[前の記事]« メモ帳の終了を待ってから次の処理に進む方法
[次の記事]パソコンを起動する度にコマンド・プロンプトが起動してしまう »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「CHKDSK,SCANDISK,DEFRAG…ディスク/ファイルの検査、最適化」索引へ

MS-DOS起動ディスクからのスキャンディスク

137.
xp,MS-DOS起動ディスクについて
2004年01月23日(金) 14時34分
bunshiro
 WindowsXPを使っています。
 先日MS-DOSの起動ディスクを作りました。xpの起動ディスクではありません。
 このMS-DOSの起動ディスクからスキャンディスクをしたいと思ったのですが、CHKDSK C: /F 入力しても bad command or file name ときます。
 MS-DOSの起動ディスクからはスキャンディスクはできないのでしょうか。
 もしできるのなら、方法を教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。
138.
Re:xp,MS-DOS起動ディスクについて
2004年01月23日(金) 14時50分
さん太
#137 bunshiroさん、こんにちは。 さん太です

〉 このMS-DOSの起動ディスクからスキャンディスクをしたいと思ったのですが、CHKDSK C: /F 入力しても bad command or file name ときます。

MS-DOS には、「CHKDSK」というコマンドは有りませんので上記エラーが発生します。

〉 MS-DOSの起動ディスクからはスキャンディスクはできないのでしょうか。
〉 もしできるのなら、方法を教えていただけないでしょうか。

SCANDISK C: 「エンター」で出来ると思います。
が、フォーマットが FAT or FAT32 に限られます。
NTFS の場合は出来ません。

さん太の(パソコン)部屋もよろしく
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tm1kwmr/rm1/index.htm
ニフティID宛(ゴミ?)メールは受信拒否をしています
-- CMN --
143.
Re2:xp,MS-DOS起動ディスクについて
2004年01月24日(土) 11時33分
bunshiro
 こんにちは、さん太さん。bunshiroです。

>〉 このMS-DOSの起動ディスクからスキャンディスクをしたいと思ったのですが、CHKDSK C: /F 入力しても bad command or file name ときます。

>MS-DOS には、「CHKDSK」というコマンドは有りませんので上記エラーが発生します。

>〉 MS-DOSの起動ディスクからはスキャンディスクはできないのでしょうか。
>〉 もしできるのなら、方法を教えていただけないでしょうか。

>SCANDISK C: 「エンター」で出来ると思います。
>が、フォーマットが FAT or FAT32 に限られます。
>NTFS の場合は出来ません。

そうですか。上記の「CHKDSK」を試す前に「SCANDISK C:」を実行したんです。でも、やっぱりエラー。そうなんです、確かに私のPCはxpでディスクフォーマットがNTFSなんです。FATじゃないとだめなんですね。
 勉強になりました。どうもありがとうございました。
 今後とも初心者の私をよろしくお願いします。 
152.
Re2:xp,MS-DOS起動ディスクについて
2004年01月26日(月) 00時28分
DSS
DSS です.

>SCANDISK C: 「エンター」で出来ると思います。
>が、フォーマットが FAT or FAT32 に限られます。
>NTFS の場合は出来ません。

FAT32 もいけましたか?
あ,純粋な DOS の起動ディスクってことじゃないんですね.

起動ディスクに SCANDISK.EXE は入ってますか?

2004/01/24(Sat) 13:28
-- 
                                   Word by DSS
http://homepage2.nifty.com/DSS/

カテゴリー「CHKDSK,SCANDISK,DEFRAG…ディスク/ファイルの検査、最適化」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年01月23日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メモ帳の終了を待ってから次の処理に進む方法」です。

次の投稿は「パソコンを起動する度にコマンド・プロンプトが起動してしまう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート