[前の記事]« 「指定されたラベルは見つかりません」のエラーが出る
[次の記事]unixのexportのように変数をグローバル化するには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ
▲カテゴリー「英語環境と日本語環境」索引へ

英語版WindowsXPを日本語ソフト対応にするには?

30.
日本語ソフト対応に変換
2004年11月01日(月) 00時43分
yasmine
●DOS/Windowsのバージョン↓

XP

(以下ご自由に質問文をお書きください)
英語版のウインドウズXPを使っていますが日本語ソフト対応可能にできると聞いたのですがほんとうでしょうか?
私はまったくDOSの知識がありませんが自分でできるものならと書き込みしました。
34.
Re:日本語ソフト対応に変換
2004年11月01日(月) 13時25分
YanaKen
yasmineさん こんにちは。

>●DOS/Windowsのバージョン↓

>XP

>(以下ご自由に質問文をお書きください)
>英語版のウインドウズXPを使っていますが日本語ソフト対応可能にできると聞いたのですがほんとうでしょうか?
>私はまったくDOSの知識がありませんが自分でできるものならと書き込みしました。

 DOS用の日本語版ソフトを英語版ソフトのコマンド・プロンプト上で動作させたい、ということであれば、ちょっと困難かと思います。

 コマンド・プロンプトではなくWindows(GUI)版のソフト、たとえば英語版のExcelやWord、Outlook Expressなどで日本語を扱えるようにしたいというお話であれば、それはこの掲示板のテーマからは離れますが、可能です。このへん↓を参考になさるとよいと思います。

http://greggman.com/japan/xp-ime/xp-ime.htm
http://www.nihongo-ok.com/
http://www.spiritsjp.net/archives/000176.html

YanaKen
35.
Re2:日本語ソフト対応に変換
2004年11月01日(月) 13時27分
YanaKen
誤記訂正。

> DOS用の日本語版ソフトを英語版ソフトのコマンド・プロンプト上で

「英語版ソフト→英語版WindowsXP」でした。

YanaKen
38.
Re:日本語ソフト対応に変換
2004年11月01日(月) 17時40分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓

>XP

>(以下ご自由に質問文をお書きください)
>英語版のウインドウズXPを使っていますが日本語ソフト対応可能にできると聞いたのですがほんとうでしょうか?
>私はまったくDOSの知識がありませんが自分でできるものならと書き込みしました。

ここの掲示板に書くということは、コンソールアプリなんですよね?
環境がないのであてずっぽうですが、MSゴシックなどの日本語フォントをインストールして、コマンドプロンプトを開き、chcp 932 でコードページをShift_JISに切り替えて、左上のプロパティでフォントをMSゴシックを選べばなんとかなりませんか?
MSゴシックが手に入らなければ、OFFICEに「Arial Unicode MS」というunicode全てをカバーしたフォントが入っているはずなのでそれで何とかならないかな?
 

30.日本語ソフト対応に変換 yasmine 04/11/01(月) 00:43
34.Re:日本語ソフト対応に変換 YanaKen 04/11/01(月) 13:25
35.Re2:日本語ソフト対応に変換 YanaKen 04/11/01(月) 13:27
38.Re:日本語ソフト対応に変換 otn 04/11/01(月) 17:40

 
 


カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ
カテゴリー「英語環境と日本語環境」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年11月01日 15:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「指定されたラベルは見つかりません」のエラーが出る」です。

次の投稿は「unixのexportのように変数をグローバル化するには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート