[前の記事]« FTPコマンド実行結果をerrorlevelで取得したい
[次の記事]ファイルが存在しないディレクトリの一括削除 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

コマンドプロンプトの初期カレントフォルダの変更のしかた

427.
コマンドプロンプトの初期カレントフォルダの変更のしかた
2004年04月29日(木) 11時24分
taro99
WindowsXPのコマンドプロンプトを起動した時、「C:\~」なっていて、この長いパスが嫌で「C:\」に変更したいのですが方法がわかりません。

いちおう自分でも調べたつもりなのですが調べ方が悪いのかヒット
しません、どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょか?よろしくおねがいいたします。
428.
Re:コマンドプロンプトの初期カレントフォルダの変更のしかた
2004年04月29日(木) 11時41分
taro99
すいません、さっきいじってたら解決しました。
コマンドプロンプトのショートカットのプロパティの
作業フォルダという所を書き換えれば良かったみたいです。どうも
お騒がせしました。しかしコマンドやレジストリで変更する方法は
ないのでしょうか? どなたか知っていましたらお願いいたします。
429.
Re2:コマンドプロンプトの初期カレントフォルダの変更のしかた
2004年04月29日(木) 21時20分
oo
>すいません、さっきいじってたら解決しました。
>コマンドプロンプトのショートカットのプロパティの
>作業フォルダという所を書き換えれば良かったみたいです。どうも
>お騒がせしました。しかしコマンドやレジストリで変更する方法は
>ないのでしょうか? どなたか知っていましたらお願いいたします。

CMD /? に、cmd.exe実行時の最初に実行するコマンドをレジストリに書いておく方法が載ってますので、そこに、CD C:\ と書くと目的は達せられると思いますが、すべてのCMD.EXE実行時にそれが実行されると思うので、CDコマンド等を書いてしまうと、どこかで思わぬ結果をもたらす気がします。ショートカットプロパティで指定する今の方法のほうが良いでしょう。
あと、C:\ には重要なファイルが入っているので間違って消したり書き換えたりすると危険なので、C:\TEMP あたりのほうがいいかと思います。
431.
Re3:コマンドプロンプトの初期カレントフォルダの変更のしかた
2004年05月01日(土) 07時18分
taro99
ooさん、返信ありがとうございます。
参考になります、レジストリを使用した場合にアクシデントが
起こるかもしれないと言われていたのでショートカットの編集で
我慢しておこうとおもいます、ありがとうございました。

カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年04月29日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FTPコマンド実行結果をerrorlevelで取得したい」です。

次の投稿は「ファイルが存在しないディレクトリの一括削除」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート