[前の記事]« [XP]バッチファイルのパラメータのイコール(=)が消える
[次の記事]名前に空白を含むファイルをコピーするには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

[XP]MS-DOS起動FDの作り方

641) Ms-Dos 起動FDの作り方? T/S 2003/09/27(土) 18:10

初歩的な質問です。
Windows XP(NTFS) の環境で Norton Ghost の Ms-Dos ベースの起動用 FD を作るため、最初に Ms-Dos(Win98)でフォーマットされた起動 FD が必要なのですがどのようにすれば作れるのでしょうか?

Windows XP の「マイコンピューター」->A ドライブ右クリックのフォーマットで起動 FD を作っても、Windows 98 の Dos で作り直すよう指示されます。
そこで以前 Windows 98 で作っておいた 起動 FD(含 format.com)で PC を起動し format A:/S を試みたのですが、動作しません(format A: は可能)どうすれば Windows 98 付属の Ms-Dos の 起動 FD を作ることができるのでしょうか?

なお、我が家の PC は全て NTFS になっており Dos(FAT FAT32)環境のPC はありません。
(PC-Dos ベースのNorton Ghost 起動用 FD は簡単に作れます。)

from T/S

644) Re:お騒がせしました。・・・解決 T/S 2003/09/27(土) 19:16

この件、Norton Ghost の Ms-Dos ベースの起動用 FD を作る過程で MS-Dos の起動フロッピーディスク(システムディスク)を読み込ませることで Windows XP(NTFS)上から Ms-Dos の Ghost 起動用 FD を作れることが判りました。

format A:/s ではシステム HD(NTFS C ドライブ)から Dos のシステムファイルを FD に転送できないということなんでしょうね。
ないものは送れない、当然のことですね。・・・お騒がせしました。

from T/S

カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年09月27日 11:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[XP]バッチファイルのパラメータのイコール(=)が消える」です。

次の投稿は「名前に空白を含むファイルをコピーするには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート