[前の記事]« [NT系]deltreeコマンドが使えません
[次の記事][KR.EXE]画面がクリアされるため外部リスト表示が出来ない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「リダイレクト処理、パイプ処理」索引へ

コマンド・プロンプトの実行結果をログに保存したい

13.
実行結果の保存について
2003年12月23日(火) 13時42分
ma-
MS-DOSで実行した結果(一日分くらい)を
ログに書いておくことは出来るのでしょうか?
(>リダイレクトを除いて)

tera-termなど使用する時は、テキストファイルへ
ログの記録が出来るのですが、
MS-DOSでも同じようなことが出来るかどうか、
どなたか教えてください。
お願い致します!
16.
Re:実行結果の保存について
2003年12月23日(火) 18時55分
福田
>MS-DOSで実行した結果(一日分くらい)を
>ログに書いておくことは出来るのでしょうか?
>(>リダイレクトを除いて)

MS-DOSのコマンドプロンプトをでしょうか
コマンドプロンプトを記録する方法は無いと思います
(リダイレクトでは通常の入力操作が出来ませんし・・・)

フリーソフトでコマンドプロンプトを拡張して記録できるようにしたものがあるかどうかは知りません

Win-NT系ならば出来たようなおぼろげな記憶も・・・
17.
2003年12月24日(水) 11時27分
ふぇむ
>tera-termなど使用する時は、テキストファイルへ
>ログの記録が出来るのですが、
>MS-DOSでも同じようなことが出来るかどうか、

基本的には tee 系のコマンドを介して command.com やら cmd.exe やらを使えばできるのではないかと。

"MS-DOS" というのがちょっと漠としていますが、16bit系環境用のものと32bit系環境用のものは別物になると思うので、自分の環境に適切なものを選ぶ必要があると思います。

以前ここで話に出ていた ptee というツールは 16bit系環境用で UNIX ライクなパラレル動作の tee を実行するもののようですので、command.com系のDOSならこれでいいのではないでしょうか。

またWindows2000やXPなどの上では、例えば cygwin(Windows上でUNIXコマンドをエミュレートする freeのツール群、XServerなども含みます) の tee などが使えるのではないでしょうか。

cygwin環境のインストールは、cygwin の setup.exe をダウンロードして起動するだけでインターネット上から自動的にインストールしてくれるので比較的簡単です。あとはパスさえ通せば普通にDOS窓のコマンドラインから UNIXコマンドが使えます。(もしかすると細かい設定が何かあったかもしれませんがよくおぼえてません...最近は cygwin本も多数出ているようなのでそういうものも参考になるかと思います)

私の手元の Windows2000professional でDOS窓から cmd 2>&1 | tee cmdlog.txt などとしてみました。exit するまでの全ての操作と出力が cmdlog.txt に残っていきます。日本語も問題なかったですよ。
20.
2003年12月24日(水) 17時03分
イルカ
イルカです。
 Cygwinのプロンプトなら、
MS-DOSではどうしようもないでしょう。
 用途がわからないのでなんとも言えませんが、私はCygwin上でbashを使っています。他のシェルもつかえますけど
 ちょ~簡単Cygwin のinstallの説明が簡単。
 ここもWindowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 - Cygwinを使いこなそう-
  Log を残すがそのままWindows上で可能となりますけど・・

イルカ  @nifty化学の広場
 [理科]小中高生の理科質問箱
 [日常]日常の化学
23.
Re2:実行結果の保存について
2003年12月24日(水) 19時48分
ふぇむ
> Cygwinのプロンプトなら、
> MS-DOSではどうしようもないでしょう。
> 用途がわからないのでなんとも言えませんが、私はCygwin上でbashを使っています。他のシェルもつかえますけど

コマンドシェルの機能としては bash や tcsh等UNIXのコマンドシェルの方がもちろん高機能なので、いろいろと自由度が高いでしょうね。まあ DOSコマンドスクリプトにもそれなりの良さはあるし、また cygwin のコマンド実装は結局 *.exe 形式であり、適切にパスさえ通せば Windows2000のコマンドライン上などで混用できるので、個々に確認は必要ですが、UNIXライクツールとして使ってもまあいいかなと思います。

カテゴリー「リダイレクト処理、パイプ処理」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年12月23日 10:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系]deltreeコマンドが使えません」です。

次の投稿は「[KR.EXE]画面がクリアされるため外部リスト表示が出来ない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート