[前の記事]« %変数の頭1文字を落とした値を取得したい
[次の記事]環境変数の文字列の一部(先頭から4文字)を参照するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

WindowsXPではBorland Turbo C++は使えない?

904) Win XPでBorlan TurboC ごろー 2002/11/19(火) 14:14

初めて質問させていただきます。
今までWin98のDOSプロンプトでBorland Turbo C++ を
使っていたのですが、マシン買い替えのためOSがWin XP
になりました。今までと同じようにDOSプロンプトでBorland Turbo C++を使おうと思ったのですが、
"DPMI error (4002): memory manager does not support DPMI or VCPI" というメッセージが出てコンパイラが起動できません。
XPではTurbo C++ は使えないのでしょうか。
ちなみにTurbo C++ のバージョンは4.0J です。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

919) Re:Win XPでBorlan TurboC 田添 一哉 2002/11/20(水) 20:44

http://www.thinkpad-lover.org/

ごろー さんの 904 の発言に関するコメントです。

>使っていたのですが、マシン買い替えのためOSがWin XP
>になりました。今までと同じようにDOSプロンプトでBorland Turbo C++を使おう

もしかして、Windows 9x 用の Turbo C++ ではないでしょうか?

>と思ったのですが、
>"DPMI error (4002): memory manager does not support DPMI or VCPI" というメッ
>セージが出てコンパイラが起動できません。

これって、DOS 用のコンパイラが起動しようとしているのではないでしょう
か?VCPI は Windows のメモリ管理とぶつかりますし、DPMI は VCPI の代わり
に使われるようになったメモリ管理ですが、Windows 9x までの規格と思われま
すので、Windows XP では使えないと思います。

>XPではTurbo C++ は使えないのでしょうか。
>ちなみにTurbo C++ のバージョンは4.0J です。

このバージョンは MS-DOS 用のものですから、Windows XP での動作は事実上
無理だと思います。Windows XP は NT の系列なので、メモリ管理は MS-DOS と
は大きく異なります。

-------- This Message was Written at 2002/11/19(Tue) 20:27 ------------
田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
HomePage URL http://www.thinkpad-lover.org
Nif-X on Windows XP Professional on ThinkPad T21

921) Re2:Win XPでBorlan TurboC ごろー 2002/11/21(木) 11:02

田添様 回答ありがとうございます。

そうなんですか…。
NT系ではメモリ管理方式が違うのですね。
こまった、こまった。何か代案を考えます。

923) Re:Win XPでBorlan TurboC ごろー 2002/11/21(木) 14:57

自己レスです。
XPのコマンドプロンプトでDOS用のコンパイラが動かな
かった件ですが、コマンドプロンプトのプロパティーの"互換
性に関する詳細"の設定を行ったところ、動作するようになり
ました。ただし、Win98で作成したコマンドプロンプトの
プロパティーではだめで、あくまでXPのコマンドプロンプト
のプロパティーで設定を行わないとだめなようです。

ご協力ありがとうございました。

カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年11月19日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「%変数の頭1文字を落とした値を取得したい」です。

次の投稿は「環境変数の文字列の一部(先頭から4文字)を参照するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート