[前の記事]« 名前に日付がついたファイルから最新のものを検出し、その日付を年月日に分解して変数に格納
[次の記事]ワイルドカード検索してファイルを削除したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「CONFIG.SYS」索引へ

サイズ0バイトのCONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATとその役割

684) Config.sys,AUTOEXEC.bat Coleman 2003/10/09(木) 16:24

はじめまして。
最近DOSに興味を持ち始めた者です。
少し解らない事がありまして、教えていただきたいのですが、
DOSの事をWebで調べていると
何度か『Config.sys,AUTOEXEC.batというファイルが
重要だ。』というコメントを見かけます。
初心者の私にはDOSの設定を行う重要なファイルという認識でいます。
そこで、自分のパソコンのConfig.sys,AUTOEXEC.batは
どうなっているのかを調べようとしたところ、
両ファイルともC:\にあるのですが、サイズが0KBになっており、
ファイルを開くと何も書かれていません。
あるWebサイトで
Config.sysはパソコンが起動する際に読込まれ、
AUTOEXEC.batはDOSを起動する際に自動実行されると
書いてあり、環境変数を設定する(例えば『COMSPEC』など)とも
書かれてありました。
私のDOSもSETコマンドを実行したところ、環境設定は設定
されていました。しかし、Config.sys,AUTOEXEC.batには
何も書かれていないのです。
私のDOSは一体何を読込んでいるのかわかりません。
どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows2000です。

691) Re:Config.sys,AUTOEXEC.bat YanaKen 2003/10/10(金) 16:14

http://homepage3.nifty.com/yanaken/hello.htm

Colemanさん こんにちは。

きちんとコメントするとすっごく長くなる種類のご質問ですネ(^^;。
 WEBは知識の宝庫ではありますけど内容は新旧雑多ですので、調べる側に取捨選択の目が必要です。参考書を1冊読むなりして基礎をかためておかないと、最初は混乱すると思います。

>DOSの事をWebで調べていると
>何度か『Config.sys,AUTOEXEC.batというファイルが
>重要だ。』というコメントを見かけます。
>初心者の私にはDOSの設定を行う重要なファイルという認識でいます。

元祖MS-DOS(90年代前半まで一般的だった16ビット、シングルタスクのOS)においてはまったくそのとおりでした。
 Windows95/98あたりは、極力互換性を保つためにその仕様を一部受けついでいましたが、とはいえすでに「絶対にCONFIG.SYSや AUTOEXEC.BATが必要」という構造ではなくなっています。さらにWindowsMeでは、CONFIG.SYSは「いちおう存在するもののサイズがゼロ」という仕様になり、実質的にな意味を失いました。(AUTOEXEC.BATは作れば参照されたと思います)

お持ちのWindows2000のPCにサイズ0のCONGIG.SYSがあるとしたら、このWindowsMe版のものではないでしょうか。

WindowsNT/2000/XPでは、CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATは必要ではありません。あっても(少なくとも起動時に)参照して内容を反映する構造にはなっていません。

ただし、WindowsNT/2000/XP上でDOSのアプリを使いたいユーザーもいるわけで、そのためにCONFIG.SYSや AUTOEXEC.BATと同様の役割を(コマンド・プロンプトのMS-DOS互換機能部分に対して限定的に)はたすようなファイルを自作し、 Windowsに参照させることは可能です。その意味では、CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATに関する知識がWindows2000上でも 生きることはあります……と、まあそのへんの話ははしょるとして、とにかくソボクには、「CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATが必要だったの は昔のバージョンの(本来のDOSの)話」と考えてよいと思います。

>私のDOSもSETコマンドを実行したところ、環境設定は設定
>されていました。
 「私のDOS」とおっしゃってますが、Windows2000をお使いなら、そこで動作する黒い画面の窓は基本的には「(Windows2000の)コマンド・プロンプト」であって、「MS-DOSプロンプト」とは必ずしもイコールではありません。
 SETで環境変数が設定できる点など、コマンド体系は確かにMS-DOSと共通ですが、むしろ中身はぜんぜん別物です。まあ、"DOS"といったほうが 世間的には(とくに95/98系のユーザーには)通りがいいんで、この掲示板でも"DOSプロンプト"という名前にしてしまってますが(^^;。

>私のDOSは一体何を読込んでいるのかわかりません。
 NT系では、起動時からユーザーが独自に設定しておきたい環境変数は、AUTOEXEC.BATのようなテキストファイルではなく、「システムのプロパティ」の「詳細」タブ内の「環境変数」で設定します。

YanaKen
http://homepage3.nifty.com/yanaken/hello.htm

701) Re2:Config.sys,AUTOEXEC.bat Coleman 2003/10/15(水) 11:21

大変遅くなり、申し訳ありません。
YanaKenさん、回答ありがとうございます。

現在ではCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATはあまり必要ないんですね。
それと、「システムのプロパティ」の「詳細」タブ内の「環境変数」を
見てみたところ、いろいろな環境変数が設定されていました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

カテゴリー「CONFIG.SYS」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年10月09日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名前に日付がついたファイルから最新のものを検出し、その日付を年月日に分解して変数に格納」です。

次の投稿は「ワイルドカード検索してファイルを削除したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート