium 200MHz,Windows
98デスクトップPCでは何ら問題がありません。原因を探るにはどうす
れば良いでしょうか?

112) Re:DOSプログラムが動かない SYSOP 2002/03/22(金) 23:23

最上俊一郎 さん

>原因を探るにはどうす
>れば良いでしょうか?

うーん。
 ご質問の文面からだけだと、以前作ったというそのプログラムがどういう仕様・目的のものかとか、開発に使ったプログラミング言語は何かとか、「起動しない」とは具体的にどういう状況をおっしゃっているのかとか、不明な部分が多くて(というか、情報ゼロに近いような……)、コメントしようがないなあというのが率直な感想です。

DOSプログラムがWindowsのプロンプトで動かない原因に、あんまり一般論めいたものはないと思いますし。あるプログラムはたとえばディスクの空きエリアをチェックしようとして、しかし昨今のPCのHDDの巨大サイズに対応しきれなくて途中でハングアップしちゃうかもしれないし、またあるプログラムは実はPC98用で、DOS/Vマシンじゃ動かないのかもしれないし、別のあるプログラムは日付を読みにいった時点で2000年問題にひっかかったりするかもしれないし……。

YanaKen

114) Re2:DOSプログラムが動かない 最上俊一郎 2002/03/25(月) 13:36

> DOSプログラムがWindowsのプロンプトで動かない原因に、あんまり一般論めいたものはないと思いますし。あるプログラムはたとえばディスクの空きエリアをチェックしようとして、しかし昨今のPCのHDDの巨大サイズに対応しきれなくて途中でハングアップしちゃうかもしれないし、またあるプログラムは実はPC98用で、DOS/Vマシンじゃ動かないのかもしれないし、別のあるプログラムは日付を読みにいった時点で2000年問題にひっかかったりするかもしれないし……。

>YanaKen

YanaKen さん、有難うございます。
問題のプログラムは、主にBorland Pascal 7のIDEでコンパイルされた
英語版DOS用の技術計算プログラムです。そして現在、再コンパイルは
成功するのですが、実行しようとするとDivision by Errorとなります。
以前にコンパイルしてあって、業務用に不特定数台(延べ10台以上)の
英語版Windows95/98マシンや日本語版Windows3.1,95,98マシンで使わ
れていたもので、変数初期化忘れは考えられません。現在は、単に
文字列を表示させるだけでも、上記のような現象がでてしまいます。
現在は私の周りに、最近のマシンが1台しかないため、近いうちに友人
に頼んでテストして見る積もりです。同様のプログラムは10本ぐらい
ありますが、どれも同じです。幾つかは既にDelphiでWindowsプログラ
ムとして書き換え済ですが、コンパイル後200Kを越えるものは、
手間がかかるためDOS版のまま使おうというわけです。とりあえず
別機でテストすることが必要と思いますが、もし何かお心当たりあれば
コメント下さい。

116) Re3:DOSプログラムが動かない SYSOP 2002/03/25(月) 21:41

最上さん

・コンパイラは動作する。
・作成された.EXEファイルは最近のマシンでは全滅。

の2条件から考えれば、Pascalの標準ライブラリ(ユニット)のバグっぽいですね……ということで少し探してみましたが、

http://www.borland.com/devsupport/pascal/

上記公式サイトに"Runtime Error 200 - 'Divide by 0'"についての情報がモロに載ってました。crtユニットを使用したPascalのプログラムをPentium Pro 180MHz以上の高速なCPUで動かすとこのエラーが出るとのことです。
 これまでお使いのマシンではぎりぎりセーフだった、というところでしょうか。
 対処方法も紹介されてますので、直接ご覧になってみてください。

YanaKen

p.s.質問はできるだけ具体的なほうが答えるほうもラク、の典型例だった気がします(^^;。

129) Re4:DOSプログラムが動かない 最上俊一郎 2002/03/29(金) 23:42

YanaKenさん
有難うございました。以前にインプライズ社に電話してもサポート期限
が切れているとかで相談に乗ってもらえなかったのですが、Borlandの
サイトに直接アクセスすることは思いつきませんでした。お蔭様で
Pedt Scragg氏のcrt unitと入れ替えたら、難なく二つのDOS
プログラムを再コンパイル、実行することが出来ました。
本当に今日は素晴らしい日でした。有難うございました。

カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年03月21日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DOSプロンプトの参考書は?」です。

次の投稿は「[WIN2000]環境変数から抜き出したコンピュータ名の先頭5桁を抜き出すには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート