[前の記事]« 複数ファイルの編集をバッチ処理化したい
[次の記事]内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

ECHOコマンドが「ファイル名を指定して実行」で実行できない

25.
ファイル名を指定して実行の場合
2004年10月29日(金) 13時22分
きめらん
●DOS/Windowsのバージョン↓
WindowsXP Pro SP1 [Version 5.1.2600]

(以下ご自由に質問文をお書きください)
初めまして。
初歩的な質問かもしれませんが、解決方法が見当たらないので質問させてください。

コマンドを実行した際に確認メッセージが返されることがあると思いますが、その確認メッセージに自動で応じるようにする方法を探していました。

一応のところ、コマンド入力時に

ECHO Yes| コマンド名 引数

のようにすれば、確認に対してYを実行してくれるのですが、これをファイル名から指定して実行した場合のやり方がわかりません。

ファイル名から指定して実行する際には、実行するプロセスのオプションとして上記コマンドのようなことはできないのでしょうか?

今やろうとしていることはCACLS.EXEを起動してのアクセス権変更なのですが、コマンドプロンプトから以下のように実行すると問題なく実行されます。

C:\>ECHO YES| CACLS C:\TEST /C /G Administrators:F

これをファイル名から指定して実行すると、ECHOが実行可能なプログラムではないとエラーが返ります。(当然ですが)
で、ECHO部分を取り除いて、ファイル名から指定実行で
CACLS C:\TEST /C /G Administrators:F
と入れると、コマンドプロンプトが立ち上がり
「よろしいですか?(Y/N)」とのメッセージが出力され、
そこで止まってしまいます。
これをあらかじめYを入力するようにして起動する方法はないのでしょうか?

ご存知の方がいればご教授お願いします。
26.
Re:ファイル名を指定して実行の場合
2004年10月29日(金) 20時18分
otn
>ECHO Yes| コマンド名 引数

>のようにすれば、確認に対してYを実行してくれるのですが、これをファイル名から指定して実行した場合のやり方がわかりません。

>ファイル名から指定して実行する際には、実行するプロセスのオプションとして上記コマンドのようなことはできないのでしょうか?

>今やろうとしていることはCACLS.EXEを起動してのアクセス権変更なのですが、コマンドプロンプトから以下のように実行すると問題なく実行されます。

>C:\>ECHO YES| CACLS C:\TEST /C /G Administrators:F

>これをファイル名から指定して実行すると、ECHOが実行可能なプログラムではないとエラーが返ります。(当然ですが)

cmd /c ECHO YES| CACLS C:\TEST /C /G Administrators:F
でどうでしょうか。
32.
Re2:ファイル名を指定して実行の場合
2004年11月01日(月) 13時00分
きめらん
>cmd /c ECHO YES| CACLS C:\TEST /C /G Administrators:F
>でどうでしょうか。

返信おくれました。
ありがとうございます。
上記の方法で解決できました。

CMN.EXEを実行して、その引数に渡せばよかったんですね。
勉強になりました。

カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年10月29日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「複数ファイルの編集をバッチ処理化したい」です。

次の投稿は「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート