[前の記事]« EXE実行時のパラメータをテキストファイルから逐次読み出すには
[次の記事]Windows98:callが実行できない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「日本語入力」索引へ

Win98SE:DOS窓のグラフィックソフト上で、日本語をカーソル位置で直接入力したい

134) DOS窓で漢字入力する時の直接入力方法 しゅう 2003/01/31(金) 11:42


セカンドエディションでDOS窓を使いDOSのソフトを使っていま す。昔は漢字入力する所に直接入力出来るようISA.SYSのオプションで/G=1を使い入力出来ていました。セカンドエディションまではDOSの環境が 使いやすいと聞きましたがウインドウズにあるKKCFUNC.SYSにはオプションがないみたいです。どのようにしたらDOS窓で漢字入力が直接出来るで しょうか?よろしくお願いします。

136) Re:DOS窓で漢字入力する時の直接入力方法 SYSOP 2003/02/01(土) 01:01


しゅうさん、こんにちは。

>セカンドエディションでDOS窓を使いDOSのソフトを使っています。
 Windows98 Second Edition、ということですね。

>どのようにしたらDOS窓で漢字入力が直接出来るでしょうか?

 ここだけ読むと「え、DOS窓では標準で日本語入力が可能では?」と思ってしまったりするわけで、ちょっと趣旨がわかりにくいご質問ですけど、

>昔は漢字入力する所に直接入力出来るようISA.SYSのオプションで/G=1を使い入力出来ていました。

 ……IBM系DOS付属の$IAS.SYSの /G=1 は「グラフィック・モードでもスポット変換(カーソル位置での変換)が利用できるようにする」オプションですね。
 つまりしゅうさんがおっしゃっているのは、
「(テキスト画面ではなく)グラフィック画面を使用するDOSアプリでのスポット変換(カーソル位置での日本語変換)ができなくて困っている」
 ということだと思われますが、そういう理解でよいでしょうか。

 その場合だと……とりあえず、具体的なそのアプリの名前とか素性がわからないと何もいえないですけど(わかれば何かいえるかどうかも自信ないですが)、DOS版一太郎とかMS-Worksとか、そういった市販アプリでしょうか?

 ちなみに、$IAS.SYSはNT系のWindowsでは現在も提供されています。
 なので、むしろNT系のOSに切り替えて、そのへんをカスタマイズしたDOS互換環境をそこで構築されたほうが、お使いのソフトの延命・快適化には役立つ可能性も(そのアプリ次第ではありますが)あるかもしれません。

YanaKen

[個人homepage  ]http://homepage3.nifty.com/yanaken/
[@pay窓口    ]http://pay.nifty.com/pay/servlet/pr?i=BDKQ048560
[@pay導入について]http://bbs1.nifty.com/mes/cf_wrent/FPCU_B017/


137) Re2:DOS窓で漢字入力する時の直接入力方法 しゅう 2003/02/03(月) 19:38


回答どうもありがとうございます。
質問の内容がわかりずらくすみませんでした。
現在使っているソフトは会社の受注管理のオリジナルソフトで
簡単にお伝えすると今までNetWare3.12で動かしていましたが
DOS窓で動かしたいと思いやっております。
受注管理なので一行ごとに詳細を日本語入力するのですが
DOS窓ですと一番下の行に表示され、その後Enterで
入力したい所に移動する、そんな感じになってしまいました。
何かSEでうまく動かないかと思い相談させてもらいましたが
NT系にしたほうがうまくいくでしょうか?
出来ればSEで動かしたいのですが...よろしくお願いします。


138) Re3:DOS窓で漢字入力する時の直接入力方法 SYSOP 2003/02/04(火) 15:08


しゅうさん こんにちは。

>現在使っているソフトは会社の受注管理のオリジナルソフトで
>簡単にお伝えすると今までNetWare3.12で動かしていましたが
>DOS窓で動かしたいと思いやっております。
>受注管理なので一行ごとに詳細を日本語入力するのですが
>DOS窓ですと一番下の行に表示され、その後Enterで
>入力したい所に移動する、そんな感じになってしまいました。
>何かSEでうまく動かないかと思い相談させてもらいましたが
>NT系にしたほうがうまくいくでしょうか?

 グラフィック画面を使用するDOSアプリケーションをぼく自身は現在まったく使っていないので、正直よくわかりません。
 どの点が「よくわからない」かをもう一度整理すると、

(1)KKCFUNC.SYS環境下でもグラフィック画面でのスポット変換が可能なDOS版の日本語入力FEPが存在するかどうか?
(2)その日本語入力FEPはWindows98環境下にも組みこみ可能か?
(3)NT系に付属の$IAS.SYSでは/Gオプションがサポートされているか?
(4)NT系のDOS窓の$IAS.SYS組みこみ環境下で、正常に動作するDOS版FEPにはどのようなものがあるか?
(5)しゅうさんがお使いのそのアプリは、NT系のDOS窓で問題なく動作するのか?

 ……などなど。全部ぼくにとっては「謎」もしくは「忘却の彼方」です。
 したがって、(この方面にもっと強い方からのアドバイスがぼく以外のどなたかから別に寄せられる可能性は一応あるわけですが、ぼくからは)、

・すでにお知らせしたように"NT系には$IAS.SYSが存在する"という事実。
・(必要ならば)NT系WindowsのDOS窓に$IAS.SYS(と、それに対応した日本語FEP)を組み込む具体的な手順

 ……の2点についてしか残念ながらコメント困難です。

YanaKen

[個人homepage  ]http://homepage3.nifty.com/yanaken/
[@pay窓口    ]http://pay.nifty.com/pay/servlet/pr?i=BDKQ048560
[@pay導入について]http://bbs1.nifty.com/mes/cf_wrent/FPCU_B017/
 
 


カテゴリー「日本語入力」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年01月31日 00:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「EXE実行時のパラメータをテキストファイルから逐次読み出すには」です。

次の投稿は「Windows98:callが実行できない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート